※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママやん
子育て・グッズ

夜の睡眠とお昼寝について悩んでいます。夜は泣きながら何度か起き、昼間は眠そうな仕草が多く、短い昼寝をしています。1歳になってから夜はよく寝るようになり、昼寝時間が短くなってきたのですが、これは普通のことなのでしょうか?寝かせる時間が遅いのか、昼寝を短く切り上げるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
最近、夜の睡眠とお昼寝について気になっていることがあります(><)

夜は21時前後に眠り始め、朝の3時までに泣きながらむくっと起きる(?)というのを1~2回します。
目は閉じているようなので、覚醒してはいないようですが…。
断乳したので、夜間授乳はしていません。
そして朝は6時半までには起こします。

日中の様子ですが、朝食や昼食をとった後や、遊んだ後は、目をこすって眠そうにする仕草が何度もあります。
いざ、お買い物に行こうと車に乗せると10分くらいで寝てしまいます。
そんな調子で午前1回約1時間、午後1回約1時間半、トータル約2時間半のお昼寝をします。

1歳になってから夜ぐっすり寝るようになって、徐々にお昼寝の時間が短くなる…なんてよく耳にするのですが、そういうものではないのでしょうか?
それとも寝かせる時間が遅いとか…?
お昼寝を短めに切り上げなきゃいけないとか…?

と、色々と悩んでいました(><)
ぜひアドバイスいただければと思います!

コメント

ままのすけ

一歳すぎたころ夜泣きというかぐずることありました(; ・`д・´)

その頃からおしゃべりや出来ることが
増えていったのでよく言う、
頭の中で1日のことを整理して
泣いてる ってやつなのかなぁ。と思ってました😅

お昼寝は14時〜16時半が基本ですが
たまに16時〜18時の時もあったり
気がついたらなくなってました💧

• 年子ママやん

年子ママやん

お返事遅くなりました💦
    断乳してやっと夜間寝れるかなって思ってたんですが…。
    記憶を整理しているってこともあるんですね😲
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日