※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんのリズムが乱れて困っているママさんがいます。赤ちゃんが授乳中に寝たり、遊びのみをすることが多く、母乳不足や哺乳瓶の嫌いな可能性が心配です。リズムを整えてしっかり飲んでもらう方法を知りたいそうです。

2人目今完母で育ててます!
1人目が混合のミルクよりでしたので完母のママさん、教えて欲しいです(T . T)

この間3カ月になった娘がいるのですが、授乳時間がバラバラで困ってます💦
泣いたから授乳しようと思ったら、おっぱいくわえさしたら泣いて…あれ?おっぱいじゃないのか!と思い遊びのみしたり、ギャン泣きしたり…
次また泣いたらおっぱいかと思ったら吸ったら5分もしないうちに寝てしまいます…
遊びのみもその中にあるのでしっかり吸えてるのかわかりません…
寝たら足の裏こちょこちょしたり起こしてるんですが寝てることが多いです…
お風呂を夕方から夜までには入るのでおっぱい後ミルクを80から120足しても50から70しか飲みません。
ずっと完母で育ててたんで哺乳瓶があまり好きじゃないのかな…
おっぱいでお腹いっぱいだからかな…

とりあえず授乳中寝たり、遊びのみが多くて困ってます…
常に寝てるか泣いてるイメージ…
母乳不足になってないか心配です…

どうしたらしっかりリズム付いて目をしっかり開けてゴキュゴキュ飲んでもらえますか?
文章めちゃくちゃですみません…

コメント

カスミ

そうですね…
とりあえず授乳間隔はどれくらい開けていますか?
完母でやっているなら、母乳はどれくらい出てるかわからないので、こちらもしっかり時間管理してあげるようにした方がいいと思います🤔
3時間なら3時間開けてしっかり飲ませるなどメリハリつけた方が良いのかと思います😥

あまり哺乳瓶好きじゃないという理由でミルク50も飲まないと思います。だいたい完母の子は哺乳瓶拒否になるので、飲めているならたぶんそれくらいがお腹いっぱいの目安なのだと思います。
逆にミルクそれしか飲まないなら母乳だけで足りているんじゃないかと私は思いますので、ミルク足さなくても良いと思います。ぐっすり眠ってもらうためのミルクなら、どちらでも良いですが😀

• cucv

cucv

様子見てたら2時間はあいたり昼寝挟んだら3時間空いたりです!
    3時間空けて授乳するように意識してみます(*・ε・*)
    お腹空かせてる方がちゃんと飲んでくれるという事ですね!

ミルクは長めに寝させるためにですが50だけだったので母乳足りてるのか?わからなくて💦
    あと哺乳瓶拒否にならないようにしたかったという理由もありました!
    でもおっぱいから騙してのミルクじゃないと飲まないので初めから哺乳瓶🍼飲ますと全然飲まないのでこれは拒否なのか?よくわからないのが現状です💦

• 8月5日
  • カスミ

カスミ

時間帯でこちらも多少分泌が悪くなることもありますが、遊び飲みは赤ちゃん側の都合が原因なことが多いので、しっかりお腹すかせてみて下さい😄

あと誰でもあるかは知らないのですが、4ヶ月とかどこかしらの節目で赤ちゃんの飲み量が増える時期なのか、少し間隔が短くなる時がありますが、3日ほどでまた母乳の供給が安定するので様子見してください😀

本当に哺乳瓶拒否な子は騙し討ちもきかないので、完全な拒否という程ではないのだと思います😀

• 8月5日
ムーミン

1人目完母でした。生後1ヶ月くらいで哺乳瓶拒否でミルク全く飲まなくなってしまったので😅あまり出る方ではなかったんで、はじめは大変でしたが😭
授乳時間はバラバラだった気がします…泣いたときに飲ませるというより、なんとなく自分か感じるおっぱいが溜まってきたタイミング?で飲ませてました!そうするとどんどん出てくるからごくごく飲んでました。
遊び飲みをするときはおっぱいがはってなくてあまり出てないのかな〜と感じてました🤔
私の経験なんで参考になるか分からないですけど……
体重はこまめに測ってましたよ👍体重が順調に増えていたら大丈夫かなぁと思うのですが☺️

• cucv

cucv

それは大変でしたね💦
    母乳量増やすのも頻回授乳も大変な上に拒否は辛いですよね💦
    新生児期の頃は泣いたら飲ませるとかしてましたが、今はグッと飲んでくれる時期って聞いてたんで、うちの子はなんだかダラダラ飲みな気がします、

夜はまとめて寝てくれてるので溜まってるのかグッと飲んでくれてる気がします!胸の奥のツーンとする痛みも強かったし…
    てなるとやはりおっぱい張ってきたり溜まってきたタイミングですね…!
    体重は増えてはいるんですが細身ちゃんなので心配です💦

• 8月5日
ユイナ

はじめまして!
私も1ヶ月後半の時にリズムが取れなくてずっとおっぱい吸ってる時期がありました😢助産師さんに相談したところ、ちょい飲みが癖になってるからリズム整えるためにも3回に1回分おっぱい後に40ccミルクで足して一気にお腹いっぱいにする癖をつけたらいいと聞きました!
実践したところ、1週間ほどで3時間間隔開くようになりました!
おっぱいの悩み絶えないですよね!
お互い頑張りましょう☺️

• cucv

cucv

なるほど…ミルクで足して満腹にさせるのも手ですね!
    実は母乳が結構詰まるタイプなのか五本くらいシャーと出るのであげてないと乳性炎気味になってしまうみたいで…
    なのでミルクは寝る前にしかあげてなかったのですが、3回に1回とかでしたら詰まるのもまだマシかもですね…!
    軌道に乗り始めたら母乳のみで行けるんですかね?

• 8月5日
  • ユイナ

ユイナ

3回に一回満腹を味わってくれればその後もそのレベルの満腹まで飲んでくれることが多いいみたいです☺️
    リズムが取れてからはその後はずっと母乳のみで育てています!

• 8月5日
mini

3ヶ月ってちょうど遊びのみの時期で、集中して飲まないから授乳間隔があかなかったりズレたりしてました😊そのうち遊び飲みしなくなってまた整うと思います☺️
遊び飲みしてると眠くて泣いてるのかお腹すいて泣いてるのかわからないですよね😅
私は授乳して寝るならそれはそれでいいかなと思ってました。お腹すいたらまた起きて泣くし。3ヶ月の頃、遊びのみで少し体重増えにくくなりましたけど、小児科でも遊び飲みの時期は仕方ないね~って言われましたよ。
遊び飲み対策は、テレビを切ってスマホも音がならないようにして触らない。薄暗い静かな部屋で授乳する。ってしてました🙂光や音が気になるので目が発達してきた証拠ですよ💕

• cucv

cucv

同じ方がいてホッとしました!
    そのうち治るんですね!
    ほんとおっぱいだと思ったらギャン泣きされるんで拒否するってことは、抱っこか?なんで試行錯誤の繰り返しを今してます💦
    寝ながらの授乳でも口は動いててゴクって音聞こえるし、おしっこ、うんちも出てるから大丈夫なのかな?て今まで思ってたんですが出来たら遊びのみや寝ながら授乳はしないでって思ってます💦
    リズム自然と今後ついてくれれば良いのですが…
    こんな状態で今後離乳食始められるのか不安だし…
    食べなさそう、、笑

とにかく授乳しやすい環境ですね!寝ながら授乳でも吸ってくれてたらとりあえずはホッとしてる状況です💦

• 8月5日