※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
妊娠・出産

妊娠27週でこむら返りが起こり、痛みが残っています。痛みを引かせる方法や予防法を教えてください。

妊娠27週です。
昨夜、こむら返りを起こしました…
突然のことで少々パニックになり、うまく後処理もできないまま眠りにつきました……
そうしたら今朝まで痛みが残ってしまい、普通に歩けずやや変な歩き方をしています……

残った痛みを早く引かせる方法や、今後の予防法など、いろいろ教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

コキンちゃん❁

こんにちは!わたしもよくなってましたー(>_<)確かに処理ができなかったら翌朝痛み残りますよね(;ω;)
わたしがやってたのは、とりあえず壁などで補助しながら足首を伸ばすんじゃなくてLの字におってひたすらこむら返りがおさまるのを待ってました!あと、伸びをする時も足首を伸ばさずLの字にすることで変なツリも予防してました(^^)
分かりにくくてごめんなさい!!

プー

私もこむら返りかなり悩みました!!筋肉使いすぎたりストレスが原因だったりするようですが、私の場合里帰りで旦那と離れたことによるストレスだったようで笑
あとはミネラル不足も考えられるそうで、私はミネラル麦茶飲んでる日はそこまでならなかった気がします!!
かなり痛いですよね💦夜中にこむら返りを起こした時、壁に垂直に足を押し返すといいらしいですよ!(^ω^)

わかります!
次の日起きたら筋肉痛みたいになってますよね(>_<)

妊娠中はカルシウムとかが不足するのでなりやすいって聞きました(>_<)!
カルシウムを摂取したり栄養バランスのよい食事をしたり
寝る前に足のマッサージをすると少しでも改善されると思います(*ˊᵕˋ*)

ネットで調べると対処方法が結構のってますよ◟́◞̀!

☆ALOHA☆

私は必ずふくらはぎを揉んだりしてましたよ。
助産師に聞いたらヨガしようが何しようが、こむら返りは妊娠してからの付きものだから避けられないんだよねって言われてから諦めました!(^_^;)

ぷにまな

私は正座したあとしびれたりしますが、こむらかえりはなったことないですね!
水分をしっかりとる、バナナを毎日食べる、旦那に腰、ふくらはぎのマッサージを毎日してもらってます♪これが効いてるのか?は分かりません。たまーに着圧のふくらはぎ用のはいてますよ😃

KKK

ミネラルをしっかり取る
ふくらはぎを冷やさない
とかでしょうか?
寝る前に足湯とかされてみては?

昨日ネットで足元の壁を力一杯押すと治った!という記事を見ました(^-^)

☆りえmama☆

私も7ヶ月に入ったくらいから夜中、朝方など突然始まりましたよ!毎回後期に近づくとなるんでまたか!と思いますが〜かなり痛い(>_<)💦ですよね!2、3分もがき苦しみます〜(ノ_<)💦ひたすらマッサージ〜固くなった筋肉をほぐしてひどい時は、湿布を貼ります。痛くて次の日は歩けません。先生に聞いて湿布をもらってわ?私は、貼ります〜(ノ_<)💦