※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

生活リズムの整え方や授乳間隔の開け方について教えてください。

生活リズムについてです。長くまとまりのない文章になってしまいました。
まだ1ヶ月半で早いかなとは思うのですが、生活リズムを整えていきたいと思っています。
ネットなどを見ていると、朝寝、昼寝、夕寝とありますが、そんな上手に眠らせることは出来るのでしょうか?

授乳の間隔も開く時もあればほとんど開かないときもあったり、昼間は一日中ほとんど寝ず泣いてたりぐずる時も続いています。
まだ外にはあまり出ておらず、日中はとりあえず音楽をかけたり電気をつけた部屋に移動しています。
授乳後は、泣いたりグズグズしていることがほとんどなので遊ぶという余裕がありません。
お風呂の時間は、決めておらず夕方に起きて授乳かなというタイミングで入らせて授乳という感じです。

今日はなぜか、授乳したらずっと寝ていて午前中は(今も)全部寝ていました、、、、、

生活リズムの整え方や授乳間隔の開け方など教えてください!

コメント

しー

うちは生後1ヶ月の頃は授乳の間隔あきませんでした…!
3ヶ月頃にようやくちょっと落ち着いて来たかなって感じです◎
生活リズムですが、お昼寝の時間とかはまだ定まらないと思うので、赤ちゃんが寝てても起きてても良いので、朝は同じくらいの時間にカーテンを開けて部屋を明るくする事と夜はそれと反対に同じくらいの時間に部屋を暗くする事、あと出来たらお風呂の時間は授乳やお昼寝で少しずれても良いので、大体同じくらいの時間に入れてあげると少しずつですが整って来ると思いますよ(*´꒳`*)

• アヤコ

アヤコ

そうなんですね!
    時間を決めて何でもしてあげることが大切なんですね😊
    意識してみます!

• 8月4日
ふみ

うちの場合は寝かしつけの癖がついてしまったのと寝ぐずりが酷くて、生後1ヶ月半から寝んねトレーニングしました。

ネントレを機に、まずは
起床時間
お風呂
就寝時間
入眠儀式(寝る前の習慣)
この4つを決めて繰り返しました。

赤ちゃん相手、それも低月齢だとなかなか昼寝の調整は難しいので、トータル昼寝時間と17:00以降は夕寝させないようにだけ意識しました。

個人差あると思いますが、うちの子は生後2ヶ月半ごろから ある程度飲んだら拒否するようになったので、満腹中枢が発達してきたのかな?と思い、その頃から少しずつ間隔あけるようにしました😁

• アヤコ

アヤコ

ネントレ、すごいですね★17時以降寝させないとはいつくらいまで寝させないのでしょうか、、、?
    寝させない為にしていた事などあれば教えてもらいたいです。

• 8月4日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読んで、月齢別のスケジュールなど参考にしました😁

ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや入眠儀式、添い乳のデメリット、寝言泣きなどいろいろと勉強になりました💦

就寝時間の2時間前、うちの場合は19:00就寝にしてたので、17:00以降は夕寝してたら起こしてました。

そのあとは抱っこしたりあやしたりして時間を潰してました。

今現在どうしても悩んでる!とかでなければ、ゆるーく生活リズムをつけてあげるだでいいと思いますよ😁

ネントレしたうちの子でも、育児書通りにお昼寝はしないです😅
    少しずつ寝るタイミングがお互いについてきて、少しずつ朝寝、昼寝、夕寝になったり、昼寝と夕寝がセットだったりしました。

起床時間
    お風呂
    就寝時間
    まずはこの3つを決めて、
    あとは入眠儀式をきめて毎日根気よく繰り返してあげると、昼夜のメリハリ→昼夜の区別→最終的に習慣になっていくと思います。

私は寝かしつけをやめて入眠儀式をするようにしたので、

お風呂→薄暗い部屋でミルク(哺乳瓶拒否予防と腹持ちのため1日1回)+足りなければ授乳→ベビーベッドに寝かせお気に入りのタオルケットをかける

↑これを寝る前の習慣にしてました。

いまは離乳食の都合で寝る前のミルクと母乳はあげてませんが、就寝時間に寝てくれてます😁

• 8月4日
  • アヤコ

アヤコ

詳しくありがとうございます!😊
    寝る2時間前、起こしたりもしてたんですね。
    今、かなり悩んでいる!わけでは無いので、少しずつお風呂や起床、就寝の儀式を取り入れていこうかなぁと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ゆみ

その頃は、朝寝とか昼寝とかは気にせず
とりあえず、昼夜のリズムをつけるように頑張ってました💦
授乳の間隔もあまり気にせず…
ネットとかは理想が書いてると思うので
それ通りにしないといけないことはないと思います。
私も離乳食が始まってから
昼寝とかの時間が分かってきたので💦

• アヤコ

アヤコ

ネット見ていると、理想的なことばかりで違いに本当にびっくりしてしまいます!
    まずは、昼夜のリズムですね★

• 8月4日
さっち

その頃は授乳間隔は気にしていませんでした😊
でも、その頃からリズムつけはしてましたよ🌟
寝てても朝8時にはカーテン開けて朝日に当てたり、午前中なるべく散歩か外気に当てる。お風呂は6時ごろに入り、お風呂上がりは部屋の電気を薄暗くする。夜は真っ暗で寝る。
等の決まりは必ず守っていました😊
はじめはギャン泣きでしたが、だんだん整って来ますからね😊✨

• アヤコ

アヤコ

なるほどです!いくつかの決まりを作って徹底していたんですね。参考にさせてもらいます!

• 8月4日
  • さっち

さっち

自分で決めたわけではなく、助産師さんにアドバイスもらった中でできそうなやつを続けてました😊
    いまでは寝る時間になったら自分で寝室に行って寝ようとしてるので、リズム付けしてよかった!って思います💗

• 8月4日
  • アヤコ

アヤコ

そうだったんですか!来週助産師さんが来るので聞いてみます★
    自らとはすごいですね😭💓
    ありがとうございます!

• 8月4日
ayu

うちも2ヵ月になったばかりですが、朝寝も昼寝もする時はするし、しないときは同じくぐずりまくってます😂
1ヵ月くらいから昼夜の区別がついてきたのかなという感じで、夜はまとめて寝てくれるようになって、今はだいたい7時間睡眠です。親の私はすごく寝るのが好きなのですが、あまり寝ない子なのかなと笑😂

• アヤコ

アヤコ

7時間はすごいですね!夜にそれだけ寝てくれたらありがたいですね。
    朝寝も昼寝もしてる時もそれくらい寝てくれるんですか?!
    何なのでしょうね、、、

• 8月4日