※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の子が離乳食をあまり食べない悩み。食べる量や種類に不安。嫌がることも。積極的に食べさせるべきか悩んでいる。

もうすぐ10ヶ月の子なんですが、全く離乳食を食べないわけではないですが、インスタなどママさん達が載せる離乳食をみてうちの子こんな量食べれないし、食材の種類も両手で数えられるくらいしか好んで食べてくれず…。
今日は食べたけど次の日嫌がるんですがそんなもんなんですかね???😓

嫌な物は匂いでわかるのか、口の前に持っていっても1ミリも口を開けません…
嫌がる事はしたくはないですが、もうちょっと積極的に食べさせた方がいいのかなと不安になってきました〜😓

コメント

みーこ

私の息子も、
WAKODOのランチセットのご飯は食べるけどおかずは食べなかったり、
嫌いなのかな??って思ってたんですが、
市の検診?の時に
今の時期は好き嫌いはなく
食感とか舌触りが嫌いなだけだから
うちの子はあれが嫌いだからと
あげないのはよくありませんって
言われました😩😩
食べても、嫌いなものだとべーって出すし、
どうすればいいものかと悩んでます😓
あげ続ければいいんですかね?😔😔

回答になってなくてすみません😶💦

• なちゃ

なちゃ

回答ありがとうございます!

あげないのは良くないなんて言われても、オエって食べたものが戻ってくる事があるのでそれもそれで良くないのでは?ってなります〜😓😓😓

舌触りは食べさせて慣らすしかないんですかね〜??😭😭😭

• 8月4日
すわ

食べないものは積極的に食べさせようとしても食べません😂うちはまだ食べません😅手づかみもしたことないし、やっと食べるようになってきたかと思えば甘いものしか食べません。これまで沢山色々工夫を凝らしやってきましたが、こっちが張り切るとほぼ逆効果でした〜💦とにかくいろんな人に相談しましたが、食べるようになるまで気長に待った方がいいよと言われました☺️ミルクを飲んでるならそこで栄養とれてますし😂

• なちゃ

なちゃ

私も、近所にいる同じくらいの月齢の子達は手づかみ食べしてる〜って言う子もいるから、手づかみさせようとしたら逆に食べ物で遊ぶ事を覚えてしまって失敗しました😓
    そのうち食べてくれる事を信じて待ちます〜😭

• 8月4日

うちは比較的食べるし手を伸ばすので最近やっとつかみ食べをさせました。
でもたまになにかが嫌なのか、エビゾリになって拒否をしだすともうどうにもできません。(笑)
もうそーゆーときは、バナナやヨーグルトなどで挟んで誤魔化しながらあげちゃうとすんなり食べてくれます🖤(笑)
これがいいやり方なのかはわかりませんが、、、
うちの息子には効果ありです!(笑)