※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

妊娠報告について悩んでいます。親族に報告するタイミングや順番が気になります。どうしたらいいでしょうか。

親家族親戚への妊娠報告についてです。当方今度33歳になるものです。
現在6週になったばかり、本日心拍確認できました。
今日実親・実妹、祖母に会う予定がたまたまあり(数ヶ月に一度会える感じです)、報告をした方が良いか悩んでいます。
合わせて、夫の妹さんには生理が遅れている段階で夫が生理が遅れていると言ってしまっていまして、夫の方の親御さんにも話そうか悩んでいます。夫の妹さんには夫婦共々髪を切ってもらっていてちょくちょく会うので、安定期前に聞かれてしまうと報告順序がごちゃごちゃしそうで…。
わかりにくい文で申し訳ありませんが助言を頂けたら幸いです。

コメント

ママリ

私も安定期までは報告しないでおこうと考えていたのですが、先日あまりにつわりが酷く、旦那が仕事でいなくても義母にサポートしてもらえるよう早めにはなりましたが8週目に報告してきました!

これから急に体調が崩れること等もあるかもしれないのでお母様だけでもいいので旦那さん以外で頼れる方を作るためにも報告されてもいいと思いますよ😊!

• かなで

かなで

ありがとうございます💦
    実の母にはまず話そうかと思います😭

• 8月4日
ママリ

万が一残念なことになってしまっても、知られていい相手なら教えてもいいと思います☺️

私は実家族には心拍確認後、義家族には安定期入ってからにしました!

• かなで

かなで

その観点ですと両家族とも受け止めてもらえそうなので、まだ安定期ではない旨を強く言いつつ伝えたいと思いました✨ありがとうございます😊

• 8月4日

家族には妊娠発覚してからすぐ伝えてもいいと思いますよ😊(私はそうしました)
友達や遠い親戚には安定期に入ってから妊娠報告したらいいんじゃないでしょうか?

• かなで

かなで

ありがとうございます😭そのようにしたいと思います✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでます😅

今は実母だけが知ってます!
(口が堅いので!)
まだ初期ということもあり、流産の可能性もなくはないので…できれば安定期になってから報告したいな〜って思います😫‼️

実父、義母はとくにお喋りなのでそこに話したらソッコー周りに広まるなぁ。と😇
お盆には親戚の集まりもあるし、、言いたくないのですが、つわりも始まっているし、両親、義両親だけには報告しておいた方がいいのかなぁ〜と。。
まあ、実父、義母が自分たちの子供にバラすでしょうが😥

1人目のときは心配確認して両親、義両親に報告した感じなので今回もそうなるかなと。。親戚やその他周りの人たちには安定期に入るまでは言わないでほしいと強く話そうかなと思ってます!

• かなで

かなで

お盆など集まる機会があると悩みますよね💦今回の私の状況もまさにそれでして…

• 8月4日
★

ご懐妊おめでとうございます!!(*゚▽゚*)

身内なので迷いますね😭
ただ、私ならまだ言わないです💦
6週だとまだ何があるか分からないので(´;Д;`)
もし何かあったら傷つくことが増えると思い😭
せめてもう少し育ってくれてから言います😊

• かなで

かなで

ありがとうございます😭✨

そうなんですよね…💦今後何があるかわからないのが一番の不安で💦
    ただ、夫とも話して隠しきれなさそうなので、まだ何があるかわからないと伝えた上で話そうと言うことになりました💦

• 8月4日

今から、つわりも始まるかもしれないので💦
両家族だけには報告しても良いんじゃないかな?って、思います😊
親戚等、報告しなければいけない人がいれば安定期に入ってから報告しますかね!
なので、両家族には『安定期に入るまで言うな!』と、言っておいた方が良いでしょうね😊

• かなで

かなで

ありがとうございます😭✨
    そうなんです💦すでに軽くではありますがつわりみたいな感じになっていまして💦
    安定期まで言わないよう釘をさしてもらいます💦

• 8月4日
むむ

安定期入るまでに頻繁に会うようなら伝えます💦
実家にはよく電話していて隠しきれないな…と思ったので伝えました!
義実家は、ほぼ連絡取らないので、安定期に入ってから報告しました😊

• かなで

かなで

ありがとうございます✨✨
    そこですよね💦一番会うのが義理妹さんでして…💦結構おしゃべりで、すでに生理が遅れていることも夫が話してまして💦隠しきれない気がするので両家族ともに言おうと思います💦

• 8月4日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちは実母だけ報告しました。
義両親は嬉しくて舞い上がって
親戚中に報告しちゃうので…
安定期に入ってからってことにしました!
結果、流産したので言わなくて良かったと思ってます。
万が一も知られて大丈夫であれば
喜ばしい事なので報告していいと思いますよ😊

• かなで

かなで

ありがとうございます😊✨✨
    まだ安定期ではないので不安なんですよね💦
    知られても恐らく大丈夫そうな気がしてきたので、一応釘は刺しつつ連絡しようかと思います✨

• 8月4日
あぐり

前回流産経験をしており、その時は嬉しくて会う人会う人に(本当は安定期まで待ちたかったですが はじめての妊娠で浮かれていたということもあり)話してしまい失敗しました。

後々万が一の時に相手に気を遣わせてしまいますし、自分も辛いことになります。

そうなる事を覚悟して言える相手なら言っていいと思いますが、
私は今回の妊娠では分かった時点では実母と実姉にしか伝えず、
父親や兄、義理の両親には安定期を過ぎてから言いました。

未だにいつ何があるか分からないと思い、安定期を過ぎても 特に仲の良い友達2.3人にしか話していません。

親戚には他の家族が言ったりしたことで伝わっている人もいるようですが
なるべく他の人には産まれるまで言わないように言ってあります。

まだお腹出ていない時期ですし、隠せるまでは隠した方がいいのかな?とも思いますが、逆に言って良かった(サポートしてもらえるなどの関係で)と思える相手ならば言っていいと思います。

• かなで

かなで

ありがとうございます✨😊
    そうなんです💦正直少し浮かれています💦
    そのようなことになった時は夫と覚悟して伝えようと思います💦

• 8月4日

分かってすぐ報告しました。

実家にも義実家にも泊まる予定があったので