※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
お金・保険

旦那様のお小遣いの使い道について相談中。タバコ代や朝ご飯代がかさんでいるため、フットサルのお金を出すのに悩んでいる。改善案を提案しても良いかどうか迷っている。

皆様、旦那様のお小遣いは
どのようにやりくりしてもらってますか?

うちは2万円渡していて、お昼はお弁当を持たせ
ガソリン代、美容室代は家計から出しています。

なのでお小遣いの使い道は

・交際費
・ちょっとしたお菓子やジュース
・朝ご飯のパン約100円/日
・タバコ代470円/日

結婚当初はタバコ代を別に渡していましたが、
妊娠を機に水蒸気タバコを買ったにも関わらず
タバコを再開してることが発覚。😤😤😤
外で吸う&お小遣い内で買うのを条件にしています。

朝ごはんに関しては、
本人がギリギリまで寝ていたいとのことで
食べる時間がないので出社前に買ってるそうです。

そこで、以前「会社の人とフットサルするから」と
お金(2~3千円)を請求されその時は渡したのですが、
これは絶対参加の会社行事ではなく、
自由参加のいわば趣味で行うものです。

本人のお小遣いはほとんどタバコ代と
朝ご飯で消えてると思います。
なのでお小遣いからフットサルのお金を出すとなると
足りないだろうなとは思うんですけど、

①そもそも煙草をやめる or 水蒸気タバコにすれば
煙草ほどお金はかからない
②少し早く起きて時間を作れば朝ごはん代はかからない

②に関しては旦那が菓子パンを買えば約100円/日
フレンチトーストを作れば約10円/日です。

改善点はあると思うのですが、
本人は早く起きる気なさそうなので
フレンチトーストを焼いて持たせるか…😅

家計からだしてもらえるから〜とあてにされ
ホイホイフットサル行かれるのも嫌だし。

フットサルするならお小遣い内でやって!と
言ってもいいですか?厳しいですか?

コメント

ザト

全く厳しくないと思いますよo(*'▽'*)/☆゚’
趣味のお金はお小遣いから出してもらいましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家はお昼ご飯代、美容院代もお小遣いからにしてもらって月2万です♪

• めるる

めるる

ですよね😅私はお小遣いもらってないのに、なんでお小遣い貰ってる人の趣味の分まで家計からだしてるんだ?と疑問に思ってたんですが安心しました😂

• 8月4日
👦🏻👧🏻

言います!!
もしくはお菓子やジュースはスーパーで安く買っておいて小遣い少し減らします笑

うちは給料の1割お小遣いで、ガソリン(原付)、コンビニ買い食い、散髪(1000円カット)、パチンコ代です笑

• めるる

めるる

コンビニで買うよりスーパーの方が安いよって言ってるのにコンビニで買うんですよね〜😂男の人ってそのへん鈍感?ですよね…

• 8月4日
あめり

家計の状況によると思います!
タバコの件はイラっとしますが💦
うちはお小遣い3万でそこに交際費、タバコ代、コンビニでちょこっと買う代、会社での飲み物代
その他に飲みに行くときは別で渡してます‼️
あとはお小遣い足りなくなった時は遣いすぎって言いながらも渡します‼️

正直うちは裕福ではありませんがカツカツではないので少しくらいオーバーしても渡してますね(^^)
なのでうちならフットサル代出してあげます😊

でもその分外出増えるので普段友人と遊んだりするのを減らして家族との時間が減らないようにしてもらいます🤔

• めるる

めるる

家計は月によって赤字だったり、黒字だったりとバラバラなんです😢正直カツカツって感じです😂旦那が稼いできてくれたお金で養ってもらっているのであまりお金の事でガミガミ言いたくはないのですが…( ;꒳​; )

• 8月4日
  • あめり

あめり

養ってもらってるかもしれませんがそれで遠慮する必要ないと思いますよ‼️
    言いたいことは言っていいと思います😊
    よくよく考えたらフットサルに毎回2.3千円は高いです😭

• 8月4日
  • めるる

めるる

公園でサッカーすればタダですもんね😂(笑)会場借りたりゼッケンを借りたりするとそれくらいになるらしいです😓旦那に伝えてみます(*ˊᵕˋ )

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

フットサルはお小遣いからでいいような気がします。会社全体の親睦行事のようなものは家計からの方がいい気がしますが…あとは、上司が来るから断れないとか同期全員がやってて抜けると浮いちゃうなど事情があれば多少考慮してあげてもいいかもです(2回に1回は家計から出すなど)。
朝食は、めるるさんは妊娠後期でしたら家にいますかね?働いてる旦那さんに早起きさせるのではなく、めるるさんが持ち歩けるものを作ってあげてもいいのではと思いました。毎日フレンチトーストは身体によくなさそうなので、オニギリとか食パンのサンドとか…
タバコについては現行ルールのまま夫に任せたらいいと思います。

• めるる

めるる

そうなんです。親睦行事なら快く渡せるのですが、趣味のフットサルってどうなの?って思ったので、お小遣いからでいいという意見が多く安心しました。
    朝食作るならどのみちあたしは早起きしなければいけないので、旦那さんには今まで通りゆっくりしてもらおうと思います!
    毎日買ってるのが菓子パンなんですが、その辺は何を食べたいのか旦那と相談してみようと思います🙆‍♀️

• 8月4日
す

私なら出さないです。
そもそも、自由参加のフットサルなら交際費としてお小遣いの範囲ですよね?笑
大きいお金が動く、責任の伴う家計のやりくりやるの大変なんだから、小遣いのやりくりくらい自分でやってって感じです💦

• めるる

めるる

会社の人とだから〜って渡してたんですけど、よくよく考えたらみんな参加してる訳ではないみたいなので、それはお小遣い内で行くもんじゃないのか?って疑問に思ってたのですがそうですよね、やっぱりお小遣い内ですよね!切迫早産で入院して色々費用がかかってるのでシビアに行こうと思います👍

• 8月4日