※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぼ
家族・旦那

1歳8ヶ月男の子を育ててます。育児ってこんなに大変だと思わなかった…

1歳8ヶ月男の子を育ててます。
育児ってこんなに大変だと思わなかったー!が正直な思いです。
世の中のママ尊敬します!

専業主婦でまだ子供は保育園には預けてません。
平日ワンオペ。義理実家→遠方なので頼れず 実実家→介護があったりで大変なのでほぼ頼らず。

毎日、体力有り余る息子をどこで体力消耗してもらおうか奮闘中。身体使って遊べそうな所に毎日連れ出しては、帰って慌てて家事したり、お風呂寝かしつけしたりで毎日があっという間に終わります。そして夜は夜泣き。

毎日クタクタになりながらも、かわいい息子に癒されがんばれてます。
でもふと自分の事が全て後回しで、自由が欲しいな〜って思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが、今日旦那から働いてる自分からしたら、毎日が自由だと言われました。

何か怒りを通り越して悲しくなりました。

本当毎日必死ですよ、私。
スーパーの買い物だってカートに乗ってくれない息子を連れて、商品投げそうになるのを止めて、癇癪起こし床に寝転ぶのをなだめながら買い物して。チャイルドシールもなかなか乗らないから駐車場からなかなか出発できないし。

専業主婦で1歳育児中の方、毎日自由だと感じますか?

コメント

私が同じことを言われたら、
じゃあ私が稼いでくるからあなたが専業主夫になって全部一人でやって!
と言っちゃいます
(実際何度も旦那に同じようなこと言いましたが💧)

うちは平日も休日も完全なワンオペで、旦那の手助け一切無しです

旦那はそういうことは言いませんが、娘が泣いてても知らん顔なので腹が立ちます

丸一日旦那さんに預けて、家事と育児を完璧にやってもらいましょう!
それでも同じことが言えるのかどうか

実際に体験しないとわからないと思います😣

• さくぼ

さくぼ

コメントありがとうございます。
    本当体験しないとわからない大変さなんですよね!
    そう言っても、仕事の大変さだってわからないでしょ?って言われます。
    結局は体験してないことはわからないんだから、仕方ないんだって!
    どう思います?きっとわかってもらう事は無理なのかなー?って諦めたいのに諦めれなかいからモヤモヤします。

• 8月4日

退会ユーザー

結婚前や妊娠する前などに働いた経験はないんでしょうか?
    仕事の大変さは働いたことがある方なら大抵はわかりますが(職種にもよりますが)、私は独身時代から仕事と家事の両立、小さな甥姪の世話もしていたので、全部の大変さをわかっています

今仕事をしないで専業主婦をしているのも、今の私の体では仕事に家事に子育て、全部一人でするには無理だと自分でわかっているからです
    (私が働きに出ても旦那の手助けはなし)

もう少し手がかからなくなったら働きに出るつもりですが

私は全部経験があるので、そんなこと言われた時点で「じゃあお前がやれ!」てなりますね

• 8月4日
  • さくぼ

さくぼ

妊娠前までしっかり働いてたので、仕事は仕事の大変さやストレスがあるのはわかります。はっきり言ってじゃあお前やれ!です。
    それなら俺と同じだけ稼いでこい!なんです。そうなると、私は特に資格もないので同じだけ稼ぐには夜勤のある仕事しても無理なのかなって感じです。

男と女では同じだけ稼ぐのは難しいって言っても、じゃあ育児だって男に同じように求めるのはおかしいからなんです。
    あーいえばこーいう旦那なんで本当ストレスです。

• 8月4日

退会ユーザー

ああ言えばこう言う...

確かにそれはストレス溜まりますね😣

うちは旦那の稼ぎは少ないので、私の方が旦那より稼げるので偉そうなことは言わせませんが💧

でもそれだけ言うなら、ほんとにたった1日でも同じことやってから言え!て言いたいですね😣

• 8月4日
鯖の味噌煮

子供相手にしてる時点で自由って言葉からはかけ離れてる生活してると思います🙆‍♀️

• さくぼ

さくぼ

本当、自由なんてこれっぽっちもないですよね!

