※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月1週間の女の子、120mlのミルクが2時間で足りずギャン泣き。缶には120-160mlと書いてあり、他の方は120mlは多いと言っている。120mlはあげすぎ?

生後1ヶ月1週間くらいの女の子を混合で育ててます。
今体重が5000g弱あります😔😔
ミルクの量なのですが、120mlあげており最近2時間ちょっとくらいしか持たずにギャン泣きします( ; _ ; )
缶の目安が1ヶ月120~160mlと書いてあります。
140mlあげた方が良いのかなと思ったのですが、他の方の書き込みで120mlは多いという書き込みをみました。
120mlはあげすぎですかね?

コメント

つちゃん

間違えました。
140mlはあげすぎですかね?
です( ; _ ; )

deleted user

同じぐらいの息子がいます😎
120~140あげてますよ✌️同じく3時間もたないです((( ;゚Д゚)))

  • つちゃん

    つちゃん

    本当ですか(><)
    3時間もたなくてギャン泣きしてる時はどうされてますか?
    3時間待ってますか?😭

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未熟児で産まれて2時間置きには絶対あげるように言われてて、1ヶ月検診の時3900gまで大きくなってたんでミルクあげすぎたかな?と思って聞いたらこのままで大丈夫ですよ~って言われたんで2時間半程であげてます😎
    1人目の時あげすぎて怒られたんですが、先生によって違うので、🤷‍♀️
    早く泣くならもう少し増やしてね!と言われました☺️

    • 8月4日
  • つちゃん

    つちゃん

    早く泣くなら増やしてもいいんですね💡
    体重が急に増えたのでどうしようかと思ってました😔😔
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月4日
みさ

生後1ヶ月になり、来週には
1ヶ月検診があるのですが
まだ4000グラムもないです←

BIGなBabyちゃんなんですね(^ ^)

  • つちゃん

    つちゃん

    生まれたときは標準だったのですが、急激に大きくなりました😅

    • 8月4日
  • みさ

    みさ


    そうなんですね(^-^)
    まあでも大きく育つのは良い事ですしね!120〜160mlをあげるなら、飲む回数が
    6回とかになると思いますっ
    自分はおとといまで、母乳飲んでから
    ミルク1回80ミリを7〜8回あげてましたっ
    昨日から90〜100mlにしたところですw

    • 8月4日
  • つちゃん

    つちゃん

    なるほどです!
    120mlで2時間半持たないので、母乳飲ませてから90~100mlしてみます💡

    • 8月4日
  • みさ

    みさ


    ぜひ!しかしいきなり90〜100mlとかに
    しちゃうと足りなすぎて、すぐ起きちゃうかもしれないので、母乳飲んだ際に寝てたり
    寝そうな時は、ミルク少なめにして
    夜寝る前やお風呂後には、多めに飲むとか
    工夫しても良いかもしれません(^-^)

    • 8月5日
R

私も1カ月の時息子が120飲んでいて多すぎかなぁと思ってママリで質問したら多い!という意見がほとんどでしたが人は人!うちはうち!と思うようにしてあげてました😂⭐️
いっぱい飲む娘ちゃんですね❣️

  • つちゃん

    つちゃん

    すぐお腹空かせてギャン泣きするんです😔😔
    にこちゃんさんは120mlあげてましたか?

    • 8月4日
  • R

    R

    うちもそうでした😭
    私は120あげてましたよ😊!
    それでも三時間もたなかったので2時間半空いたらあげるときもありました!

    • 8月4日
  • つちゃん

    つちゃん

    なるほどです💡
    120ml今あげてるんですけど、持って2時間半なんですよ(><)

    • 8月4日
  • R

    R

    持たなくて抱っこしてもギャン泣きだと心折れてあげてました(T-T)
    2ヶ月なる少し前から140あげるようになりました😄❣️

    • 8月5日
  • つちゃん

    つちゃん

    そうですよね😭😭
    2ヶ月少し前から140にされてたんですね💡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月5日
ぽめ

うちの子は今130飲んでます🍼
1ヶ月1週間くらいで同じですね👶🏻💕

1ヶ月検診の時に120でミルク足りないみたいって看護師さんに言ったら、140までは飲ませて大丈夫と言われました☺️

  • つちゃん

    つちゃん

    おなじくらいですね😳💕💕
    昨日あたりから120で足りなさそうなので、どうしようかと思ってました😔
    140でも大丈夫なんですね💡

    • 8月4日
ゆーゆー

うちの子は生後50日です♡
混合ですが1時間間隔とかになるとほとんどおっぱいが出ないのかギャン泣きして、ミルクをあげると100-160飲みます😱
1ヶ月検診頃は80-100を1日5-6回あげていて、先生には100くらいで様子見ましょう。160はあげ過ぎです。と言われました!
でも足りないとギャン泣き、もう少し欲しい時は寝つきが悪くなりますΣ(-᷅_-᷄๑)
なので満足するまで飲ませると120-160飲んでしまいます💦そうすると4時間とか寝てしまったりするのですが🤔
ただミルクは1日3-5回なので飲むだけ飲ませて、どうしてもって時以外はおっぱいで頑張っています😊

赤ちゃんって1週間もすれば状況もどんどん変わるので、わからないですよね。。。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ちなみに1日トータルは300-600くらいあげています!
    母乳寄りの混合にしたいので、ギャン泣きしない日は頻回授乳でミルク100を3回とかの日もあります(๑・̑◡・̑๑)
    ただ、寝る前は夜たくさん寝て欲しいので、140-160あげることが多いです😂

    • 8月4日
  • つちゃん

    つちゃん

    ありがとうございます(><)
    極力母乳で頑張っていたのですが、最近なかなかでなくなってきたので、ミルク120にしたら足りないみたいで2時間で、ギャン泣きです、、
    ちょっと前まで120で4時間寝てくれてたのですが😔😔
    寝てほしい時だけ140にしてみます💡

    • 8月5日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    出来れば3時間は寝て欲しいですよね!少しずつ増やして様子をみたらいいと思います(๑・̑◡・̑๑)ママが1番赤ちゃんのことわかると思うので♡

    • 8月5日
  • つちゃん

    つちゃん

    そうなんですよ😭😭
    120だと3時間持たないことが多くて、、
    少しずつ様子みて増やしてみます💕💕
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月5日