※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

皆さんならどうされますか?色々なご意見を伺いたいです。今旦那とは産後…

皆さんならどうされますか?
色々なご意見を伺いたいです。

今旦那とは産後里帰りから別居してます。
原因は義母と同居していましたが何度も揉めて怖くなり、旦那にも産後に無理矢理連れ戻されそうになってさらに嫌だという思いが強くなってしまったことです。
旦那とは何度も喧嘩、話し合い、音信不通などを繰り返し、今は何とか普通の会話も出来るようになり、話し合い中です。

旦那は同居は譲らないと言いそこは変わらないそうです。理由は義父が亡くなっていていない事、義母は働いていないので収入が無いので金銭的な支援と一人になってしまうので精神的な支援も必要だからという事です。
旦那はそれ以外は特に暴力もありませんし、仕事は頑張っていますし、お酒は飲めないですし、タバコがやめられない、奨学金の返済がある以外は問題はありません。
なので、最初は離婚だと思っていましたが、義母の事だけで離婚するのも違うような気がしてやり直したいと思っていますが、なかなか同居先に帰る勇気が出ません。実際、実家暮らしに娘も私も慣れてしまったと言うのもありますが。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどうしますか?
今は育休中ですが、職場に復帰します。
まだ保育園は決まっていません。娘は人、場所見知りが始まっています。義母には産まれてから3日後に産院で娘に会わせて以来、会わせていません。
もし、帰っても慣れない場所に慣れない人と一日一緒にいさせるのもかわいそうだし、私も安心できません。それなら保育園が決まって、慣れた頃に戻るのも手かなと思っています。あと、3年後には旦那は転勤になるので家を出ます。その時に一緒に出て、その後また転勤から戻ったら義母と同居に戻るのも手かなと思っています。その時には娘も随分大きくなって小学生くらいになってると思うので。

なぜ、同居先に帰りたくないかと言うと、義母と揉めたのも理由ですが、義実家が汚くて赤ちゃんの暮らす環境には私としては嫌なこともあります。
義母は掃除、整理整頓、片付けは苦手なのか一切しません。なので、猫を飼っているのですが、柱に爪を研いでささくれ立っていたり、その木屑が床に散らばっていたり、猫の毛やホコリが舞っていたりと汚いし、危ないんです。あと、私達の部屋にはエアコンがありません。ブレーカーのワット数が低くてすぐに落ちます。あと義母は節約というものをしてこなかったので、貯金も無いですし、生活もだらしない人なんです。
実家は義実家より広く、部屋数もありますし、エアコン等の設備もしっかりしていますし、実母は綺麗好きなので部屋も廊下も綺麗です。田舎なので隣近所が離れていて私的には解放感があってのびのびしています。(私の欲目もありますが。)

色々と条件を付けて帰れば良いのかも知れませんが、必ずそう出来るとも限らないので今度は子供もいるのでまたストレスを溜めてしまうなのかと思うと勇気が出ません。

皆さんからの叱咤、激励、ご意見を伺いたいです。
もちろん厳しいご意見もお聞きしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m💦💦

コメント

ちゃむ

義母と合わないなら私は絶対なしです!そんな事ずっと続けられないです😣

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    義母と揉めたのは同居当初にあれこれと私に自分の家のやり方に従わせようとして事なんです。どこに行くにもどこに行くのか?何時に帰るのか?と言われ、帰りが遅かったときは電話とメールの嵐でした。何度かもめるうちに無くなりましたが。
    最後にもめたのは同居解消をしたいと言った時でした。
    今から考えると、同居してくれる嫁が来た❗という事で一人で嫁フィーバーしてたんだと思います。
    あまり反抗もせずに来たので、言いたい事を言ったらどうかな…と思っていました。
    やっぱり無理でしょうか…?。。

    • 8月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    それを無視して流せるなら話は別ですけど、実際ストレスになっていると思います。旦那さんはその環境でそのお母さんで育ってきたから気にならないんだと思いますが、嫌だと言っているのに同居は譲らないっておかしいと思いました(><)

