※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

旦那さんがアルコール中毒の方いますか?今、飲み薬を色々片していたら夫…

旦那さんがアルコール中毒の方いますか?

今、飲み薬を色々片していたら夫が起きてきて、「のどが痛いから薬をくれ」と。
ちゃんと毎食飲まないと治らないし、夫は休みだと朝からお酒を飲むので、「ちゃんと毎食飲まなきゃ治らないよ?1回じゃ治らないからね?」(お酒を飲むなという意)と伝えると、「じゃあいい」と逆ギレしてふて寝してしまいました。

そこまでしてお酒飲みたいのか…私には理解できません。
これってアル中ですよね?

コメント

ぶー

んーそれだけじゃ依存性どうかわからないと思います。
アルコール依存性って、コントロール障害なので。😱

• ぽこ

ぽこ

私が妊娠中で、いつ産まれてもおかしくない(おしるしがあったり、微弱陣痛があった)時も飲んでました…

飲まない日は無いし、どんなに具合悪くても必ず飲むので、お酒飲まない私には理解ができなくて…

• 8月4日
  • ぶー

ぶー

例えばですが、もうこれでおしまい🙌ってして飲むのやめれてますか?
    それとも限界まで飲んでそうですか?

あと連日飲んでて、飲まない次の日とかどんな感じでしょうか?

今までお酒でトラブル結構ありましたか?

もし依存性だったら、ちゃんとした治療というか病院行かなきゃですし
    ぽこさんも正しい対応勉強しないと(ぽこさんが精神的にやれちゃうと思うので)いけないと思うので。。。

• 8月4日
  • ぽこ

ぽこ

平日は起きれないと困るので、焼酎5杯とかで寝ますが、翌日が休みだと延々寝落ちするまで飲んでいます。

インフルになった時は、一日だけ飲まずに寝ていましたが、翌朝にはかけつけ1番に飲んでいました…飲めないの辛かったーと…

トラブルは数え切れないほどありました。
    警察沙汰にもなったことあります、、
    別れる原因にも何度かなっていますが、それでも止められなくて。

• 8月4日
  • ぶー

ぶー

依存性って
    飲みたくないのに飲まないと辛い(体がアルコール入ってる状態が正常だと脳思っているため)
    飲んじゃダメなのに飲んでしまう(飲酒のコントロールが出来ない病気だから本人の意思でとめれない。)
    などなど色々 症状あるんですが。

数え切れないほどなんですね😭😭
    お怪我とかはなかったですか😭💦

ご主人に依存性の話ってしたことありますかー?🤔

もしぽこさんが動けるようであれば
    1度ぽこさんだけでも病院行って
    専門医の先生にお話聞くのありかなと思います☺️🙌(病気についてわかるし、何よりプロに話聞いてもらうとよりぽこさんが楽になるのかな?と思うので❤)

• 8月4日
  • ぽこ

ぽこ

ありがたい?事に、私に危害は1度もありませんでした。
    ただ、物損(賠償あり)や他人との喧嘩などはよくありました。
    いまだに出先で、私と息子がいるのに、ビール飲もうとしたりしてドン引きしてしまいます…(私は免許を持ってません)

よく、テレビとかでやってるアル中チェックみたいなのやると、完全に中毒に当てはまるので、その度に主人には何度も病院行こうと言いますが、本人は「中毒じゃない!病気じゃない」の一点張りで…病院や医者が嫌いなのもありますが^^;

お気遣いありがとうございます(;_;)!

• 8月4日
  • ぶー

ぶー

ぽこさんや、おこさんに 危害ないならほんと安心しました❤

オーバーにいうと、この先喧嘩して
    傷害罪とかになってもこわいですし。。やはり1度病院行った方がいいのかなーと。

ご主人がおいくつでどのくらいの飲酒歴なのかわからないですが
    量関係なく、依存性になるときはなってしまうらしいので。(多いからなる!少ないからならいとかではないらしいです😭😭)

ほかの方へコメントしてるのでお車の件みました🤗ドン引きするどころか
    私と息子を殺すのか?思いますよね😥

そうだったんですね🙌
    なかなか本人が認めて進んで病院に行くって難しいみたいです😥(否認の病気って言われてる位なので😭)

ぽこさんのお住まいの地域だとどうなってるかわからないですが
    病院、保健所、精神保険センター等で
    話聞いてくれたり、色々ここ行けばいいよー!とか
    依存性とは!
    など教えて貰えるので
    まずはお時間ある時に電話してみるのいいのかなーと🙆‍♀️🙆‍♀️

• 8月4日
  • ぽこ

ぽこ

色々詳しく教えて下さり感謝します。
    ありがとうございます( >_< )!

そうですね、まずは私が正しい知識など身につけるところから始めてみます!

