※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保育施設選びについて悩んでいます。保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。4月生まれの子どもで、早めに入れた方がいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

転勤族で赤ちゃんのいる奥様!
お仕事しましたか?
保育園か幼稚園か迷っています。
4月生まれなので来年度0歳児で(ほぼ1歳)入りやすいときに入れた方が良いのか
今は働くときでないのか…

来年度4月入れなければ多分幼稚園の時期まで
入れません。
子供の成長的にも保育園は社会性が身につくのかなぁ、幼稚園までおうちだとほぼ4歳。遅いかなぁとか…

いろんなパターンの方のご意見をお伺いしたいです。

コメント

るん

転勤族で旦那の転勤のたび辞めるわけにもいかず専業してました(1年〜4年スパン)☺️

社会性を気にされての事なら
0〜3歳での社会性って別に特別必要が無い気がするというか
それだけ気になるなら習い事させるなりなんなり出来るので
むしろ3歳までは親との愛情なんだの言われてる時期なので気にする事無いと思いますよ?😳

幼稚園の年少(3歳)になれば自然と子供の方からお友達に興味持ち出しますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計のこと、こどもと2人きり(もう1人考えてるので3人きり)の時間が知らない土地で続くのが、自分にとって大丈夫かどうかも少し考えちゃいます💦そのあたり、もなんさんは大丈夫でしたか??

• 8月4日
  • るん

るん

そうですね、自分にとっての話は、私の場合は結婚が28歳で
    その前に仕事も留学も旅行も結構勢いよくたのしんでやり切って
    もうなんかしたい事無いかな〜?みたくなってから結婚したので
    もう子供を育てる!に結構キッパリ切り替えが出来てしまったとこがあり大丈夫でした💦

子供の事については
    祖父母、友人がいなかったので
    この育児で大丈夫なのかなぁとか?
    他の子は祖父母とか友人の子供とか
    みんなでワイワイしてるんだろうなぁ
    ...とか
    そういう心配はしましたね😳💦

幼稚園行き出した今思えば、
    どちらにしろ3歳で集団生活がはじまり
    どんどん友達との遊び時間も増え
    結局こーなったんだから
    瑞ぶゆくだらない事で凄く悩んでたなぁ..くらいの話なんですけどね😂

• 8月4日
もも

とりあえず2人か3人は子ども欲しいので、仕事は考えてません!
うちも4月生まれなので、幼稚園まで長いです(-ε- )
なので、入園前の1年はプレに通わす予定にしてます(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれさんですか!わたしも2人希望してます。
    幼稚園にするなら、プレ通わせたいです!
    4月生まれさんが、得なのは保育園入れる場合の話なんですかね🍀幼稚園に入る頃にはまだ周りよりでかかったりするのかな笑。
    ちなみに我が子は成長曲線、既に平均より上~の方です(^^;)

• 8月4日
  • もも

もも

そうです!保育園なら、4月生まれは得ですが、幼稚園なら長いですよね~生まれたときは長くいられる❤なんて思ったけど、長すぎます(笑)
    うちも身長は周りより大きくて、来年幼稚園?ってすごく聞かれます(笑)

• 8月4日
まーもーめー

結婚を機に全国どこでもできる仕事に転職しました( ´∀`)
転勤で引っ越すたびに退職して、業界は同じで違う会社に入ってます。
産休育休取って復帰しました(^^)
正社員は難しいので契約社員や派遣社員です。
奥さん友達は専業の方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国どこでもできる仕事って在宅とかですか?少し詳しく教えていただけませんか?🙇‍♀️正社員はもう考えてませーん!

• 8月4日
  • まーもーめー

まーもーめー

在宅じゃないですよー(^^)
    通信業界(インターネットや携帯会社)です(^^)
    全国どこにでも店舗や会社があって人材不足なので、引っ越し予定のエリア担当者を紹介してもらってすぐに仕事に就けてます(^^)
    普通土日祝は勤務なんですが、今の会社は土日休みで長期休暇もあるので子育てしやすくてすごくありがたい環境です^_^

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人、通信業界です(笑)たしかに人手不足だと聞きます、しかし結構ハードでないですか?すごいです!!
    引っ越しするたびに保育園とか決まりますか??

• 8月4日
  • まーもーめー

まーもーめー

おお!ご主人も通信業界とは♡なかーま♡
    ハードですが、今の勤務先はすごい暇なんです笑
    ほんと人材不足なので即効で仕事決まります笑
    まだ保育園に入ってから転勤してないのでそこは経験してないんですが、次の転勤時は怖いですねΣ('◉⌓◉’)
    夫の仕事柄中途半端な土地に住むことが多いので点数さえ稼げればなんとかなりそうかな〜?なんて思ってます(´∀`)
    出来れば今行ってる保育園に卒園までお世話になりたいです!(多分無理ですが涙)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇なんですね♡中途半端な土地って…(笑)
    主人もわたしも地方大好きです、電車とか混まないしギスギスしてないので!😆ちょっと主人にも聞いてみまーす!保育料とかも算出してみて決めたいと思います!
    少ししかプラスにならなければ働く意味もないので💦😵

• 8月4日