※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

10歳の息子が部活をサボっている理由について相談中。熱中症で具合が悪いと装い、お菓子やジュースを摂取しているが、実際は元気。息子のサボり癖に困惑し、辞めさせるべきか悩んでいる。

熱中症だと言ってサボる息子💦💦
10歳の次男がやりたいと言い出しバスケを始めました。
夏になりまだ体が小さいので室内の温度変化についていけないのは分かりますが再々部活を早退、見学するようになりました。
あまりに続くので不審に思い夫にも相談した所恐らく部活で具合が悪いと申告すると「アクエリアス」や「塩飴」などを貰える為休んでいたようです。現在虫歯がひどい次男はお菓子、ジュースは禁止です。その為部活で摂取しているみたいで...
実際早退したりして帰宅した際はピンピンしていて、本人に聞くと「部活の時は具合悪かった」「お腹が痛かった」など理由は様々。
自宅でエアコンをつけるから気温差で体調不良になるのだと思いエアコンもつけないようにしました(私は妊娠でできればつけたいですが子供がぐするのでつけれず😖)。
エアコンは室温35度を超えた時か夜19時以降のみにしました。
なんど言いきかせても治らないので夫が辞めさせる様にと言い出す始末💦
部活管理されてる親子さんからも「アクエリアスを持たせて」(多分部費で買ったものを毎回飲んでるので)と言われ肩身も狭い状態で...
恐らくお菓子が食べたいあまりの仮病なんですが次男は口が上手く「お母さんがアクエリアスくれないの😢」「部活辞めらされちゃう...」などと部活で話していないか不安です。決していじわるで与えてない訳では無いのですが傍から見たら「子供にお金をかけたくない親」と思われてるんじゃないかと考えたらなかなか見学にも行きづらいです。
その他にもバスケットボールを自分の過失で無くした事がありました。自分の管理不足だから買い与えずに居るとほかの部活ママさんに譲って頂けたことがありました。
ありがたいのですが、ものを大事にしない息子の為に買い与えていなかったので良心でいただけたのかもしれませんがちょっと困ってしまった事もありました。

うちにはうちの方針があるので!!の一点張りで辞めさせるしかないのでしょうか?
私は色々買い揃えたばかりなのですぐ辞めるのは反対ですがサボり癖が治らない以上は仕方ないのかな、と感じています。
この熱中症で死亡者が出てる中厳しすぎますか??
意見よろしくお願い致します。

コメント

私なら先ず息子さんにバスケを辞めさせる旨を伝えますね。
「そんなに頻繁に体調を崩すようなら、身体が心配だからバスケは続けさせられない」と。
それを話して数日間様子を見て、改善しないようなら本当に辞めさせます。

そしてボールを失くした件は、やはり他人に迷惑をかけないためにもボールは買い与えるべきだったと考えます。
お小遣いを与えているなら、しばらくはお小遣いナシにしてボールを購入するなど…

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます!
    再々休むなら辞めるよう話してはいたのですがやっぱりサボるので困っていまして今回夫が辞めさせる宣言したとこです。今月いっぱいで辞めさせると言ってます。
    しかし子供は「謝れば許してくれるだろ」くらいの感覚のようで謝らないし今日も普通に部活に行きました。(行くには行きますがサボります)
    今日は諦め迷惑かけないようにアクエリアスを持たせましたが子供の思い通りになっていて腑に落ちません。。

ボールも私用は必要ない、部活にあるとの事だったので部活を頑張っていたら買い与える予定でしたが上手く他のお母さんに取り入ったようで...
    お小遣いは渡していますが貯めるようにもなく自分で買うのは嫌だけどボールほしい!くらいの熱意だったので買い与えないままにしてました。
    私が甘かったですね💦

• 8月4日
きなこ

妊娠中なので大変だとは思いますが一度見に行った方が良くないですか?親なので子どものことはよく分かっているためとは思いますが、一方的に仮病と決めつけて辞めさせるのは可哀想かなと💦もし本当にアクエリアスや飴目的で休んでいて、家庭からは持たせたくないというのであれば歯科治療が終るまでは休むという選択肢もありますし。そもそもバスケをやってみたけど面白くなくて、でも休めばアクエリアスや飴がもらえるというだけで行っているなら辞めたらって言えますしね😅

• うまうま!

うまうま!

返信ありがとうございます!
    何度も続くので1度病院も検討しましたが断固拒否で仮病→おかしの流れを問い詰めたさいに嘘をつくときの特有の癖が出たので多分仮病かなとなっていました💦
    夫が見学に行った際は普通に練習していたようで...
    歯医者も何ヶ月も通院してますが虫歯箇所が多すぎて完治に至らないので治るまで休部ならもう辞めるしかない状態です😭
    (何度言っても歯を磨く癖がつかず家や外出先でこっそりお菓子を食べてるのが何度もバレてます)
    部活は好きみたいで毎回きちんと行くは行くのですがある程度やって帰る手前くらいで体調不良を訴える→見学しながらジュースウマー
    してるみたいです。
    管理してる親御さんに「仮病なので与えないで」とも言えませんしそれに味を占めてるようで何度話しても分からないのでもう辞めるしかないのですかね?💦💦

• 8月4日