※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
ココロ・悩み

産後一年間、旦那とのイライラが続いて喧嘩。忙しくて家事や育児で余裕なし。イライラは性格の問題?卒乳後に改善するか。同じ経験の方、どうやって解決したか。

産後一年間。
ずっと、旦那がいるときのイライラが止まらなくて。今日とうとう、イライラしすぎと喧嘩になりました。

もちろん旦那は、「やって欲しいことがあるならちゃんと言ってくれないと分からない。勝手にやったら、やり方が違うとかで嫌でしょ?」という、本当に正当な理由を言ってきます。もちろんそうです。旦那が正しいんだと思います。
ただただバタバタしてて気持ちが忙しくてイライラしてしまい、(その中には、娘のお友達とランチに行ったり、プールに連れて行ったりと、娘と遊んでて、その準備片付けなどで忙しいというのも含まれています。)毎日、娘をやっと寝かしつけた後に残りの家事をし、クタクタで寝る。
その場で、具体的にあれやってこれやって、これはこうでこれはこう、と旦那に教える余裕が無い。その間目の前でゆっくりされてるとイライラしてしまう。

それは産後のホルモンとは関係なく私の性格の問題でしょうか?
こんな風にずーっとイライラが募るようなことが無かったので、こんな性格が隠れていたのでしょうか。。
産後のホルモンなら、卒乳したばかりなので、これからマシになってくるのでしょうか。。。
同じような方いらっしゃいましたか?どうやって抜け出しましたか?

ちなみに旦那がそばにいないときはめちゃくちゃ好きです😂笑
朝旦那が出勤してからいつも、本当にごめん早く帰ってきて😔💕っていつも思います。

コメント

ひなママ

毎日違うタスクをお願いすると、いちいち説明が面倒だと思うので、担当を決めてはいかがですか?
うちの旦那は風呂掃除と洗濯(洗濯機を回すのと干す)はやってくれます。
自分に余裕があるときはもちろんやりますが、

• くみこ

くみこ

なるほど…それはひとつお願いしやすいかもしれません!話してみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月4日
なな

キャパオーバーになってるんじゃないでしょうか?
家事を今まで通りに完璧に、子供も遊びに連れて行かなくちゃ、ママ友とお出かけ、それで疲れてイライラしちゃうならどこかを削らないといけないかと思います。
私は産後3ヶ月ぐらいまでは寝不足と慣れない子育てで疲れ果てて旦那に当たり散らしてました😅
自分の生活リズムを子供のリズムに合わせる事が出来てからはストレスがなくなりましたよ!

• くみこ

くみこ

…涙が出てきました。
    そうですね、あれもしなきゃこれもしなきゃとずーっと考えています。
    ちゃんとしなきゃと。

• 8月4日
  • なな

なな

私は自慢する事じゃないですが、子供を遊ばせるのにも準備なんてした事ありません。近所の公園すら面倒くさがって家の前で私は日陰からシャボン玉飛ばす係です😅
    プールなんて旦那に今度連れてってあげてよーとお願いしてるし、掃除機は一日置きです!
    もう少しリラックスして肩の力を抜いて子供と一緒に自分も楽しいと思える生活をできるといいですね💡
    しっかりやりたい家事があるなら週末旦那さんがいる時に子供の遊び相手を旦那さんにお願いして自分でやる方が効率いいと私は思うタイプです!

• 8月4日
  • くみこ

くみこ

そうなんですね!!
    そう聞くと、私は、
    子供をいろんなことで遊ばせてあげたいのと、自分のやらなきゃいけないことと、ちょっと合ってないのかもしれないですね。張り切りすぎてたかもしれないです!!😂

旦那はほんとに休みがないので、子供と遊んでてもらって何かやる、ということはできないので、毎日ある程度やってます(^O^)
    なので毎日、帰宅後にもう少し何かしてもらえたらなーとか思いつつ、仕事から帰ってきたらゆっくりしたいよなぁとも思い、なかなか頼みにくかったです。でもそれで喧嘩になるなら、おかしな話ですもんね💦忙しいのは分かっていて結婚したので、文句言えないですね!!

明日は、家事も、なにか子供と楽しみながらやってやってみたいと思います!!ななさんのように、自分のペースでやれる事をふやしたいです😂
    ありがとうございます😊!

• 8月6日
えいこ

すっっごいわかります!
そして、うちの旦那も同じこと言ってきます。もうさ、背中で学べよ💢って感じです😂
いるとホントにイライラするんですけどね😂帰り遅いと早く会いたいなと思ってます😭笑

• くみこ

くみこ

そうそう、なんやかんややってるなって気づいてるなら、せめて声かけてよって思っちゃいます☺️
    無理なんだろうけど。

• 8月4日
としたろう

わかります〜😰旦那会社行ってる最中は、早く帰って来ないかな〜🎶って思うのに、帰ってきたらイライラで、寝かしつけの延長で、旦那と会話もせず寝てしまいます(笑)

多分、もともとの性格だと思います😅私の場合。

治らないんだろーなって思う反面、喧嘩にならないように、自分でも言い方とか気をつけてます😅

でも、最低限やって欲しいこともあるので、それはそれは低姿勢でやり方などレクチャーします!

