※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使うメリットやデメリット、おすすめのおしゃぶりについて教えてください。

おしゃぶりについて質問です!
今生後1ヶ月のベビーを子育て中なんですが、おしゃぶりを買おうか悩んでます。(寝付く時に拳を口に入れてギャン泣きするため、おしゃぶりを試してみようかと思ってます。)
おしゃぶりを使ってる方、生後何ヶ月から使ってましたか?
あとオススメのおしゃぶりとかありますか?
おしゃぶりを使うメリット、デメリットもあれば教えてほしいです!

コメント

S

ヌークのおしゃぶりつかってます!
最初はなんのおしゃぶりもすぐには加えてくれないみたいです!
慣れるまで長期戦ですね( ; ; )
わたしはあと2日で1ヶ月になりますが2週間前からつかってます!

• ぴよまま

ぴよまま

新生児から使ってるんですね!
    スークのおしゃぶり調べてみます(*^◯^*)

• 8月3日
れい

こんばんは。私の子は9ヶ月の男ですが、生後1ヶ月から、5ヶ月近くまで吸わず、そこから8ヶ月まで吸って、鼻づまりなどから吸ってくれなくなりました。
出産前に買った方は、1.2回使って、使わなくなりました😭😭

• ぴよまま

ぴよまま

あまり使われなかったんですね!
    確かに鼻詰まってるとおしゃぶり吸えないでさもんね😅
    参考にします✨

• 8月3日
  • れい

れい

その子その子で形も関係してるみたいで、うちが最初に買ってたやつは、全然大きくなっても吸ってくれなかったんですけど、先が丸いやつに変えてみたら、めっちゃ吸ってました笑

友達の子は、スタートから、今まで、同じ形で、全然吸ってるみたいですけど、やっぱり赤ちゃんにも色々好き嫌いあるみたいです😭😭
    試し程度で考えた方がいいかもしれないです😂😂

• 8月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

形が色々あるんですね!
    哺乳瓶の乳首と同じようなやつなら吸ってくれますかね?
    だめだったら諦めて気合いで寝かします😂

• 8月4日
ka

1ヶ月くらいで使い始めましたよ!

でも、あまり うちの子は
意味なかったです😅

• ぴよまま

ぴよまま

意味がなかったっていうのは寝かしつけにおしゃぶりが意味なかったってことですか?👀

• 8月3日
  • ka

ka

うちの子はそうでした😱寝かしつけに買ったのですが…ちょっとでも助かればと…
    でも、あまり使うことなく終わりました😅

• 8月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

なるほど!
    ダメ元で私も試してみて、だめだったら諦めて気合いで寝かします😂

• 8月4日
  • ka

ka

試すのが1番ですね!笑
    その子その子ちがいますもんね😅
    頑張ってください💪✨

• 8月4日
  • ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます😊

• 8月4日
3mama

1人目がおしゃぶりを1ヶ月あたりから1歳半まで使いました。
眠くなる時だけの使用で そんなに依存せずやめるときはあっさり。1人目は おしゃぶりのお陰ですんなり寝付けたので 寝かしつけの苦労がなかったです。

その後 2人目3人目が眠いと指しゃぶりするからとおしゃぶり試すも 拒否。寝かしつけの苦労が多いです。
2人目が今2歳ですが 指しゃぶりやめれず。前歯が怪しいです💦自分としては 指しゃぶりの方がやめるの大変だなと感じてます。無くせないので😨

ちなみに おしゃぶりはCombiを使ってました。一応 出っ歯になりにくいってやつだったので♡

• ぴよまま

ぴよまま

なるほど!
    指しゃぶりは確かに指を無くすことは不可能ですもんね😂
    寝かしつけの苦労が少しでも楽になったら嬉しいのでぜひ試してみたいです✨
    combiのおしゃぶり調べてみます♡

• 8月3日
むに

こんばんは。
うちは早産だったので、gcuに入院してて、看護師さんが使ってたので、引き続き同じのを使わせてます。
フィリップ社のものです。
体重1900gくらいから使ってたみたいです。笑

おしゃぶりを咥えさせると、入眠がスムーズなのでもっぱらそれ用です。

ただ、いま生後4ヶ月で、双子なのですが、1人は覚えた指しゃぶりのほうがいぃたいで、おしゃぶり咥えてくれなくなりました。。

• むに

むに

書き忘れましたが、私が調べたところ、おしゃぶりのメリットとして、鼻呼吸がスムーズ、あと精神が安定する、というのがありました。

• 8月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

双子ちゃんを育ててるんですね!✨
    おしゃぶりにはそんなメリットがあるなんて知らなかったですΣ੧(❛□❛✿)
    フィリップ社のおしゃぶり調べてみます(*^_^*)

• 8月3日
yoppi

うちはずっとヌークです♡
歯医者さんにもヌークはいいからこれ使ってるのは偉いねと言われました(♥Ü♥)
舌の位置と歯並びが正しくなるのはヌークだけなんだそうですよ!うちは他の試してこれにたまたま落ち着いただけなんですが。

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね!私も歯科勤務ですが小児歯科ではないのでおしゃぶりの知識は全くなかったです!参考になります♡

• 8月3日
こはな

うちは1ヶ月頃から使ってます。
最初はうまく吸えなくて口からこぼれてましたが、少し手伝ったりして上手になりました☺️
寝るときやぐずった時、起きかけた時にあげると、すーっと寝てくれるので助かってます!

でも最近は寝るとき無いと、寝かしつけが少し時間かかり始めたので
卒業するのに手間かかるかなぁって感じですかね、、、

うちはヌークの使ってます!
ピジョンの形だと吐き出していて、ヌークの形が息子はお気に入りらしいです😂

• ぴよまま

ぴよまま

スークのおしゃぶり使ってる方多いんですね✨
    寝つきがよくなってくれると嬉しいです😂
    参考にします♪

• 8月3日
まあ

すぐ使いましたが、全くくわえず意味ありませんでした!高いものだと、使えない時勿体ないので、一番安いもので試してもいいと思います!3人いますが、3人とも購入したのに3人とも殆どくわえず300円ぐらいでしたが、勿体ないって思ってしまいました(;_;)

• ぴよまま

ぴよまま

くわえてくれなかったんですね!
    確かに高いものだと吸わなかった時にもったいないですね😅

• 8月3日
フェリシティ

私は生後1ヶ月で買って試しましたが、吸ってくれずその後しまっておいたんですけど、4ヶ月頃から寝ぐずりが激しくなってしんどかったのでダメ元でおしゃぶりあげたら吸い付いてくれて9ヶ月頃まで使ってました😄
毎日口に入れたらその内吸うかもしれませんね🤔
メリットはおしゃぶりがあると落ち着いて寝てました。
デメリットは特になかったです。
9ヶ月頃になると自分でおしゃぶりをポイって投げるようになったので「おしゃぶりバイバイね」って言って捨てました。欲しがる事もなくすんなりやめれました😀

• ぴよまま

ぴよまま

デメリットはとくになかったんですね😊
    吸ってくれるかわからないけどダメ元で試してみようかなと思います✨

• 8月3日
yuppy

1ヶ月くらいからヌークのおしゃぶり使ってます!
寝かしつけの時に抱っこからベットに置いて目が覚めた場合、おしゃぶりくわえさすとそのまま寝てくれます😊
あと夜中に目が覚めた時もくわえさすと再び寝るのでかなり助かってます❣️

• ぴよまま

ぴよまま

いいかんじですねー♡
    背中スイッチがすごいので、ベッドに置いた時にくわえさせて寝てくれるならすごく助かります✨
    試してみようと思います😊

• 8月3日