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうですよね。話し合いのなかで義母には直させると言っていましたが、長年やって来ている生活習慣が癖になっているのですからそうそうなおらないと思い、そんなこと言っても直らないよ❗と言ってやりました。
    私が何度もそう言ったので譲らないんだと思います。
    今までは同居している時はまた揉めて義母が暴れないようにと反抗しませんでしたが、もし戻るならもう遠慮なく言いたいことは言わせてもらおうと思っています。さすがに子供がいるので、母は強しです。
    他の方へ も書きましたが、最近話し合ったときに、旦那に旦那の気持ちも言い分もしたいことも分かったけど、私達は夫婦だし、子供がいないならそれでも良いけど子供がいるんだから子供を中心に考えていかないとだよね、と言いました。旦那は何となく納得したようでした。これから先も長いですしお互い思いやりを持って譲り合って行かないとだと思っています。
    私が同居先からいなくなってから旦那は毎日帰りが遅いようで(義母からメールが来ましたし、旦那も一日のスケジュールを連絡してくれていました。)早く帰ってゆっくり休んだら?と言ったんですが、帰らない理由は家に帰ってもねこみみがいないし、義母からうるさく小言を言われるから帰りたくないそうです。
    言っている事とやっている事が反対なんですが、旦那なりにどちらも大事に思っているからだと言っていました。
    都ある意味合の良い言い訳だなと思いましたし、それしか選択出来ないんだな…とも思いました。不器用なんですかね…。。。

    • 8月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね、、。
    もし本当にねこみみさんが、お義母さんに言う事は言えるなら、同居してみるのもアリですね!我慢してるだけでは無理かなと思っていましたが。なんとなく旦那さんの気持ちも分かりました。

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    私も出産直後は本当に帰るのが嫌で何で旦那は分かってくれないんだろうと義母や義実家に対してとても嫌な感情しか湧かず、旦那に対しても理解されない、味方になってもらえない孤独感と寂しさ、実家にいることのシェルターに入ったかのような安心感で複雑でした。あれから8ヶ月経ちようやっと精神的にも安定して考える事が出来るようになってきました。それでもまだ少し旦那に対して不安や義母に対しても怖いという感情はありますが。
    それでもこのままではいけないと思う気持ちも出てきて何とか良い方向へ解決しようと動き始めました。
    ようやく旦那の気持ちも冷静に考える事が出来るようになりママリの皆さんや私の回りの友人、実両親、色々な人達に助けられながら来ましたので、娘の為にも自分の為にも前を向いて頑張りたいと思います。
    私もまだまだ夫婦として未熟者だったんだと身に染みて感じています。

    • 8月4日
deleted user

内容を見るに義母だけが原因とは言えないと思います💦

同居したくない理由について具体的に述べているにも関わらず義母の都合のみ優先し、ねこみみさん、娘さんを蔑ろにしている点が問題なのだと思います。
お袋の為にお前らが我慢しろ。
これはある意味精神的暴力だと思います。

それほど同居をしたいのであれば、まずはご主人が掃除をする。
快適とは言えずとも最低限まともに生活が出来る環境にしてから打診するのが当然かなと。

かといって離婚はかなりの労力を伴いますので、おっしゃる通り小学生に上がってから同居というのもありかなと思います❣️

  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうなんです。結婚したのだからこちらを優先して貰いたいのです。
    もちろん、私も譲れるところは譲ってですが。私は夫婦はお互い平等でフィフティの関係であるべきと考えています。結婚したからといって旦那の家の人になったという考えは無いんです。
    二人で一つの世帯を持ったという考えです。なので、どちらの家を大事にするとかではなく、どちらの家もお互いが大切にして新しい世帯が自立した家庭を持って生きていくのが本当だと思っています。

    義母と同居でも良いですが、一番にこちらを考えてからその上で義母を大切にして貰いたいのです。

    やっぱり小学生くらいになってからの方が同居はある意味楽ですよね。

    • 8月4日
ひ

今生活出来てるなら私は無理には義実家行かなくていいんじゃないかなって思っちゃいました😔
汚い家ってわかってて行きたくないですもん😭!!

