※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gohmama
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイスをお願いします。1ヶ月経過後でも2回食に進んで良いか、2回目の離乳食は16:30前にあげるべきか悩んでいます。離乳食後にミルクを飲ませるのはNGでしょうか。

離乳食についてアドバイスしていただきたいです。
現在6ヶ月の男の子を完ミで育てています。
離乳食を始めて1ヶ月を過ぎたので、2回食にしようかな…と思っています。ですが2回食をあげる時間など、どうしようかと悩んでいて(>_<)
朝起きる時間、お風呂、夜寝る時間が決まっているので大体1日の流れが決まってきます。

7:00~8:00 起床
8:00~9:00 離乳食1回目とミルク
遊んだり午前寝
12:00~13:00 ミルク
遊んだり午後寝
16:30~17:00 ミルク
遊ぶ
19:30~ お風呂
20:00~ ミルク飲んで寝かしつけ

①午前中の離乳食を朝起きて8時~9時にあげています。1ヶ月を過ぎましたが、食べる日もあれば(トータル80gくらい)一口食べてグズグズ泣いて全然食べない日もたまにあります💦それでも2回食に進んで良いのでしょうか?

②2回目の離乳食は、やはり16:30頃のミルクの前にあげるべきでしょうか?私的にはそのミルクの後のお風呂の前くらいに組み込みたいです…。でも離乳食の後にミルクを飲みたいだけ飲ませると聞いたのでダメなのでしょうか💦
⬆️
理由は午後寝を15:00~16:30くらいにいつもして、起きたらお腹すいててミルクなので、離乳食をちゃんとぐずらず食べてくれるのか心配なのと、ミルクの飲みが良くないので(離乳食後は特に)、離乳食後ミルクまでに少し時間をあけたいからです(>_<)

宜しくお願いします😭

コメント

あくるの

①全然食べない日があっても2回にしていいと思います!
私は「大体同じくらいの時間に椅子に座らせて食事の準備をして食べさせる」を習慣づけるイメージでやってますよー。
じゃないとこっちがしんどいです😭

②離乳食→お風呂→ミルクにしたいってことでしょうか?

• gohmama

gohmama

返信ありがとうございます!!😭
    なるほど…そうですね。無理に食べさせるより、慣れを意識した方が良いですね😢食べてくれない日はかなり凹みます💦💦

②そうです!!
    離乳食→お風呂→ミルク→寝る
    って流れにしたいです…。胃に負担がかかっちゃいますかね😩?

• 8月4日
  • あくるの

あくるの

うちも殆ど食べてくれないですよ〜!
    毎日かなーりヘコんでます😞
    最近はもう、新しい食材を食べてくれればとりあえずミッションクリアって思うようにしています😢

離乳食の後は30分くらい空けてからお風呂に入った方がいいと思うので、離乳食→麦茶などで軽く水分補給→ミルクはいかがですかね?
    それとも離乳食中に水分摂ってますか?

• 8月4日
  • gohmama

gohmama

すみません…違うところに返信してました😭ありがとうございました❣️

• 8月4日
gohmama

他の子と比べちゃいけないの分かってるんですけど…食べてくれないと焦りが出ちゃうんですよね😢

はい、離乳食と一緒に麦茶を飲ませています😊水分は摂っているので、とりあえずその流れでやってみたいと思います。
うまく行くか分からないですが…試行錯誤するしかないと思えました😭❣️

お話聞いてくださってありがとうございます(>_<)✨