※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいなmama
産婦人科・小児科

相模原のてるて産科クリニックで検診だけ受けてるんですが、初期の母親学級てっなにするんですか?

相模原のてるて産科クリニックで検診だけ受けてるんですが、初期の母親学級てっなにするんですか?

コメント

ママリ

里帰り前にてるて産科クリニックにお世話になってました!
初期は食事についてのお話でした!体重管理には厳しい先生のようで、結構釘を刺されました!初産だったのもあるかもしれませんが…(>_<)
私は日程が合わず個人でお願いしたので、集団だとまた少し違うかもしれません…!

• みいなmama

みいなmama

お返事ありがとうございます。
    なるほど..個人でもやってくれるんですね。
    確かに体重のお話しは結構してましたね..
    冬生まれだから体重増えないようにねって(´•ω•ˋ)言われました。
    今悪阻で母親学級行けるか分からないんですが
    強制とかではないんですかね?😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

悪阻大変なんですね😵
    私も結構酷くて…でも、先生結構厳しいですよね😭
    私毎回怒られてました😂
    個人でやってくれます!別途で料金(確か2000円くらい?)かかりますが…
    私は健診日に合わせてやってもらいましたが、健診の前に5分くらいのお話で終わりました!
    強制かどうかは分かりません、すみません( ; ; )
    初産で何も知らず受けましたが、みいなmamaさんは経産婦ですし受けなくても良さそうな気もしますが…😭

• 8月4日
  • みいなmama

みいなmama

本当に厳しい..電話で悪阻の事伝えたら悪阻軽くなってると思うからギリギリまで考えてくださいって。
    毎回怒られるとか辛すぎる..。

それって電話して個人でしてほいって伝えればやってくれるんですかね?
    2000円かぁ..母親学級受けれなかったらしょうがいですよね。
    私も検診日にして欲しい..5分で終わるなら..2000円は高いけど。

電話して聞いたらこの産院で検診受けてる以上受けてくださいって言われたので、つわり我慢しても受けなきゃなって😅

私も経産婦だしある程度分かるし里帰りだし受ける必要ないと思いました。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

えー辛いですね…
    私も点滴うってほしいです、って伝えてもケトン出てないからうっても意味ないって言われて耐えるしかなかったです…😭里帰り先の初回の健診で、妊娠悪阻診断で即点滴うってもらってかなり楽になったのを覚えてますー😭

私は健診に行った時、母親学級の説明があり…予定合わないですって言ったら個人でもできますよって教えてもらいました!

強制なんですね…😭
    悪阻中は体調の変化読めないし、ましてや集団だと周りに迷惑をかけるかもって思うと気が滅入りますよね…

• 8月4日
  • みいなmama

みいなmama

辛いですよ..
    意味ないって..こっちは辛いんだよって言いたいですよね(´•ω•ˋ)
    里帰り先の病院で打てたなら良かった!!

えっ..説明?説明なかった..。ふつうに予約取りますねーって感じ(´•ω•ˋ)
    電話で個人でやってくださいって気まづいですよね笑

強制な感じしました。
    絶対迷惑かけるし子供いるしで..

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

白米食べるように言われませんか?笑

でも1人1人にかける時間が長くて色々丁寧に説明してくれるので、不安にはならなかったですけどね☺️とくに私は初産だったので☺️

えーそうだったんですね!
    予定合わないんでーって言ってみたらどうですか?😭

強制なんですねー😭
    みいなmamaさんはてるてで出産予定ですか?

• 8月4日
  • みいなmama

みいなmama

白米?言われてないですね!!
    てか何で白米?

なるほど!!
    初産は不安になりますよね..
    確かに先生はボソボソして何言ってるかわからない時あるけど
    結構丁寧ですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

電話で聞いてみますね!!
    ダメだったら子供連れて母親学級受けます😅

里帰りですよー( *ˆωˆ* )

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

あ、ほんとですか?
    おにぎり作って冷やして食べなさい!って毎回言われたので…😂悪阻中の白米は地獄過ぎて守れなくて怒られてました😂

ボソボソ…確かにそんな感じでした😂待ち時間長い理由が分かりますよね😂

里帰りなら回避できそうな気もしますけどね…無理しない程度に頑張ってください😭

• 8月4日
  • みいなmama

みいなmama

冷やしておにぎりは無理があるくないですか(´;ω;`)絶対食べないです。怒られようがなんだろうが..笑

待ち時間長い..朝は特にですけど(´•ω•ˋ)
    今度から里帰りだと次の検診午後からだから混まなくて良かったのかな😅

ありがとうございます。
    dommyさんも子育て頑張ってください!!

• 8月4日
あやっぷ

5月にてるてで出産しました😊
体重管理は結構厳しいです😅
私は横浜からの引越しで19週からお世話になったので、母親学級受けてません。19週より前の妊婦さんが受けるんですかね?

• あやっぷ

あやっぷ

ちなみに私はお正月の帰省から戻ってすぐの検診で2.3キロ増えてしまい、栄養指導受けました!2回で4000円です!1回目のときに4000円払うので2回目サボれません😅😅

• 8月4日
  • みいなmama

みいなmama

コメントありがとうございます📝
    やっぱりてるては体重管理厳しいのですね(⌒-⌒; )今から怖いです。
    私も初めてでわかりませんが‥ないって事は初期のだけなんでしょうね😅

栄養指導2回目で4000円..高いな😭
    絶対行くしかないやつですね!!

• 8月5日