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    今は育休中で実家にお世話になってます。実両親はどうなっても協力すると言ってくれています。本当にありがたいです。そう思うといつまでも甘えているのも申し訳なくて…。
    早く答えを出さなきゃと焦ってしまいます。。。

    • 8月4日
  • ひ

    ちゃんと読んでなくてすみません💦
    ご両親がそう言ってくれてるなら
    私なら育休明けたら少額でもお金渡して住んじゃいます😂
    本当汚い所だけは可哀想です😭

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうですよね。本当に汚いしだらしない人と一緒に住むのはかわいそうですよね。義母は出掛ける時になると香水を振り撒いて行くのですが、とにかく臭いがキツくて、家中臭いんです。私が義母が嫌いだからかも知れませんが、気になってしまって…。
    洗濯物も柔軟剤がキツくて臭いですし。。。
    ひさんなら後々(娘が小学生くらいになってから)でも同居しますか?

    • 8月4日
  • ひ

    香水😂お若いんですね😂
    香水も柔軟剤も量間違えるとくさいとしか思えないですよね😔💦
    その時の状況にもよりますかね😔
    小学生くらいになればそこまで子供に手がかからないから掃除とか出来る余裕が出るでしょうけど
    お義母さんが今のままならうーん、てなりそうです😔
    お子さんが家に友達呼びたくない・・・・・なんて思って欲しくないですもん😭
    少し丸くなって少しずつでも掃除、だらしなさなどマシになりつつあるなら同居・・・・・検討しようかな・・・・・って思うかもです!

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    義母は若いんですよ。精神年齢もそうですが、年齢も今年やっと還暦です。
    身なりもマニキュアしたり、爪を伸ばしたり(あまり手入れされていないので汚い💧)指輪も沢山していて品が無いんです。(洗濯以外の家事をしないから余計目についてしまうんです。)
    結婚して今年5年目で知り合ってからは8年なので、知り合ったときは義母はまだ52とか51歳です。
    私もひさんと同じで、子供のお友達に○○ちゃんの家に遊びに行きたくない、またはお友達のお母さんにあの家には遊びに行かせたくない、と思われたくないんです。子供がかわいそうで。もし、戻るなら色々と条件を付けしかないですよね…。

    • 8月4日
  • ひ

    身だしなみに気を使うのはいいですが
    それならしっかりして欲しいですね😥
    指輪も沢山つければいいってもんじゃないのに😔
    でも昔の人って結構指輪沢山つけて香水たくさんつけたりりひてますよね(笑)

    確かにほかのママ友にあそこん家は行かせたくない!とか1番言われてたくないですね😭💦
    なんかいじめにも繋がってきそうな感じですよね😢
    そうですね、物をちゃんとしまうとか最低限の事はしてもらう条件つきじゃないと厳しいですよね😢

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    人の事は言えませんがやっぱり身だしなみはその人の性格や生活が出ますよね。本当に妊娠中の義母の香水はかなりキツかったです。具合悪いところに追い討ちでした…。😣💦💦

    本当に娘が大きくなった時、ママ友の間で噂になったりすると娘が仲間外れだったりいじめの対象にされては嫌なので、最低限のマナーは守って欲しいです。

    それに義母は仕事もしてないのですから家の整理整頓くらいはして欲しいです。買い物をしてきてもスーパーの袋もたたんだり、軽く縛ることもせずにそのまま放ったらかしにするのでひと山幾らみたいに山になっていたりします。結局は私や旦那が見かねて片付けるのですが。本当に困ります。💢💣

    • 8月4日
  • ひ

    妊娠中の香水やばいですよね😭!!

