※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむさん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が💩をトイレでできず、嫌がります。様々な方法を試しても進歩なし。焦りと疲れを感じています。どうすればいいでしょうか?

3歳5ヶ月の長男、💩がトイレで出来ません。
おしっこは2歳頃にトイレで完璧できるようになりました
が💩だけオムツでしてしまいます。

💩をしたくなるとどこかに隠れていきんでいます。
最初の頃はオムツの中でしてもいいよいいよ!大きい💩出たね!凄いね!と言えていましたがトイトレを始めてかれこれ一年。最近は上手く認めてあげれません。

2.3回はトイレで出来、その時は目を見てすごく褒めまくりました。本人も次も出来るよー!!と自信を持っていた様子でしたが、💩の仕草をしている時にトイレでしてみよう!と誘いますが頑なに嫌がります。

パンツだと気にしてくれるかな?と思い履かせていますが最近はパンツでも平気でするようになりました。
私がした事
・おトイレで💩さんできたらおトイレも💩さんも嬉しいよー!〇〇くんもかっこいいお兄ちゃんになれるよ!!と褒める

・パンツに💩しちゃったらパンツさんバイバイしないといけないね。かっこいいパンツさん悲しいと思うよ?と悲しいことを伝える

・私がお手本を見せる(汚くてすみません)

など色んな方法を試しましたがトイレに行くことすら嫌だ!と泣き嫌がります。💩をオムツやパンツでした後は ままごめんね。と言われ、心が痛くなります。

トイレで💩するのは嫌?と聞くと うん。と。
なんで?と聞くと 出来ない。と言われました。
出来るよ!やってみよう!と声をかけましたが嫌だの一点張り。一時、トイトレ休憩しようと💩をしているのがわかっていても、頑張れー!とだけ言いトイレに誘う事をやめていましたが何も進歩せず。

赤ちゃん返りでは無さそうなのですが、周りの子はもうほとんど卒業している子ばかりで、他の子と比べても何も良いことはないのは承知の上ですが焦ってしまいます。

本人のペースで行こう!と気持ちを切り替えていましたがさすがに一年。少し疲れてしまいました。

どうしたらいいでしょうか、、
話が長くなった上、説明下手ですみません。

コメント

A☺︎

うちも上の子がトイレで💩できず
最近まで悩んでましたが
元々ノーパンにしてトイトレしてたので
今回もそうしよう!と思って
ノーパンにしたら💩したい!って
言ってくるようになりトイレでできるようになりましよ☺︎

おしっこのトイトレの時から
パンツに漏らしても気にしないタイプで
ノーパンにしてみようと思ってしたら
その場にしてはいけないと思うのか
尿意を覚えるのが早くて今回も
ノーパンにすれば💩したいという感覚が
分かるんじゃないかなー?と思ってたら
案の定でした☺️

• はむさん

はむさん

コメントありがとうございます🎶
    以前試しましたがノーパンは嫌なようでパンツ履かないと!と言われ断念しました...💦もう1回してみようかな...

• 8月4日
きゃりまる

保育士してます。
2歳児クラスの経験が多く、何人ものトイトレを一緒に行ってきましたが、部屋のすみっこにわざわざうんち出しに行ったりする子、布パンツなのにうんち出そうでわざわざオムツに履き替える子、様々でした(笑)

お家のトイレですが、台か何かでお子さんの足が地につくようにはなっていますか?
足がブラブラだと力が入らずトイレで出したがらないというお子さん、結構います。
どうでしょうか?

• はむさん

はむさん

台!!そう言えば台ありません!!補助便座のみでしたが最近おしっこは立ってしているので補助便座すらも押入れの中でした💦 宙ぶらりんでは力めないですよね!!一緒に選びに行くところから始めたいと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
ゆーかりの木

うちは完全にではありませんが、ウンチは出来るけどおしっこは毎回は、出来ません( ´Д` )
実は少し前に私がなんで出来ないの…ウンチはトイレだよ‼️と怒鳴った事があり、一時期トイトレを断念しており、最近また再開しました…私が全面的に悪く猛省しました。

私もトイトレ中で偉そうな事は言えません。なので今私が頑張っている事を書きますね!

