小青竜湯について質問があります。妊娠9週で、鼻水とくしゃみが続いています。処方された小青竜湯が切れたため、市販品との違いを知りたいです。市販の方が安いと思いますが、内容や分量は同じでしょうか。病院に行くべきでしょうか。
小青竜湯について質問です。
今妊娠9週です。
今朝から水っぽい鼻水、くしゃみがとまりません。
処方されていたツムラ製薬の小青竜湯が切れてしまい、市販とどう違うのかなと思い質問させていただきました。
病院に行って処方されるよりもドラッグストアで売っている市販の小青竜湯のほうが安く済むのではないかと考えています。
同じツムラ製薬でしたら市販も処方も漢方の内容や分量など変わりませんか?
やはり1度病院に行った方がいいでしょうか?
- はる(3歳4ヶ月, 7歳, 8歳, 11歳)
コメント
退会ユーザー
満量処方と記載があれば
病院で出されるのと同じ成分同じ量ですが、記載がない商品だと同じ成分ですが量が2/3だったりします。箱の説明文をよく読むと書いてあります。
そうなると有効成分は少なくなってるから効き目は変わってくると助産師さんに聞きました!
病院ですと診察代はかかりますが
お薬も保険が適用されるので
どうでしょうね〜🤔
はる
満量処方、覚えておきます!
やはり薬によっては分量が変わってくるのですね😣
注意して探そうと思います😅
言われてみれば保険がききますもんね、どうなんでしょう…🤔
一度ドラッグストアの値段を見てみて、検討します😊
ありがとうございました🙇♀️
退会ユーザー
悩むとこですよね🤔
お薬代はやすくても
診察料、、、微妙ですよね!
私は面倒くさくて薬局で買っちゃいました🙋♀️
はる
そうなんですよね、再来週まで待てば産婦人科の診察があるので丁度いいのですが、その頃にはきっと治っているだろうという…😅
病院は待ち時間とかもありますしね😣
今日薬局行ってきます😊