    悲しい思いはお子さんはもちろんお母さんもしたくないですよね😢

    そうですよね!それでいいって思ってるのが凄いなと・・・・・
    誰かが来る予定がなかったとしてもそのままにはしないですよね😔
    大体決まった場所にゴミ袋投げてるならカゴとか買ってみたらどうですかね?
    ここに入れて下さい。みたいな!✨

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    かなり厳しかったです…。私達の部屋は2階なのですが、風に乗って階段を上がって2階まで臭いが来た時はドアを閉めたかったです。でも夏の真っ盛りで私達の部屋にはエアコンが無かったのでドアを閉めると風が入らず暑くて死にそうになってしまうので出来ませんでした。😫💦💦

    子供に対しては私は親として精一杯の事(金銭的や人付合いなど)をしてあげたいと思っているので、義母にもそれなりになって欲しいです。

    今はスーパーの袋も有料なので出来ればエコバッグを持って行って欲しいのですが、最初私がやっていたので真似をして義母もやっていたのですが、やっぱり面倒なのかすぐにやめていました。要は面倒くさがりの見栄っぱりの寂しがりの構ってちゃんなんです。
    良い年してなので、扱いに困ります。😫💨💨

    • 8月4日
  • ひ

    ダブルで悲惨でしたね😭💦💦

    そうですよね、お義母さん受け入れてくれるといいですけ😢✨

    おお・・・・・それはすっごく大変ですね・・・・・😨💦
    それなら褒めて伸ばせないですかね?w
    まあでも褒めて伸びたとしても同居するってなってからでいいですもんね☺️💓

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    はい、悲惨でした…。あまりにも暑すぎてしまいには車にエンジンをかけてエアコンつけて飲み物と食料と携帯と雑誌などを持って避難してました。😅

    義母は話を聞いているとある意味かわいそうな人で、亡くなった義父や息子(旦那)や娘(義妹)からせっかく作ったご飯も美味しいとは言ってもらえず、不味いと言われていたようです。
    そんな話を聞いているとかわいそうだなと思う反面、最初に揉めた時に金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れた事があるのでどうしても思い出してしまい何か言って気に入らなかったらと思うと怖くなってしまいます。

    何とか克服出来たらとは思うのですが…。。。

    • 8月4日
  • ひ

    妊婦さんなのに大変でしたね😭
    エコノミー症候群にならなくて本当に良かったです😭

    えっ・・・・・包丁・・・・・😨
    尚更同居するの怖いですね・・・・・
    どんな理由があっても包丁は良くないですよね😭
    もしかしたら子供にもとか思ったら絶対同居は嫌ですね😭本当に怖い😭💦

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうですね。それも気にはしていたので、時折そのまま運転してショッピングモールなどに散歩に出掛けたりもしていました。おかげて良い運動にはなりましたが、でも疲れてしまって夜はあっという間に寝てしまいました。😅

    本当に困ります。揉めたり喧嘩をしてもどんな理由があっても暴力や凶器などを振り回すのはやってはいけないと私も思います。義母の場合は少し精神的な病気が隠れているのではないかと思われるフシがあったので、旦那に義母を医者に連れて行くように説得しました。おかけで薬を処方されそれからはかなり落ち着いていたように思います。それまでは精神障害者を見ているような感じでしたので、理不尽さがかなりありました。