• 8月4日
たま

男の子は体力あるから大変そうですよね。
お友達だちの男の子も二歳前ですがそんなかんじです。

わたしもワンオペでまわりに親戚もおらずですが
女の子なので三人とも楽かな。

• さくぼ

さくぼ

やっぱり男の子と女の子じゃ違うんですね。
    3人も育てて楽かななんて思えるなんて素晴らしいです。

• 8月4日
ひろ

もうすぐ2才ですが。
こないだ久々に、子供預けてマクドナルドに行けてゆったりと食べられたときは何て贅沢なんだ!!と思いました。笑

保育園にいつもいく2才近い息子を、台風でお休みさせて旦那に初めて完全に任せて仕事いったら、帰宅後ボロボロになってました(^^;
私からしたらいつものことなのになーと。たぶん、旦那様は一人でやってみるまでわからないと思います。
なのでまずは自分を褒めましょ😃

• さくぼ

さくぼ

わかります!私もこの前、病院に行く間だけ旦那に預けて行った時、一人で歩くのってこんなに身軽だったんだ!ってちっぽけな事で感動してる自分にびっくりしました笑

たまには自分を褒めてあげようと思います!

• 8月4日
りん

私は専業主婦で働いてないので、ワンオペではないですが、旦那は帰ってきてもずっと携帯いじってオムツだって言わないと変えないし、家事は一切やらないので自由な時間は娘が寝たあとですが、疲れて一緒に寝ちゃうので無いに等しいですね!
でも働きながら育児してる方や、働いてるのに頼る方がいなくて1人で見てるワンオペの方に比べたらマシだよなと思ってます!

• さくぼ

さくぼ

そうですよね!世の中にはもっと大変なママもたくさんいますよね。

• 8月4日
おそば

旦那さんの理解がないとほんとに辛いですよね😭
実際経験してみないといくら言葉で説明しても分からないし伝わらない。
息子が小さい時ですが、半日旦那に預けて出掛けて帰ってきて「今日どうだった?大変じゃなかった?」と聞いたら「いや全然?」と言われ、
まるで毎日私は楽でいいなと言われた気がしてすごくガッカリした事があります😅
でも息子が大きくなるにつれイヤイヤが激しくなり、ようやく最近になって私の大変さも少しは分かるようになってくれたようで前のような事は言わなくなりました。

旦那さんに休みの日お子さんと二人で買い物に行ってもらったりしてはどうですか?
家事しながら育児の大変さとは程遠いですが、ただ買い物するだけの事がどれだけ大変かくらいは少しは分かってくれるんじゃないかなと思います😅

• さくぼ

さくぼ

本当理解ないの辛いです。毎日大変だねーって言われるだけで救われるのに毎日自由でいいねなんて真逆な事言われる始末。

買い物でも行ってもらおっかな。

• 8月4日
ちゃー

旦那様の言葉に申し訳ないですがカチンと来ますね😠
自由なんてないですよね!
育児はもちろん子どもは可愛くて幸せですが、それだけじゃなくしんどいのともたくさんですよね💦自分のことは後回し、予定通りにはいかないし予想反することの連続だし、周りに認められることも少なく。
仕事も確かに色んなプレッシャーや対人関係のストレスありますが、計画通りにこなせば終わりはあるし、成果もみえるし、達成感も感じる。
比べるものじゃないですが、それぞれ大変なんですよね😫それを分かってほしいですね。。

• さくぼ

さくぼ

本当予想反することの連続ですよね。毎日知恵比べのようです。
    それぞれ大変だってわかって欲しいです!

