※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

2歳児がトイトレ中で、おしっこをしたがらない時、構って欲しい可能性があります。トイレに誘うときは嫌がるが、連れて行くべきか悩んでいます。

トイトレ中の2歳児。

「おしっこでる!」と言うのは決まって私が手を離せないとき(下の子の御世話中、料理中など)で、切り上げて急いでトイレに連れて行ってもすぐに「おしっこ出ない!トイレ出る!」と帰りたがるし、1度もトイレでおしっこもでないです。
おしっこしたいんじゃなくて、私に構ってもらいたいから言ってるようにも思えるんですが、
そうだとしてもトイレには連れて行った方が良いでしょうか?

ちなみにこちらからトイレに誘うときは嫌がります。

コメント

iipopupopuii

うちもトイトレ中です💦
うちはトイレ、オマルでは出ないし、トレーニングパンツでおしっこ出てても放置です😂
もうあきらめて「パンツに何回もらしても汚してもいいから、とにかく出たら教えてくれ💧」と言ったところ、最近何とかおしっこ出たら「出た!!」と言えるようになりました😊
もう何日かしたら、次出そうなタイミングをみてトイレに誘おうかと思ってます🚻✨
出なくても、おしっこはトイレでするんだ✨と分かってもらえればきっといつかはできるはず😅
一応目標として、トイレできるようになったらかっこいいパンツ買おうね♥️と言ってます😂

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    うちの子も、お漏らししてもスルーです(T^T)

    いつかは出来ると信じて続けていくしかないですよね💦💦

    • 8月4日
☘️るか

それはお母さんの勘が当たっています。おしっこじゃなくて構って ほしいんです!本人から要求あったときはトイレに連れていきましょう!出なくても!

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    構ってもらいたいから言ってるのだとしても、連れて行った方が良いということですよね?

    • 8月4日
  • ☘️るか

    ☘️るか

    そうです。もはやそれで『構ってくれた』という満足感に繋がればそれで🆗トイレ行った意味あります!♥️うちもそうだったから…
    大丈夫。下の子が特別な赤ちゃんじゃなくて、弟、妹になれば自然もトイレもできるようになりますよ🎵焦らずね☀

    • 8月4日
  • basil

    basil


    きっと上の子なりに我慢したり頑張ってるんですもんね。
    満足感大切ですよね。

    付き合ってあげようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
2児mama

うちも「トイレ!おしっこ!」って
ゆうわりに一度も出なかったですが
怒らず、「出なかったー😭また出そうになったらゆってね?」って言って
料理途中や洗濯物途中でもトイレ優先にしてました(*≧∀≦*)もちろん私から誘っても「おしっこない!」「いかない」ってついてきてくれませんでした😩でも近所のお友達のオシッコするのを見て「やる!おしっこ!」みたいな感じで、できた時は褒め倒しました😆💓周りのお友達とかいるなら
見せるのもいーかもしれません^ ^!

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    お友達から感化されるってよく聞くけどやはりそうなんですね!

    ただうち引っ越したばかりで、周りにお友達もいないし、保育園も待機児童だし、支援センターも遠くて、車がないので首座り前の下も連れて行くとなるとなかなかで💦💦

    • 8月4日
  • 2児mama

    2児mama


    そうかもしれないですね🤣
    ウチは男の子なんですが
    パパのも見せてました(*≧∀≦*)笑

    猛暑ですし、下の子連れて
    出歩くの大変ですよね😭😭
    外遊びとかの時だけ
    トレパンではなく普通のパンツに
    してみてもいーかもしれません😄
    トレパンと違い
    ダダ漏れで気持ち悪いはずです❗️

    • 8月4日
  • basil

    basil


    数回普通のパンツでもやってみたんですけど、お漏らしして楽しそうにその場でバシャバシャ足踏みしてました( ̄。 ̄;)
    そもそもまだ早いのかな…💦💦

    ちなみにうちも男兄弟です!

    • 8月4日
みっちゃん

うちの子も私が料理中や下の子のお世話中に言ってきます💦
たぶん構ってほしいのだと私は思っています❗️
嘘だなと思いつつも一回中断してトイレに連れて行くようにしてます💦それを無視したら行かなくてなってしまいそうなので😭
トレパンだとなかなか言わない子多いって聞きますよね💦うちもトレパンで様子見てなかなか進まないようなら思い切ってパンツにしてみようと思ってます😊
友達の保育園の先生の子が年少さんでも完全オムツの子いるから焦らなくて大丈夫だよって言っていたので子どものペースでやっていってあげようと思っています✨

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    やっぱり構って欲しいんですよね💦💦
    同じ子がいて少し安心しました!!

    うちは最初かなり思い切って普通のパンツにしたんですが、お漏らししてビショビショになったら楽しくなっちゃったみたいでそのままビシャビシャ足踏みしたり走り回って部屋中酷いことになったので、トレパンに戻り?ました(;^_^A

    ちなみにうちも男兄弟です(●´ω`●)

    • 8月5日