※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
ココロ・悩み

不安な気持ちが続く不妊治療後の妊娠。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

不妊治療の末ようやく授かった命。治療中は出来れば毎日が楽しくて幸せだと想像していたけど、実際は不安でどうしようもない毎日。。
赤ちゃんちゃんと育ってるかな?動いてなかったらどうしよう。少しの出血にもハラハラ不安になる日々。
まだ6週なのにこの先ずっとこの不安な気持ちが続くのかな?(;_;)みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

華絵

わたしは不安なことがあったらとにかくネットで調べたり、先輩ままさんに聞いたりしました!
ままりもありますしね♡
もちろん未だに不安はありますが、ベビーグッズみたり、他のあかちゃんに会ったりすると楽しみで仕方ない気分になりましたよ♡
不安のない妊婦さんはいないと思います。
お互いがんばりましょう♡

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

返信ありがとうございます(;_;)もう本当本当毎日が不安で。。もうネットで調べるのすら怖くなっちゃってます。
    ベビーグッズ見るのいいですね♡不安のない妊婦さんはいない・・・その言葉になんだかおもりが軽くなりましたo(^▽^)o
    頑張るぞっ!!

• 12月5日
しょうぴぃ☆

私も不安な毎日でした(>_<)
けれど友達から、赤ちゃんはそんなに弱くないよ。母親が信じなくてどうするの。赤ちゃんの生命力を信じなさい!
と言われてから少し不安が取りのぞけました!
これからの妊婦ライフ、長いようであっという間の10ヶ月なので、赤ちゃんを信じて楽しんで下さいね☆

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

その通りですね。。今は赤ちゃんの生命力を信じるしかない!勇気取り戻しました(≧∇≦)
    産まれるまで不安な毎日ですが、出来るだけ楽しく過ごせるように頑張ります!!

• 12月8日
すばる(´・ω・`)

わかります!
不安になりますよね(´;ω;`)
私も不妊治療して授かって、
初期の頃に出血もあって...自宅安静してました(>_<)
しかも私はつわりが軽くて余計に不安になり...

胎動を感じられるまではずっと不安でした。
それまではお腹に話しかけたり、ポジティブなことを言うようにしてました。
不安に押し潰されそうになったときは、主人に聞いてもらいましたよ(^^;

寒くなってきたのでお体大事にしてくださいね♪

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

出血は本当に怖いですね(;_;)胸の張りがちょっとなくなっただけで不安になったり。。
    私もすばるさんのようにお腹に話かけてみることにします!
    すばるさんも温かくして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 12月8日

おめでとうございます♪
私も出来る前は、妊娠がゴールのような感覚になってました。妊娠してから不安だらけで、あ〜ここがスタートだったのか〜と思い知らされました😅

健診を重ねる度に、少しずつ安心していきました。心拍確認出来るまでが一番不安な日々でしたが…
11w5dの健診で、初めて人らしい形で手足を動かして元気にしているのを見た時に、本当に一安心しました。
あとは、悪阻が続いているのでも毎日安心しています。悪阻で気持ち悪いのは、赤ちゃんが元気な証拠なので♪
初期流産の殆どは12週までに起こるらしいので、12週を越えてかなり心配事は減りました。あと、10週目に胎児の大きさが3cm越えていたら一安心というのも聞いたことがあります。
いつになれば一安心出来るんだ〜と一時期色々調べまくりました(笑)

出産までは少しの不安はどうしても続きますが、時間が経つごとに少しずつ安心できますよ♡

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

ありがとうございます(≧∇≦)妊娠してからがスタート、、、その意味を今身を持って感じています。まだ始まったばかりですよね(;_;)それなのに今から不安になってちゃダメですね💦
    検診をすると安心するのはすごくわかります。毎日検診に行きたいくらいです!
    でも、時間が経つごとに少しずつ安心できるといううにどんさんの言葉に勇気もらいました。その言葉を糧に前向きに頑張ります!

• 12月8日
年子♡mama

妊娠おめでとうございます(^ω^)♡
私も1人目の時そうでした!
なかなか授かれなかった分、不安な気持ちって大きいですよね。
少しの出血で不安で泣きそうになったり
4週間に1回の検診で、ちゃんと生きとるかな?心臓動いとるかな?ってずっと不安でした。
胎動が分かればこの不安な気持ちマシになるかな?って思っても全然不安は消えず…
出産するまで安心した事なかったです(´;ω;`)
回答になってなくてすみません💧💧
けど、赤ちゃんを信じてあげて頑張ってください。
きっと大丈夫ですよ♡!