    またそんなような事があったら即刻同居解消で二度と戻らないですね。
    これも条件に加えておかなきゃですね。✊💨

    • 8月4日
  • ひ

    長い間大変でしたね😭
    いい運動にはなりそうですが毎回とかになるときつそうですね😂🌀

    ですね!本当その通りです!
    やはり精神的なものだったんですね・・・・・
    でも医者に行ってちゃんと薬飲んでくれて良かったですね!😳✨

    二度と起こらないでほしいですけどね😭
    本当気をつけてくださいね😢

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    義母の話を聞いていると子供を産んでも男の子が産まれないなら産まれるまで頑張れとか産まれなかったら離婚して実家に帰されると言われていたようで、亡くなった義父にも喧嘩になるとお帰りはあちらですと嫌味を言われたり、食事を作っても(まぁ、義母も義父も味覚が少しずれているようですが。)美味しいとかはなく、自分勝手に食べてさっさと部屋に引きこもったりしていたようです。義父の収入はかなり低かったようで、経済的にもかなり厳しかったようで旦那は中学卒で働けと言われていたのを学校の先生が義母を説得して旦那は勉強して特待生で高校に行ったそうです。
    まぁ、義母も節約もしませんし、定職にもつかず、たまにコンパニオンなどのバイトをしたくらいで働かず、亡くなった義父ともぎゃあぎゃあと子供の前で大喧嘩したようですし、お互い様なようにも思えますが、義母なりに精神的にも苦労したようでした。
    それを考えると性格的に見栄っぱりの意地っ張りの人なんではないかと思うと扱いは面倒ですが、旦那の協力があれば何とかなるのかな…?とも思ってしまいます。

    これからお盆なのでこれをきっかけに前に進めたらと思っています。

    • 8月5日
森の人

同居を譲れない時点で厳しくないですか?
こっちが我慢してまで一緒にいろって辛いですね(´・_・`)

義母の事で離婚は違うかな、と書かれてますが、嫁ぐと言うことはその家庭に入ると言う事ではないでしょうか?
精神的支援が必要な人を1人置いて転勤に行って、支えになってた息子が離れたら…?
余計不安定になってそうで…大変じゃないですか?😅
転勤の間義母1人ですよね?
じゃあ別に1人で住まわせて近くに引っ越すとかも出来ますよね🤔🤔

私なら無理ですね。。😥

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    精神的な支援が必要と言っていましたが、森の人さんのおっしゃる通り、転勤でいなくなったときを思うとただ単に親戚や世間体を気にして言っているのでは?と思ってしまいます。
    あと、家を建て直したいと言っていたのですが、奨学金の返済があるのに家を建て直すなんてとても無理ですし、義母の老後を考えると今すぐには踏み出せないです。せめて返済が終わってからにして欲しいです。
    本当に近くに引っ越したいです。。。

    • 8月4日
  • 森の人

    森の人

    私の旦那も奨学金返済していますが、結婚と同時に家を建てました( ・∇・)
    土地があるのなら建て直すのは無理!ってわけでもないかなと思いますよ🙂
    取り壊しに100万ぐらいとあとは建物代なので、土地代ないだけ楽かもしれませんよ⭐️
    私も働いてないと厳しいですが、ねこみみさんも育休明けたらまた稼ぐようになりますし🙌🏻
    奨学金返済いくら毎月あるのかとか、あと何年とかわからないですが(´・_・`)!

    もし今後たくさん話しても、同居を望むのであれば、建て直して環境よくして貰わないとって条件出すかですね。。
    私は今の状態では実家に帰って別居しながら生活しか無理ですね😥

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    やっぱりそうですよね。
    森の人さんの旦那様も奨学金の返済があるんですね。そのなかでも家を建てたのはすごいですね。
    うちの旦那の返済ですが毎月3万円で旦那いわく、あと7年です。ちなみに車のローンもあり、毎月1万2千円、ボーナス払い10万円があと4年ありその後に残金を一括返済して車をやっと自分の物に出来るローンです。
    そこに住宅ローンでしかも貯金が無いので、フルローンになります。
    旦那は上物だけで4千万の1階がガレージの3階建てを建てたいなどと言っていて頭がおかしいのかと呆れています。
    せめて建て直すなら返済が終わってからにして欲しいんです。

    • 8月4日
  • 森の人

    森の人

    それは頭がおかしいですね、身の丈にあったのを建てろよと言いたいところです(´・_・`)
    うちも車のローンもあります!
    お互いローン早く終わらせたいですね〜😭

    それは建て直しとか言う前に、家片付けろって話ですね😢
    なんか理想ばっかり押し付けられても困りますね。。

    • 8月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうなんです。気持ちは分かるのですが、勝手な理想を押し付けられても困るんです。それじゃ、夫婦じゃないし、私は旦那の召し使いか奴隷ですか!?って言いたくなります。
    私も家が欲しくないわけではないので、身の丈に合ったもので時期も今じゃなく、せめて旦那の転勤が終わって帰ってきてからにして欲しいんです。
    転勤でいない間には私達は住んでいない訳ですし、しかも住んでないのにローンを支払わないといけないですし、その間に義母が散らかしてせっかくの家を傷めてしまいそうで嫌なんですよね。しかも、転勤の間も転勤先でアパート代やら生活費はかかる訳ですし。
    かなり非現実的ですよ。そんな時に建てたら絶対自己破産します!あり得ない!💢💢💣