• 8月4日
マーマ

自由と言えば自由な感じもしますね!
「今日は子供となにして遊ぼう」
とか思ったら自由ですよね。
お庭でプール
ショッピングセンターでランチ
海に公園…子供と一緒にお昼寝するし。
でも、つらいこともいっぱいあります。
言うこと聞くわけじゃないし。
ご飯の支度、洗濯、掃除ほとんど邪魔されて倍の時間かかるし。
買い物行ってもダッシュだし。

うちの旦那さんは、大変だと感じてくれて居るので、部屋が散らかってても、ごはんが作れなくても何も言わずむしろ協力的。
なので、私の自由ですね☺️

自分自身のやりたいことは、たった3年の我慢なのでいまは、息子との時間をめいっぱい過ごすのが自分の時間かなと。

旦那さんには
大変だと言うことを、いたずらしたら写真送るとかしてわかってもらうようにしてます!

• さくぼ

さくぼ

うん確かに。今日は何して遊ぼうかな?って考えてる事自体、働いてる人からみたら自由なんですよね。それもわかります。
    理解のある旦那さまで羨ましいです。
    この我慢、保育園に入るまでと思えばかけがえのない時間ですね☆

• 8月4日

専業主婦でワンオペ(義実家遠方、実家県外)、起きてる間はひたすら付きまとわれ(一人遊びしない、トイレの中まで入ってくる。)、自分のしたいことはことごとく遮られ続け、息子と一緒に遊びます。
自分の時間は息子のお昼寝の間のみ。端から見れば自由じゃないかもしれないですが、私自身は自由だと感じています😂
朝起きて今日は何しようかな~。どこ行こうかな~。何食べようかな~。腹減ったおやつ食べよ~♡音楽聴こう~♡など好きな時に好きなことをできるからです。
もちろんゆっくり座ってではないですよ。立ちながら、子どもに声掛けしながらコーヒー飲んだりおやつ食べたり。コーヒーなんて冷めたやつです。だけど自由だし楽しいと思ってます。
自由か自由じゃないかは旦那さんに一度体験して頂いてから行って欲しい言葉ですね。
自分のしたいことをすべて遮られ続ける日々を自由と言うのか。

• さくぼ

さくぼ

自分の感じ方次第で自由にも不自由にもなれますね♩見習わなきゃ
    私も遮られながらもコーヒー飲んだり、ショッピングモール行ったりしてます。
    大変ながらも楽しくは過ごしてます。
    ただ毎日自由でいいねは言われたくなかったですね。一度体験してからも自由と感じるのか聞いてみたいところです。

• 8月4日
ラピート

すみません。私は専業主婦ではありませんが、、
子供達には申し訳ないけれど、仕事より休日に子供達を一日中みてる方が大変だ!!!
と旦那と話しちゃってます💦

仕事は自分のペースでトイレも行けるし、自分の仕事に集中できる。
けど子育ては子供達が中心で、子供達のペースに合わせないといけない。どんなトラブルが途中起きるかわからない。
そして遊びに行くのも体力を使うので、休日に子育てのために朝から栄養ドリンク飲んで気合い入れます(笑)

毎日昼夜子供さんといる方、本当に尊敬します!!!

• さくぼ

さくぼ

コメントありがとうございます☺︎
    お仕事しながらの育児の方が尊敬します!

でも仕事より育児の方が大変のコメントに心救われました。
    なかなか主人は大変さをわかってもらえないので、、、
    専業主婦なんだから楽でしょ?みたいな。

• 8月6日
  • ラピート

ラピート

いやいや✋
    私は医療現場で一日中立ち仕事ですが、仕事より休日の子育ての方が体力的にも精神的にもきますよ💦爆
    子供には申し訳ないけど😂

ご飯の支度しようと目を離した隙に飲み物はこぼすわ、お菓子はボロボロになってるわ、喧嘩はするわ。
    目と手が足りないって感じですよ!!

専業主婦様、本当にすごい!!!

• 8月7日
  • さくぼ

さくぼ

そう言って頂けると救われます!
    本当、目と手が足りないっていう気持ちわかります!笑

医療現場のお仕事も毎日大変そうですよね!
    お互いお疲れサマです☺︎

• 8月7日