※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お金・保険

旦那の未納金や借金、家計の苦しさ、保育園入園難。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
旦那さんが、独身時代と子供ができる前の国民健康保険料と税金の未納金額約40万があり姉夫婦からの30万の借金。義理親から20万の借金があります。義理親は、自分達だけにしかお金をかりていない。と思っています。義理親は公務員でお堅いため、旦那は甘えることができません。頭ごなしにおこられてしまうからか、、実の親なのに気を使ってばかりです。そのため、この、事実を伝えられません。
家計はくるしく、やっていけません。みなさまなら、どうしますか?
私ははたらきたいのですが、保育園激戦区のためなかなか入れなくつらいです。
みなさまなら、どうしますか?

コメント

ファン

90万ですよな。
旦那様の収入と家計簿はどのような感じでしょうか?

もちろん激戦区だろうが、仕事する意思があるので内職もありでしょうけど。
まずは収入の中から節制できる部分を見出だすところから始めるしかないでしょう。
低収入200万、300万でと年間で100万貯金とか書籍あるくらいですから低収入でも希望はありますよ。

やっていけないなら、義両親さんにカミングアウトします(^_^;)
仕方ないです⤵︎
まずは、税金関係は真っ先に納めたいですね。何かあったら嫌なので…それから姉夫婦、義両親に返します。毎月、少しずつでも返します。
義両親さんは、少しの間でも子どもを預かってはくれませんか?一大事ですから、短時間でも預けて働きたいところです。収入を増やさない事には、どうにも( ;´Д`)
最悪、夜ご主人にお子さんを預けて、ファミレスでバイトかな…

私も義両親の借金肩代わりして苦労して来ましたが、2度と借金はさせないように頑張って下さい!

sakusachi

生活見直した方がいいですよね(^^;;頼った所で根本的解決にはならないですし、肩身狭いのは同じです。ならば苦しくても少しずつでも返済を続けるしかないかな?と思います。携帯も贅沢品です。本当に苦しくて切羽詰まってるなら携帯、保険、車、手放すなり解約なり。不便はあるかと思いますが人様に迷惑掛けてる事を考えたら自分たちがする苦労なんてどーって事ないです。一生続く訳ではないですし(^^)厳しくてすみません!

• ファン

ファン

同感です。
    携帯、車は、贅沢品だと思うので100万借金なら一年だけ割りきって返しきって再度契約すればいいと思います。
    保険も結婚まで入ったことないなんて人間も多いので一年間引きこもった生活なら危険も少ないでしょうし解約しますね。

• 12月5日
さおり3ママ

親にお金借りてる時点で甘えてません?
旦那がもっと働くか共働きするしかないと思いますが…

女の子ママ

ありがとうございます。そうですよね。ありがとうございます。

うちも旦那の独身時代の借金あります(⌒-⌒; )もう、ぜーんふあせたら200強はありますょ(ー ー;)旦那の車のローンも含めてですが…
とりあえず義両親は他界されてるし、実父もあてにはしてません。
誰かがしりぬぐいしたら、本人のためにはならないとおもいます😧
とりあえず、固定支出が多い時は収入増やすしかないとおもいます!
うちの旦那はダブルワークしてますょ💦というか、させた、の方が正しいかな(⌒-⌒; )
とりあえず、節約や月のお給料の見直しして赤なら働く他ないかな〜〜と思います…
とりあえず、税金なども話すれば、月々の支払い五千円でも何千円でも大丈夫なはずです。
兄弟や親達からも、家族だからといっても借りたものはきっちりかえしましょう。月々、何千円でも😧
利子がかからないだけ良いです!
うちの消費者金融で借りたのはたった30万が180万ですょ(ー ー;)
とりあえず、家族、借りてる親族にもちゃんと話し合って、生活できるぐらいの返済でしてもらうか、旦那様に頑張ってもらう、あるいは時間かかっても奥様が働きにいかなければいけないのではないでしょうか?