※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
お金・保険

育児休業給付金について相談です。育休延長を考えていますが、給付金の支給条件や保育園入所の確率が不安です。育休延長や給付金延長をされた方の経験を知りたいです。

育児休業給付金に関して質問です。

今日で生後2ヶ月になる娘がいます。

産休に入るまで、一般企業に正社員として勤めており
出産手当金や育児休業給付金の申請は
会社から支持されたとおりに申請しました。

育児休業給付金の支給は、
1歳になるまでの誕生日までで、
保育園に入れなければ延長できると聞きました。

出産前は、1歳になる頃には職場復帰するかな、と
考えていたのですが、
出産後、娘の先天的な心臓疾患
(心室中隔欠損経過観察)が見つかったりして、
いつかは手術…等と考えたりすると
1歳の娘を預けて職場復帰が不安になってきました。

また、病気がなくても、
日々成長する娘を預ける寂しさが勝りそうで…
少しでも一緒にいたいと思い、
育休延長を考え始めました。

しかし、保育園入所の希望を出さずして1歳を過ぎれば
給付金の支給はされなくなってしまいますよね?

夫の給料だけで生活できなくはないのですが、
将来的な事も考えると少しでも長く
給付金を貰えないかと考えてしまいます。

保活というものをまだ何もしていないので、
保育園の入所希望をだせば
どれくらいの確率で入所できるのか等
よくわかっていないのですが…

育休を延長されて、給付金も延長できた方は
どの様に保活や給付金延長申請等されましたでしょうか?

育休延長は、
できれば1歳になった後にくる次の4月(1歳9ヶ月)か
短くても1歳半くらいまでできたらと思っています。

1歳になる前から
職場復帰されている方がいらっしゃる中で
こんな甘えた質問をして、すみません…。



コメント

さーママ

すいません、的外れな回答かもしれませんが....
1歳以降の育休給付金は、1歳までに復帰する予定で保育園に申請を出したがどこも通えず仕方なく延長する人が対象だと思うので、給付対象にならないかと思います💦

保育園は私の地区は園によって倍率はぜんぜん違います。市役所区役所へ行けば去年の倍率を教えてくれると思うので参考までに聞いてみてください^ ^そういう相談される方多いので優しく教えてくれますし勉強になりますよ✨

  • ぴくるす

    ぴくるす

    やはり、しっかり保育園申請してないと
    給付金延長は無理ですよね…。

    市役所行ってみます!
    まずは聞いてみたいと始まらないですね!

    • 8月5日
ななみ

給付金に関しては保育園落ちて預け先ないが理由で働けない方だけだったような?
また、会社がどれだけ長く育休延長認めてくれても
給付金は1歳半までですよ

  • ぴくるす

    ぴくるす

    やはり、保育園申請して落ちないとダメですよね…
    制度が変わって、給付金延長は2歳までになった様です!

    • 8月5日
れあまま

育休給付金は1歳になるまでに保育園に入れなければ半年延長になります。
そこでも入れなければまた半年延長、つまり最大2年間は育休給付金はもらえます。制度が変わったので。
ただ、これはあくまでも入れなかった時なのでそこは頭に入れておいて下さいね。
2ヵ月ということは6月生まれのお子さんでしょうか?
なら来年度の6月入園に向けて動かなくてはなりません。
今年の10月頃に来年度の入園の申請をしますが、育休明けとなると育休復帰枠というのもあります(地域によるかもしれませんが)のでそれを来年度にはの人達と同じように申込みしなくてはなりません。
もしなければ途中入園の希望を来年の5月頃に申し込みします。
私の地域は前月申し込みですがそこは確認して下さいね。
後は住んでいる地域によっても待機児童も異なるのでそこは確認された方がいいと思います。
先天的な疾患が見つかったとなると色々この先のこと色々考えてしまうのは無理もないと思います。
仕事場の方にも相談などされてもいいかと思いすよ。
ただ、育休延長は出来ても自己都合となるので育休給付金は1歳になるまでしかもらえないかと思いすが。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    詳しく、ありがとうございました!
    申請の時期など、参考になりました。
    そろそろ動き出さないと…ですね。

    市役所、職場の先輩など
    相談してみます!

    • 8月5日
さち

とりあえず役所にいって、人気の保育園や定員に達してる保育園を聞いてみてですね!
自己都合で、育休期間を延長して手当も2年間もらう人たくさんいますよ(笑)
役所の人にも、手当の延長をしたいので保育園落ちたいんですけどって相談してみても良いと思います!世の中には「落としてください」って申し込む人もいるようですし!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    落としてください、という人いるんですね(°_°)驚きました。
    けれど、自分もそうしたいです…。

    ひとまず、市役所に行ってみます!

    • 8月5日
まーむ

他の方が言うのはど正論ですが、私はあいさんのように自己都合で育休延長してます。私の場合は兄弟の保育園に0歳クラスがないため、来年の4月の入園を希望しているからです。私は自分の地域で一番待機児童の多いところの希望を出して保留通知をもらって延長しました。私の住んでいるところは待機児童や受け入れ人数など全てホームページに載っているので別に役所の人に理由なんて説明する必要ないので、働きたいけど保育園に入れない人たちと同様に延長手続きできましたよ!半年後も同じようにするつもりです。
色々言う人はいますけど、正直者がなんちゃらってやつです。制度をうまく活用することも大切なことですから。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    人気の保育園を希望して、保留通知というものを貰えればいいんですね…!
    本当に、自己都合ではあるのですが…
    まーむさんの様に賢くできたら…と思います!

    • 8月5日
ハンバーグ

私も妊娠が育休中に分かったので
自分の都合ですが、
1人目の育休を延長して給付金を
頂いてます( ¨̮ )
貰えるものはもらった方がいいですよね( ¨̮ )⤴︎
雇用保険支払ってきたのは事実なので!( ´△`)

保育園を管轄してる市役所に
落としてください。と言って
人気の高い保育園に申し込んで
落としてもらってます!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    実際な、落としてくださいと
    頼まれてるんですね!
    リアルな情報をお聞きできて良かったです!!

    • 8月10日