    • 8月4日
うめ

子供がいるのに、その汚さのところには連れて帰れないですね。
喘息とかって、一歳あたりから現れるようで、ダニとかハウスダストとか今から気をつけるようにって、4ヶ月の頃の育児教室で教わりましたよ(・_・;
猫いたらプラスでノミもいますからね…考えただけでも無理です‼︎すみません(・_・;

同居は最期の事まで考えた方がいいですよ。おそらく介護とかやることになるから、義母の下の世話までできるなら同居してもいいと思います。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    私も子供が産まれたばかりの時に地域の助産師さんが家を訪問してくださったときに言われました。私の実家は以前は猫を飼っていたのですが、今は数年前に亡くなってしまって動物は飼っていません。義実家には猫が二匹もいてしかもほとんど手入れもされず、お風呂も入らず、爪も切っておらずの家猫です。しかもうち一匹は気性が荒く、私も義母でさえも引っ掻かれます。唯一無害なのは旦那のみです。まぁ、拾ってきたのが旦那なのでそうなんでしょうけど。
    最終的に義母は介護が必要になったら施設にと思っています。その事は旦那にも話しています。お金もかかるので貯金も必要ですが。
    やっぱり、同居するなら娘がある程度、大きくなってからの方が良いですかね…。。。

    • 8月4日
deleted user

義母さんのことが問題であり、旦那さんのことは好きなのであれば、そこで離婚してしまうのは悲しい気がします…😢💦
確かに1人になってしまうお義母さんのことが心配で同居を希望する旦那さんの気持ちもわかります。
実の親ですし、大事にしようとしている親思いの旦那さんにも思いますが、ねこみみさんのことも考えてほしいですよね😢
ご実家がねこみみさんにとって子育てするのに最良と感じるのであれば、私でも転勤までは実家にいるかもです。
夫婦はお互いのことを思いやり譲り合わないとやっていけないと思うので、こちらもいずれは義実家に同居すると考えているのであれば、旦那さんにもねこみみさんを思いやり今の3年間は譲ってくれても良いのかなと。
全部旦那さんの思うように暮らしていたら、いずれは旦那さんのことも嫌いになってしまい、それこそ離婚になってしまうと思います😢😢
あまり解決になっていなくてすみません💦

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    最近の話し合いまでは離婚だなと思っていました。理由は旦那が少しもこちらに歩み寄る姿勢が見られなかったから。この間の話し合いで自分達の都合や言い分やしたいことはわかったけど、私達は夫婦だし、子供がいないならそれでも良いけど、もう子供がいるんだから子供を中心に考えていかないとだよね、と言ったら納得したようでした。本当にNAOさんのおっしゃる通り、夫婦はお互いを思いやり譲りあってこそだと思うので、私も頑張って変わっていきたいから旦那にも協力して欲しいんです。
    それにNAOさんのおっしゃる通り、旦那のいう通りにしていたら私の方がストレスフルになって旦那の事も嫌いになってしまうのが嫌なんです。
    せっかくお互い縁があって一緒になって子供も出来たので。
    もし、3年間の別居になったとしても、なるべく義母とも距離を縮められるように努力したいですし、旦那ともお休みの時はお互い往き来したりして距離をおかないようにしたいとは思っています。
    今度の話し合いで旦那に提案してみようと思います。

    • 8月4日
2児👦👧mama♡*。゚

旦那さん妥協とか出来ないですかね(´・д・)?
義実家近くにアパート借りるとか…

一人にするのは可哀想ですが、ねこみみさんとお子さん優先に考えなきゃ
戻るにしてもいろいろ条件つけないと
だめでしょうね( ´・ω・` )

