※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうまう
家族・旦那

34週5日初産予定の妊婦です。子は女の子です。もう少ししたら里帰りする…

長文ですみません。
34週5日初産予定の妊婦です。
子は女の子です。
もう少ししたら里帰りするし、名前を決めないと、と思うのですが、夫と意見が合わなくて(;_;)
私がいいと思うのは向こうは嫌で、その逆も然りで…
昨日私が「じゃあ2人が納得できるように(名付けの本を持って)片っ端から考えよう」と言ったらすごく面倒くさそうで、私が色々提案しても生返事・却下してくるばかり。産まれてからでいいやん的なことを言われ、産後は大変だし慌てて決めて変な名前になったらどうするのと言うと、機嫌悪そうにお風呂に行ってしまいました。
私が一番推してる名前は「その名前じゃ愛せない」とまで言われました。
今後夫にも子育てに参加して貰いたいのなら私が我慢して夫の意見を呑んだ方がいいのでしょうか?
どうしても「痛い思いして産むのも世話するのも私なのに、何でそんなに自分の意見通そうとするん?」って思ってしまいます。
せめて私が納得できる名前をあちらから積極的に提案してくれたら子供に対する愛情というか、思い入れが強いのね、と納得もできるのですがそれもないので…
皆様は名付けどんな感じで決めましたか?
アドバイス・経験談頂ければ助かります。

コメント

kittyy

確かにそうですよね!向こうからいっぱい出してくれたら可愛い名前見つかるかもしれませんよね!

私も旦那が考える名前が昭和っぽくてなかなか受け入れられず( ;∀;)女の子だったので私も何個か候補をあげてました!結局具体的には決まらず産まれて顔見て決めた感じですww
私の候補が通りました\(^o^)/

• うまうまう

うまうまう

顔見て決めてる方多いみたいですね。候補を頑張って決めておいて、最終判断は産まれてからでもいいかなと思えてきました(^^)
    ありがとうございます。

• 12月5日
ままひー

こんにちは👋😃
うちもそうでした。なのでお気持ちは痛いほどわかります。
名前を考える時って一番幸せだと思っていたのに雰囲気最悪で大喧嘩にもなりました。
なんで男ってマイペースなんでしょうね?!
産まれてからなんて考える時間なんてないのに😥

うちはパパの候補5つ紙に書いてもらい私も5つ紙に書きました。
それでパパの候補でいいやつを一つ選び、パパにも一つ決めてもらいます。
それから話し合いして決まりました。
最終的には私が折れましたが、子供が産まれて話しかける時にパパがつけてくれた名前だよ~素敵でしょ~とパパの前で言う事により育児参加しろよアピールしてます笑っ

けど今はお風呂に入れてくれたり遊んでくれたりしてくれてますよ🎵

• うまうまう

うまうまう

うちも大喧嘩一歩手前くらいです(笑)候補5つ出しあって…の方法でやってみます!今度は夫が休みの日に持ちかけてみようかな。
    出産育児って女性主体だから、名前くらいは決めさせてあげて、それで育児参加する気になってくれればいいかな、と思えてきました(^^)
    ありがとうございます。

• 12月5日
ちっち

産前にいくつか案を出しておいて、顔見て決めようってことにしてたんですけど、結局やっぱり意見が合わず、生後5日目にして旦那が折れる形で名前が決まりました(^^)
多分、うちの旦那はそこまでのこだわりはなかったんだと思いますが。笑
私はもう絶対この名前がいい!と思ってたので、旦那の考えた名前じゃかわいがれないと思いました。
うまうまうさんの旦那さんと同じですね(^^;;

旦那さん、意地になってるか、よっぽど思い入れが強いんですかね?

• うまうまう

うまうまう

意地になってる気がします…それか私と本当に全く趣味か合わないのかも(・_・;
    ウチはどっちかが折れるとしたら私かな〜。まぁなるべくお互いがある程度納得できるように、頑張ります。ありがとうございます。

• 12月5日
ちぃぼう

うちも同じ感じでした(°▽°)
でも、私が「名前は子供にあげる一番最初の大切なプレゼントなのに何で言い合いしながら決めなきゃいけないの。子供のプレゼントは笑顔で選んであげたい!」の言葉で、冷静になり一緒に考えました(о´∀`о)
結局は考えに考えた名前ではなく、私が出産前に夢の中で娘を呼んでた名前が二人とも一番気に入って、その場で決まりました(*^^*)

• うまうまう

うまうまう

二人とも一番気に入って、というのすごく羨ましいです〜。
    冷静になって考えないとですね。
    私も早く決めなきゃ、とイライラしてたのかも💧名前をつけられることが幸せなんだと思って、もう一度話し合ってみます。
    ご返信ありがとうございました。

• 12月5日
じゅじゅママ

うちも全く同じような感じで、出産前は名付けでかなりもめました!(笑)
ただ親からの最初のプレゼントだけあって、どちらも折れず、、
いくつか2人で候補をあげて、あとは顔を見て決めよう!となり、産まれてからは、私がふっと思いついた「杏樹 あんじゅ」にしました。これは候補にありませんでしたが、旦那も気にいって、今では毎日メロメロですψ(`∇´)ψ 名前が気にくわないから、愛せないなんて、ないと思いますよ☆ 私もかなり説得しました! この名前はどう?から始まり、漢字の意味も調べて、こういう子に育って欲しいからこの名前はどうかな?と攻めました! どうか素敵な名前に決まりますように☆