• 8月4日
KT

さすがに休みの日朝からは飲まないですけど、毎日飲んでますよ😅毎日チューハイ発泡酒ビールとかだと350の缶4~5本飲んでます💧

私の旦那ももう少し量減らせって言っても全然聞いてくれなくて困ってます😑週に1日しか休肝日ないです、、

• ぽこ

ぽこ

休肝日があるだけすごいです(;_;)
    どうしても出掛けたい時は運転中ずっとノンアルビール飲んでます^^;

困りますよね…

• 8月4日
  • KT

KT

気付いたら元々休肝日あったのがなくなってて、注意したら元に戻りました💦たまにそれありますよ😅まあだいたい出先でごはん食べるってなったら確実に酒飲むので、帰り私が運転するはめになります、、

どうにかならないですかね😓酒代ほんとにもったいなくて、、外食で酒飲まれると高くつくし💧

• 8月4日
  • ぽこ

ぽこ

私が運転免許持っていなくて、息子がいるのに、出先で「1杯だけ」と飲もうとしてて喧嘩になることしょっちゅうです…

本当ですよね!
    お酒とタバコを全くしない私からは全然理解が出来ないです…

• 8月4日
  • KT

KT

それありえないですよね💧それぐらい我慢出来ないのか、、😓

旦那一回飲酒運転で自爆して免許取消しになって、去年取り直したんですけど、免許取消しになる前は仕事帰りに酒飲みながら帰ったりしてたみたいで、話聞いた時理解出来なかったです、、

私もたばこ吸わないし酒も飲まないんで何がいいのか分からないです💧たばこは普通のたばこからIQOSにはなりましたけど、辞める気はないようで、、酒はたばこより辞める気ないみたいです😑

• 8月4日
  • ぽこ

ぽこ

1回免許取り消しになれば分かりますかね。笑

せめて自爆にしてくれって感じです。
    私やましてや息子が乗ってる時に…親としての自覚ないのか?ってなります。

たばこも、私が妊娠中に「アイコスにして、徐々に減らしてやめる!」と言っていましたが、結局タバコに戻っています。息子が乗るのに車で吸うし本当に意味不明です。笑

• 8月4日
  • KT

KT

どうなんですかね~、、旦那酒飲むと調子に乗るからそのうちまた飲酒運転するんじゃないかって不安なんですよね💧

それ言っても聞かない感じですか😵?

戻っちゃったのか笑 旦那が言うには、IQOS吸ってると元のたばこに戻れなくなるって言ってたんですけど人によるんですかね😅

私も車では吸って欲しくなかったんですけど、最近運転中にIQOS吸う時あってイラッとします💧言ってもIQOSは害ないからとか意味わかんないこと言ってきます🤷

• 8月4日
  • ぽこ

ぽこ

言うと機嫌悪くなって逆ギレで…謎すぎます。笑

私もそう思ってましたが、タバコに戻っちゃいました。笑
    タバコのこともあるので、お酒といい、依存しやすいんですかね┐(´д`)┌

• 8月4日
もくら

旦那ではなく学生時代付き合ってた人がアル中でした!
その人は常にお酒を持っていていつでもお酒が入っていて…まさに水のようにお酒を飲んでいました。(当時彼は無職でした)そして酔えば私に対して暴力や暴言、周りの人に迷惑をかけることが日常茶飯事でした。

アルコール依存症の診断が下されるのは、常にお酒が入っていて仕事や生活がままならない、他人に迷惑をかけて人間関係が崩壊している人に対して…だった気がします。
だからぽこさんの旦那様はまだアル中ではないのかな?素人なので判断はできませんが、アルコール依存症に片足突っ込んでいるのかも、という危機感を持っておいて損はなさそうですね(*_*)

お酒を飲むなら自制心を持ってほしいものです。。

• ぽこ

ぽこ

わあ、すごく似てます。
    恐らく、元彼さんと似ているので、20歳前後は中毒だったんじゃないかなと思いました。
    常にウイスキーの小瓶がカバンに入っていて、電車だろうが歩きながらだろうが常に水のように飲んでました…というか飲み物はアルコール以外飲んでなかったです。

私に危害がなかったものの、物に当たって壊したり、他人に喧嘩売ったりで警察介入もあって大変でした。

そう思うと、現在は仕事の立場や、親としての立場があるからか、マシになったきがします。

• 8月4日
  • もくら

もくら

ウイスキーの小瓶とかまたちょっとおしゃれな…(笑)
    大切な人のそんな姿、見ていられないですよね(*_*)直接の危害がなくても、やっぱり世間の目も気になるし、気疲れするそ。。
    でも確かに立場をきっかけに少しでも良くなってくれているなら良かったですねー!お子さんが大きくなるにつれて、もっともっとしっかりしなきゃいけなくなるはず…成長に期待しましょう!

あ、でももしダメそうなら、早めに逃げてくださいね!

• 8月4日
  • ぽこ

ぽこ

全然オシャレじゃないです😅笑
    ウイスキーロックを水のように飲むって頭おかしいです!笑
    いや本当に…警察沙汰の時は、何度も別れ話になりました…笑

ご傾聴、ご心配ありがとうございます(;_;)!

• 8月4日
こっちゃん

初めまして!!
運転中ノンアルコールビール飲むと書いてあり気になったのでコメントします。

ノンアルコールと表記されている飲み物の場合アルコール分0.00%と書いてあると思うのですがあれは0.005%以下って言う意味だと聞いたことあり
私の友人がノンアルコールしか飲んでないのに検問で引っかかったことを聞きました😅

なので気をつけてください😞

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね…!!
    お酒を全然飲まないので、無知でした…
    ありがとうございます(;_;)!!

• 8月4日