それがだめなら私なら無理ですね。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    近くにアパートを借りる事も提案しましたがダメだそうです。理由は旦那には奨学金の返済があって後々家を建て直したいと思っているのでお金がかかるからと言っていました。
    旦那の気持ちも分かります。誰でも自分の親に親孝行したいものですよね。
    でもそれは私も同じです。
    お互い様なので、そこは良いから、子供と妻を最優先して欲しいと思ってしまいます。
    確かに戻るにしても色々と条件を付けてでないとダメですよね…。。。

    • 8月4日
にゃーにゃ

他の方も書かれていますが、ご主人様がお義母様を優先にして、奥さまと娘さんを犠牲を強いる…というところが問題だと思うので、
もうお義母様 VS 投稿者さまご家族の話ではなく、ご主人様 VS 投稿者様のお話だと思います。なので、十分離婚案件になるかなと。

私なら子供が将来的にアレルギーを併発したら嫌ですし、ストレス大嫌いなので、離婚も視野にいれます。
あなだが親孝行したいのなら、仕送り&あなたが親のところに通えば良いのでは?嫁と子供を巻き添えにして、親孝行した気にならないでと言うかと思います。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    今回の事で義母がきっかけになりましたが、旦那の本当の考えが分かって良かったと思っています。
    良いきっかけだったなと。
    誰でも自分の親に親孝行したいものですよね。それはお互い様なのでお互い譲り合って行けたらと思っています。
    今までは私ももう離婚だなと思っていました。
    この間の話し合いで旦那に自分達の都合や言い分やしたいことは分かったけど私達は夫婦だし、子供がいなければ良いけどもう子供がいるんだから子供を中心に考えていかないとだよね、と言ったら旦那は何となく納得したようでした。
    私も以前に旦那に同じことを言った事があります。その時はお互い感情論でしたので、お互い感情のぶつけ合いで終わっていました。
    私も旦那もお互い頑固なので時間がかかるなぁ…と最近思っています。

    • 8月4日
にゃんさま

わざわざ戻ってストレスになるより、別居で旦那さんだけ親孝行すればいいと思います。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    当面はすぐには帰れないなとは思っています。旦那の気持ちも分からなくないので、長く時間をかけて距離を縮めて行けたらと思っています。
    そんな親孝行という大人の都合で子供を振り回して良いわけはないと思うので、これから長い時間があるのでお互い譲り合って行けたらと思っています。

    • 8月4日
まりまま

旦那さんのお義母さん最優先具合が無理です。
結婚して子供いるんだから、子供と奥さんの生活最優先にするべきだと思います。
わたしなら離婚します。
そんなマザコンな父親イヤです。←失礼なこといってすみません。
子供にとってもよくない、不衛生な環境のところに住むなんてイヤです。
なんで離婚を躊躇されてるんですか?
主様とお子さんよりお義母さん大切にしてるのに…
私は子供最優先に考えてくれる人じゃないと絶対に無理です。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。

    そうですね。私も同じことを思っていました。何で娘もいるのにこっちを優先できないんだろうと…。出来ないなら離婚だなと思っていました。
    でも先日の旦那との話し合いで旦那に自分達の都合や言い分やしたいことは分かったけど私達は夫婦だし、子供がいないなら良いけど、もう子供がいるんだから子供を中心に考えてお互い譲り合っていかないとだよね、と言ったら何とか納得したようでした。

    そんな親孝行とか色々な大人の都合で子供を振り回して良いわけはないと思うので。私の実両親はどうなっても協力するよと言ってくれています。本当にありがたいです。実母はいつも人生なんて自分の思い通りなんて行かない、そんなもの、と言っています。
    子供を持った親として子供の為に両親が協力し合えるならお互い譲り合って行こうと考え直しました。
    これが旦那が全て自分勝手にやっていく、私たちがいう事を聞かないならそんなものはいらないというなら即刻バッサリ切り捨てますが。

    • 8月4日