• うまうまう

うまうまう

返信遅くなりすみません💦
    そうですよね、愛せる愛せないと名前には別問題だと私も思います。
    どんな子に育って欲しいか、っていう聞き方はしたことなかったです!
    今日帰ってきたら聞いてみます。
    杏樹って、可愛い名前ですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月7日
まなちゃん

私も意見が合わなくて
私が考えていた名前は
昭和っぽいだのおばあちゃんだの
すべてがダメみたいでした(笑)
そのくせ向こうは何も意見を言ってくれず・・・
なのでどんな風に育って欲しい?って聞いて
「優しい子」がいいみたいで
じゃあ優しい子=の漢字は?
って聞くと「優」って言うので
(もっと他に思いつくだろ!(笑)って思いましたが(笑))
「優」を使って最終的に私が決めました!
「優月」にする予定です。
向こうも納得してくれて
気に入ってくれました(*´ω`*)

• うまうまう

うまうまう

もっと他に思いつくだろ!って気持ちわかります〜。夫も絢香とかコウとか、まんま好きな芸能人の名前やん!とウンザリしました(笑)
    こっちから引き出してあげないとダメなんですね…やっぱり子供のことに関しては男は指示待ちになるものなのかな(;_;)
    それにしても、優月ってすごく可愛いですね。私も仕切り直してよく考えます。ご返信有難うございました。

• 12月7日
WA-chan

うちは当初から娘なら旦那が。
息子なら私が付ける約束でした。
息子だったので私が付ける事になりましたが漢字に関しては候補をそれなりに用意して選んでもらったり、夫婦での呼び名の響きに似せたいと言われたので、大体希望を聞いて決めました!

でも折角なんで、数年後に二人目作って立場を逆に名付けしようとなりました(^^)

• うまうまう

うまうまう

遅くなってすみません>_<
    今回は夫に最終判断を譲って、その代わり2人目は私が決めますよって取り決めておくのもいいですね。2人目産めるかわからないですが(^_^;)ありがとうございます☆

• 12月8日
hi.0412

うちもまだ確定ではないんですが、女の子です!

名前もどーしよー?って相談はしてて、
この前「こころちゃんとか可愛くないー?でも春産まれやし春っぽい名前のが可愛いかなー?」
って相談したら
「ここあちゃんは?」
「心に愛?」
「そう、可愛くない?」
って感じで、
たまたまうちも考えてた名前に心愛ってあって

由来もそのまんまやけど
心から愛されるような子に育つように。
って考えたけど由来が重たい気もして旦那には黙ってて
お互い意見ばっちり合ったし
ほぼ決まりやな~
ってなってるんですけど
こんな感じで簡単に決まっていいんかな😅って言うのがあります(´・・`)

けど、旦那さんがそんなに名前考えてくれるって羨ましいです(´・ω・`)

お互いが1番名前に入れたい漢字一文字ずつ取るとかどうですか(*´ω`*)?

• うまうまう

うまうまう

すぐ決まったんですね〜羨ましいです!私も夫も音の響きばかりで考えていて、漢字で好きなのは聞いたことなかったです。自分で何個かピックアップして提案してみます☆
    ありがとうございました。

• 12月8日
so❤︎mam

だんなさんが例えば
ゆうや
この名前がいいと言ったときに、うまうまうさんが
ゆうやは嫌だけどゆうとならいいよと思うことはないですか?

だんなさんが提案した名前の一文字変えてみるっていうのも手かもしれないですよ!

• うまうまう

うまうまう

なるほど!(◎_◎;)今お互いの好きな名前を何個か出して、許容範囲のものに○をつけるっていうやり方で検討中なんですが、候補の中から一部とって自分好みにして再提案してみようかな。アドバイスありがとうございます☆

• 12月8日
sakippe55

多分ですが!

産まれたら、きっと旦那さんは可愛くて不思議でな感覚で、
うまうまうさんに産んでくれた事に感謝してくれて、きっと候補に上がってる名前で納得してしまうと思いますよ♡(●´ω`●)

男ってお父さんになるのに時間かかる生き物なので、今は何かと文句言ってきたり真剣味に欠けてたりして本当に大丈夫か?と不安になりますが、産まれた我が子を目の前にしたらきっと一段、お父さんの階段を登ってくれるはずです。
今は何かと大変とは思いますがお互い頑張りましょう〜!

私もまだ名前も決まってないので焦ってます(笑)

• うまうまう

うまうまう

遅くてすみませんしばらくママリ見てませんでしたー💦ほんと、無事生まれたら感謝してほしいです(笑)しかし共感頂けると嬉しいものですね(ノ_<)。ありがとうございます。今2人が納得できてる候補(杏奈・あんな)が見つかっているのですが、産まれてから自分が一番好きな名前(栞・しおり)を再度推してみようかなと思います♬

• 12月16日