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

ありがとうございます♡
    本当、ちょっとしたことに不安になって泣きたくなったり眠れなくなったりします。。産まれるまで安心出来る気がしません(;_;)
    でもみんなそういう気持ちを抱えているんですよね。私もkotohaさんが言ってくれたように、赤ちゃんを信じることにします!!

• 12月8日
SHiH♡

妊娠おめでとうございます♡
私も今回の妊娠は1回目先生に診てもらった時から出血、一度止まったが仕事中プシュっとまぁまぁの量出血、子宮頸管短いなどなどで、ずーっと前半切迫流産、後半切迫早産で今は入院してますが、赤ちゃんは吃驚する程元気です!
堪えてるのはママだけです笑
赤ちゃんって、すごく小さいですけど生命力あります!たくましいです!
不安なのは赤ちゃんが大切で仕方がないからですよね、みんなそうです!でもママがあんまり不安な顔ばかりしてたら赤ちゃんに伝わってしまいます!
私はいつも産まれてからを妄想してワクワクするようにしてました🎶これから長いマタニティライフ、色々ありますが赤ちゃんと一心同体頑張ってください♡
可愛いベビーちゃんに会えますように…(*˘︶˘*).。.:*♡
私もあと数ヶ月の入院生活頑張りますー🎶

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

出血・・・怖いですね。大変でしたね(;_;)みんなそれぞれいろんな悩みを抱えているんですよね。不安になってる場合じゃない!私も強くならなきゃ。。
    sHiHさんみたいに前向きに頑張ります!sHiHさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 12月8日
02

私は妊娠した頃はだいぶ落ち着いてましたが、不安症で薬飲んでいたりしましたし、妹が超未熟児で生まれるのも見ていて、10ヶ月が順調に過ぎて健康に生まれるのが当たり前ではない、という感覚だったので同じように不安でした。

12週頃にエンジェルサウンドを買って、寝る前には心拍を確認してました。
胎動が分かるまではこれでかなり安心できましたし、中期の苦しい時とか、後期の今も動きが少ない時に重宝してます。

6週だとすぐには使えませんが、5〜6千円ですし、使える時期になったらオススメです♡

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

エンジェルサウンド!初めて知りました。すごく興味あります!
    心拍が聞ければかなり不安も軽減する気がします。。まだ早いけど、いざとなったときのために探してみます(≧∇≦)良い情報ありがとうございます♡

• 12月8日
たなかたい

私も同じ気持ちです( ノД`)…
私も不妊治療で授かりました。
妊娠と喜んだ数日後に出血で切迫流産になり入院になりました…
毎日不安で不安で、ネットで色々調べて余計不安になってました。
お腹の子を信じて一日一日過ぎるのを待つしかないって感じです。
とりあえず、12週、16週と目標を持って毎日過ごしてます。
私は、再出血、子宮頚菅が短い、子宮奇形などまだまだ不安はあるんでしけど、胎動がわかるようになってきてから少し安心できました。
周りからは、お腹の子は私が思ってるより強いから不安がっていたら伝わるよって言われました。
そぅ言われても不安は不安なんですけどね(ToT)
けど、言われた通りお腹の子は毎日元気いっぱい成長してくれてるみたいです(笑)
きっと無事に産まれてきてくれるまでは不安はなくならないんだろうなって思ってます。
何のアドバイスにもなってませんが(汗)、ふくちゃん716さんと同じ気持ちだーっと思ったのでコメントさせてもらいました。
赤ちゃん信じて頑張りましょうねo(*⌒―⌒*)o

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

出血・・・怖いですね。頑張って、泣いて、諦めかけてようやく授かった命だからこそ、絶対に手放したくないです(;_;)だからこそ不安で、乗り越え方がわからなくなってしまいました。。
    不安は赤ちゃんに伝わってしまうんですね。それならなおさら前向きにならなきゃ!強くならなきゃ、ダメですよね。
    たなかたいさんの言葉に力もらいましたo(^▽^)oたなかたいさんの赤ちゃんも元気に産まれますように♡

• 12月8日