男は当たり前のことができないって念頭に置いてください(笑)

さっきイライラしたのは、私が授乳中で、旦那が長男にコロッケ食べさせてくれてたんですが、スプーンに乗せたでっかいコロッケの塊を見せてきて「このくらいはデカイかな?」って😠
「そんなの自分で考えればわかるでしょ!!」ってキレマシタ

• くみこ

くみこ

コロッケの話、分かります分かります!!笑
    ベタベタのよだれかけを触って、よだれかけ変える?って聞いてきたときは、黙って変えればいいのにーって思いました😂

私は今日は、お出掛けするのにぜーーーんぶ私が準備し、私自身の準備は後回しでほとんどせずにバタバタ準備してて、
    旦那はその間娘の寝顔を見ながらスマホいじってたので…。

お出掛けに必要なものを考えたら、何を準備したらいいわかるでしょ???分からないなら、何すればいいとか聞いてくれたらいいのになぁー!
    と思ってしまいましたが、
    無い物ねだりですねー😂

• 8月4日
  • としたろう

としたろう

よだれかけの話!!超ウケます!!わかります〜💦
    うちは「オムツ濡れてるよ」でキレます
    オメーが気づいたんならやれ!って言っても、オムツ替えだけは指折り数えるくらいしかしたことがないんです…😡汚物触るのがどうしてもイヤみたいです…

もうそれはそれで仕方ないって思ってますが、そんならいっそ、教えてくれるな!って思います(笑)そんなこと、言われなくても、まもなく気づきますんで、って感じで。

うちも今日は実家に帰省で1泊ですがなんだかバタバタしてしまって、早く旦那の支度を終わらせてもらって、ミルクあげるの変わって欲しかったのに、察してくれず。

想定内でしたから、「支度終わったらミルク代わって!!」って言いました。

なにかしようか?って言葉、一度でいいから聞いてみたいですよね〜😰

• 8月4日
  • くみこ

くみこ

そうなんですよね、理想とかもあって、ちょっとこうしてくれたら良いのになーとか思っちゃいますね😂
    そのよだれかけすら、じゃぁ変えて〜といっても、どこのどれを使えば良いか分からないので、結局私がやるんですけどね…。仕方ないですよね、日頃やらないのだから分からないのは😂

おむつの話よんでて、自分だっておしっこうんちするでしょぉーーーって言いたくなっちゃいました😂笑

娘が産まれて最初のころ、丁寧にああしてこうしてと言い過ぎて、煩いなーと思ったのか無視されたことが度々あって、その頃からあれこれ教えるのもいやになってしまって。

まぁ、うるさく言ってしまったのは私だし、私がやった方がはやいってのはありますけどねー!!
    背中で察しろって思っちゃいますよね😂

言わないと分からないでしょとか正当な理由で言い返されると、あー私が悪いのかなと😢

外泊は、ご実家だとしても準備がたくさん入りますもんね!!おつかれさまです!!

夢のひと言を、自発的にいって欲しいですね笑

• 8月4日
  • としたろう

としたろう

丁寧に説明してるつもりでも、命令されてるって思っちゃうらしく、キレられるんですよね…💦
    でもあまりにも初歩的な事を説明してるもんだから、多分苛立って、口調もきつくなってるところも否めないで、なんとも😅

オムツ替えは免除してるのは、旦那が健康診断で、自宅でした💩う〇ちを自分で採取しなけてばいけない時、トイレの中から「オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!」って、えづいてるの聞いた時、自分のですらダメなんだから、無理もないかって(笑)

確かに自分でなんでもやった方が早いんですよね😅イライラもしなくて済むし。
    でも長い目で見て、やっぱり教育しておいて、いざって時は戦力になってもらわないと困っちゃう時もあるだろうから、理路整然と、噛み砕いて説明するように心がけてるんで、ミルクを作って冷ましてもらうまでを、かなりショートカットでできるまでに成長しました(笑)

根気よく頑張りましょ!子供がもう一人いると思って💦

• 8月4日
  • くみこ

くみこ

あ、汚物がほんとに苦手な方っていらっしゃるみたいですもんね💦
    そう考えると、うちの旦那は娘のことならなんでもやりますって感じなので、感謝しないといけないですね😿

やってほしいこと、手順をまとめてわかりやすくして、上手に伝えているらっしゃるんですね♡素敵です!
    そんなふうになりたいので、ちょっと頑張ってみます!!!

