※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azusa
妊娠・出産

バースプラン提出に不安。陣痛中は説明希望。立会はないが最後に夫と母を。カンガルーケア希望。どのように書けば良いでしょうか?

バースプランについて。

初めまして!よろしくお願いします(*´ω`*)

産婦人科のほうでバースプランの提出を求められました。
インターネットで調べるもののこれといって思いつきません。

〇初産で精神的に不安なので陣痛中の進行状況をその都度説明してほしい
〇立会分娩希望ではないが産まれる直前に夫と母親をいれてほしい
〇カンガルーケア希望

これだけしかかけませんでした・・・。

みなさんはどういう風に書きましたか?
よろしかったら教えてください😵💦

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

素敵なバースプランじゃないですか♡ᵕ̈*⑅୨୧
私も思いつかず少ししか書けませんでした…( ˘ω˘ )
でも実際出産時なにも言われませんでしたよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

シマム

色々書きすぎて忘れましたが、カンガルーケアはしたいと書きましたね!産まれたら写真もとって欲しいと書きました!出来るだけ会陰切開はしたくない。はっきり覚えているのはこんのかんじでしたねー!会陰切開はせずに裂けた感じで…いつ裂けたのか分からない感じでしたね!皆様と同じような感じです!
楽しみですね!とても感動するので楽しみに頑張ってくださいねー!

♡くれちん♡

毎回毎回、立ち会い出産は書いていましたが(;´∀`)
後は、その時で~!って書いてそのままお産を迎えていました。実際あんな激痛と産まれてくるまでの間なんて、早く出てこいよ!しか、頭にないからw
陣痛前までに[タオル、飲物、ストロー、携帯、充電器、デジカメ、ちょっとした食べるもの、産後の下着や着替え]…を準備しとけば、後は特にいるものとか、説明してほしい事がないしWWW

カンガルーは赤ちゃんに問題がなければ、お願い~!って陣痛中に言いますがw
自由奔放なのでWWW

そんなに、硬く考えなくてもその三点でも充分では?

ことり

私は上の子のときにLDRにいる間に家族写真を撮ってほしいと書き、撮ってもらいました😃
私、ヘトヘトの顔してますが、初めての家族写真なので記念になってます!

azusa

♡ごまちゃ様

回答ありがとうございます(*´ω`*)

そうなのですね・・・!
とりあえずこのまま提出して、先生と看護師さんに相談しながらでやってみたいと思います。出産が楽しみです(*´ω`*)!

ママ(23)

私はバースプラン提出しませんでしたが、助産師さんに
○陣痛中にこの音楽を掛けて欲しい
○極力自然に産みたい(麻酔、会陰切開、促進剤などは無し)
○出産ビデオをとって欲しい
って人もいるよ〜って教えてもらいました。
でも、色んなプランを練ってもその通りに行かないのが出産だと言っていました(^_^;)

素敵な出産になりますように。

ディーバ

私の旦那は臍の緒切るの楽しみにしていて、帝王切開になり切れませんって聞いて酷くがっかりしてました。

旦那様も何か希望があるのでは?

azusa

♡くれちん様

少し考え過ぎていたかもしれません・・・(;Д;)!一日中、真っ白いバースプランの計画書とにらめっこしていました(笑)

このまま提出してみます😳!
持ち物のこと書いてくださってありがとうございます。勉強になりました(*´ω`*)

私が産むときに聞かれたバースプランをお話ししますので、参考になればと思います(^○^)

処置的な項目だと、1、会陰切開するか2、浣腸、どう尿する(病院によってしないところもあると思いますが、、)など
処置以外ではいろいろあると思いますが、音楽をかけたいとか、四つん這いで産みたいとか(これも病院によってだめかもですね汗)立ち会い出産はしたいかとか、、あとは嫌いな人、陣痛室や分娩室に来てほしくない人がいれば書いておくと良いかもしれないです。

出産は大仕事なので、一番頑張れる環境を作れるようにバースプランを練ったらいいと思います☆赤ちゃん楽しみですね!!

azusa

♡himaママ様

家族写真とても良いですねっ(灬ºωº灬)♡
早速バースプランに追記したいと思います。
出産がんばりますっ🙌💓

azusa

♡ママ様

助産師さんに聞くのいいですね😳参考になりました!
通っている産婦人科は音楽とDVDの視聴ができるので、陣痛中に流して欲しいと書いてみたいと思います(*´ω`*)

azusa

♡ディーバ様

臍の緒を切るのも可能なのですね・・・!共同作業のようで羨ましい(つω`*)

そうですね!主人にはバースプランの説明すらしていなかったので1度話し合ってみます♪

azusa

♡塩バター様

詳しく書いてくださってありがとうございます。とても助かります。

自分が心穏やかに出産できることを考えるのが一番なんですね。少し難しく考え過ぎでした😵💦
早速バースプランに盛り込んでいきたいとおもいます。

出産頑張ります(灬ºωº灬)!!

azusa

♡シマム様

回答ありがとうございます(*´ω`*)!

カンガルーケアは出産の思い出として強く残りますよね😳
そのときに写真や動画をたくさんとろうと思います♪

やってほしいことと、やってほしくないことを明確に書きたいとおもいます(^ω^)!

はい!出産がんばりたいとおもいます(*´ω`*)ありがとうございます♡♡

シマム

うちも写真のこしてます!(*'▽'*)まだ二人目は考えてないので出産のあの感動は味わえないので…うらやましいです!号泣もんです!応援してます!

azusa

♡シマム様

そうですよね・・・(ノд`)ウルウル!
出産ってそう何度も経験することのない、素晴らしいことなので焼き付けたいとおもっています(*´ω`*)

応援、励みになります!!
頑張ります。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。