まず、ご褒美に好きな物のプクプクシール(100均なんですが、ただのひらぺったいシールではなく膨らんでる特別感あるシールです(笑))を、おしっこは小さいシール1枚、ウンチできたらなんと大きいシール、小さいシールを4枚‼️あげます(笑)
たまに嬉し過ぎて多めにあげちゃいますが(笑)
それをシール帳に好きなように貼らせる(´∀`)うちは動物や虫、イルカや魚に興味があるので、そのシールを100均に売っている動物園等種類があるシール帳に貼って剥がして貼って剥がして遊んでます!!
シールは何種類か準備し、トイレの見えるとこに置いて、シール帳はいつも遊ぶ部屋に置いてます(´∀`)

それから最近はトイトレYouTubeで検索したYouTubeを2人で真似しながらふざけ笑いながらはしゃいでトイレに行ってます『お腹がムズムズしてきたらートイレへ行こう!しゅっしゅっポッポしゅっしゅっポッポー』と歌があるのでそれに合わせて私がはしゃいでると子供もはしゃいでくれます。

ウンチをする時隠れたりするので、ウンチ⁈トイレ行こう♡
プクプクシール何にする⁈♡
ママ〇〇がいいなぁ!!
と、楽しそうにニコニコ誘い文句を言います!!
それから大人みたいに、トイレのドアや電気(抱っこして付けてもらい)補助便座の準備は自分でさせるようにしました。
補助便座を触って欲しくないという気持ちからいつも私がしてましたが、自分でしたがってたのを思い出し、させることにしました!

ウンチの時はトイレのドアをすこーしだけ顔が見えるぐらいまで軽く閉め、1人の空間にしてあげます。
うちの子は閉めて欲しいと言うので…
あとはママちょっと〇〇してくるーと言いながら離れたふりをし、静かにドアの隙間から見守ります。
いきむ声や顔を見ながら頑張れ頑張れと心の中で叫びます(笑)
子供の顔、様子を見て、でた〜?♡と、声をかけます。(あくまで居なかった感を出したり別の部屋から来たよ感をだしながら(笑))
一緒にわー‼️わー‼️凄いー‼️ウンチ君いるー‼️とオーバーリアクションをし、自分で流してもらい、手を洗ったら腕に欲しいシール貼ってあげ、一緒にシール帳のある場所へ行き、はしゃいで貼ったり剥がしたりして少し遊んだりしてます‼️

今私は毎日これを続けて子供がまたトイレ行きたい!って気持ちを育て中です(´ω`*)長文すいませんでした。

• はむさん

はむさん

詳しいご説明ありがとうございます!
    ぷくぷくシールいいですね!

全部自分でさすことに意味がありそうですね!息子は起きたらまずおしっこに行くので自分でさせてみる事を今日から始めようと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
ちゅけまま

うちもおしっこよりも、うんちが後でした。おしっこは教えるのにうんちは何故か隠れてどっかでパンツにしてくる。そしてうんちでたーっと教えてくる。それ、うんち出るの完璧わかっててわざとでしょって思ってました。
うちはトイレのスタンプカードを作り、トイレでオシッコできると💩半分塗ってあげる。トイレでうんちできると💩1個塗ってあげる。30個たまると500円分の好きなもの買えるのシステムでした。(旦那には換金率悪いなーっと言われましたが。笑)

• はむさん

はむさん

そうなんです。便意がくると周りの大人に気付かれないように姿を消し、でたーと戻ってきています💦

スタンプ制、努力して積み重ねると言う事も覚えてくれそうで良さそうです!!試してみます!確かに(笑)30個。なかなかシビアですね(笑)

スタンプカードの方法だけで解決しましたか?

• 8月4日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

それだけが原因(スタンプ)ではないとも思いますが、今ではうんちもオシッコもトイレでします。あとは夜中のオムツとりかな。夜中はまだ私自身がやる気になってないですが。そのうちねーって感じです。トイレには台をおいて自分で座れるように、足をついて踏ん張れるようにしました。

• 8月4日

見られるのが嫌でトイレでしないって可能性ありませんか?

うちの子もオムツの時は隠れてしてたので、
じゃあトイレのドア閉めるから一人でトイレでうんちしてみなよ〜

と言ってみたところ、

そうする!

となって出来るようになりました。

ちなみにすこーしドア開けてバレないように見守っています。笑

一人一人違うので、このやり方がうまく行くかわかりませんが、うちの場合の成功例として書きました。

• はむさん

はむさん

おしっこはママ一緒にきてと言ったり、一人で出来る!ドア閉めて!と言ったりです💦

次にうんちしそうになったら一人でしてみる?と言ってみます!!

ありがとうございます🎶

• 8月8日