• 8月5日
リエ

日中の予定を少し減らせば良いと思います。親が疲れ果ててまで、外に連れ出したりする必要ないと思います。そんなの親のエゴです。娘さんにとったら「私を遊びに連れ出してくれるからママは疲れて苛々して、パパに八つ当たりする。」です。そんなの娘さんが望んでる訳ありません。

• くみこ

くみこ

そうですね。
    家にいるのは私個人のストレスと、娘が飽きてつまらないかなと思って、グズグズする前に何かしらお出掛けしていますが、
    明日から減らします!
    旦那と私が仲良く喋ってる時の娘のテンションがすごいですから、お出掛けよりもその方が良いかもしれないですね!
    ありがとうございます。

• 8月4日
  • リエ

リエ

連日?連れ出して疲れて旦那様に八つ当たりするなら、ストレス発散になってないように思います。

• 8月4日
  • くみこ

くみこ

そうですね。疲れるというより、あれをやってこれをやって、もうすぐ誕生日だからあれもゆってあんな風にやりたいから用意して、と理想が山積みで追われている感じです。
    出掛けてる時は楽しいし娘も楽しそうですが、それらのやりたいことや旦那のことを考えるのを忘れられるからで、よくないのかもしれないですね。
    これからは、家にいてまず家事をちゃんとこなしたいと思います。
    丁寧に回答していただいて、ありがとうございます😊

• 8月4日
  • リエ

リエ

かけた時間が、イコールで愛情ではないですよ。そして、旦那様や周りに頼ることも大切です。「娘の誕生日にケーキ食べさせてあげたいから、手作りでも市販でも良いからリサーチよろしく!」とか。任せることも大切です。1人で抱え込んでいくと、そのうち「誰もしてくれない」「いつも私ばっかり…」になります。でも、それ自分が蒔いた種なんです。
    少しずつ家で家事を見せたり、教えてあげるのも良いと思います。料理の時にキッチンでご飯食べる椅子に座らせて、「これ人参さん、今から切るよ。」なんて実況したりしても楽しいと思います。

• 8月4日
  • くみこ

くみこ

上手に甘えて頼るのがなかなかむつかしくて、里帰りもツラかった性格ですが、子供のためにも、うまくやれるようにしたいと思います。
    そして、言い方が下手ですが、そもそも手伝ってほしいって思わなければいいので、やはりまずは家にいて家事をしっかりやります。
    今日はありがたいことにお昼寝熟睡してくれていたので、最低ラインのやりたい家事は終わりました。いつも夕ご飯後からがバタバタですが、焦らずゆっくりやりたいと思います!

• 8月5日
  • リエ

リエ

まずは、極度の無理しないことが大切です。子供のために、私も無理はしてますが…(出不精な私が、娘のためにと出掛けてる)娘の様子見つつ「今日は家でいける」て思ったら出掛けません。緩く緩く、平和にやってます。
    自分のペースで家事出来るのも、ストレス発散ですよね。

• 8月5日
  • くみこ

くみこ

なるほどです!今週は月曜はここに行き火曜はここに行き、とざっくり計画立てて実行しなきゃと思っていたので、その時々で予定を変更し、まぁ今日は家にいよう!というのも必要だったんですね!!
    リエさんのように、それなりにがんばるけど、緩くして、自分のペースも作っていくことが大事なようですね。
    たくさんアドバイスありがとうございました😊

• 8月5日
  • リエ

リエ

むしろ、その生活凄いです…。私、連日予定があるとそれだけでストレスで発狂しそうになります。「私はいつ休めば良いの?!」て…(苦笑)なので、出不精・気分屋な自分なりの生活を軸にして過度な無理をやめました。ただ、連日引きこもるのは良くないと言われてるので週一は外に連れ出すようにしてます。
    お役に立てたなら、良かったです。旦那様が休みの日も、子供にとってはパパと遊べるだけで特別になります。パパと買い物行くとか、パパとお風呂に入れるとか…。

• 8月5日
___maru

私もイライラが溜まって何度もケンカしてます!

家事、育児、全くやってくれないわけではないのに、
「私ばっかり…」と思ってしまって。
自分に余裕が無くなってたなーと思います。

最低限、手伝って欲しいことを伝えて、やってくれたことには文句は言わないと決めました!

○朝一、子供のオムツ替える
○自分の布団は畳む
○洗濯機を回す

↑私がやる時も度々ですが、それでも感謝できるようになりました!笑

あと、夫婦で話す時間が足りてなかったと思います!
私自信、話聞いてほしい!ってタイプではないので、私からの話題はないんですが、
仕事の愚痴でもいいので、家の外の話を聞くことで何となく社会と繋がり持ててるのかもしれません。笑
(育休中で主人と同じ会社なのもあります)

長々と失礼しました!

• くみこ

くみこ

そうなんですよね、何にもやってくれない訳ではないに、自分がバタバタしてる時って、余裕がなくて😅💦

今やってくれてる事に感謝して、これ以上を求める前に、自分で余裕持てるリズムをつけたいと思います!!

夫婦で話す時間はほとんどないですね、だから私はとっくに嫌われてるんだろーな、こんなイライラしてたら余計にもうダメかーって思うことがよくあります😂涙
    難しいですね!

• 8月4日
  • ___maru

___maru

自分を責めないで😭
    絶対、旦那さんそんな風に思ってないと思いますよ😊
    ゆっくり話できる時間を一度でも作って、
    思ってること素直に話してみてくださいね!!

• 8月4日
  • くみこ

くみこ

ありがとうございます、泣いちゃいます💦
    今夜帰ってきたら、ごめんね、と話してみたいです。
    ありがとうございます!

• 8月5日