※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。対処法やコツが知りたいです。

寝かしつけ、何時から始めてどれくらいの時間かけていますか?

20時過ぎから寝かしつけを始め、今(23時過ぎ)やっと寝ました。以前は1時間くらいで寝てくれていましたが、3ヶ月になった頃からいつもこれくらいかかってしまいます。
生まれてからずっと添い乳で寝かしつけていましたが、最近それではなかなか寝なくなり、添い乳、抱っこユラユラ、トントン、しばらく泣かせてみる…等々やってみるけど効果なしです。
遅くても22時までには眠りについてほしいと思っているのに。。。

朝は7時に起きてお日様の光を浴びる。
1時間程度のお昼寝を2~3回。
18時頃にお風呂。

という生活スタイルです。

昼間はおっぱいや抱っこでストンと寝たりするのに、夜は泣いて暴れて寝るのを拒否します。授乳していても乳首を引っ張ったりくわえるのを拒否したり、落ち着きません。

疲れもイライラもたまってきてて、私の寝かしつけ方が下手すぎるのかな?と心折れそうです。
すんなり寝かしつけできてる方々、なにかコツとかあるんでしょうか。。

コメント

まき

うちは、ですけど
21時にお風呂入れて
出てからミルクをあげてます!
ゲップ後は1時間ぐらいご機嫌で
あーうーと話したり
笑ったりして疲れるとグズるので
抱いてあげて23時前には
寝る感じです⭐️
電気消すとか!👍どうですかね?

• ちひろ

ちひろ

寝室だけでなく隣り合わせのリビングの電気もテレビも消して、21時過ぎに帰宅する夫は豆電球の明かりで晩ごはんを食べてくれているんですが、なかなかです😞💨
    でも、22時までに寝かさないとって思い込みすぎてたのかもしれないです。
    息子に付き合ってあげる気持ちで頑張ります。

• 8月4日
ママリ

生後2ヶ月ですが、娘も昼間は授乳後すぐ寝るのに夜は全然寝ません!寝た〜と思っても30分くらいでおきます
昨日なんか寝たのが朝の6時でした(T ^ T)ずっと抱っこでゆらゆらしたり歩いたり、、きついですよね、、
眠くなるのを待つしかないのかなーって思ってます!

• ちひろ

ちひろ

朝の6時!ほんとにお疲れさまでした😣
    こっちの気持ちを押し付けられるわけないですもんね。
    自分もそうやって親にしてもらって大きくなったんだろうし、付き合ってあげるしかないですよね。

• 8月4日
4699

うちもおっぱいで寝るのですがなんせ吐き戻しが多くて、寝かしつけに失敗すふたびに授乳→ベッドに置く→泣いて吐く→着替えで覚醒の繰り返しです😭
今は赤ちゃんにとって毎日が刺激的で毎日が驚きと発見の連続なんだと思います✨
刺激があって疲れてすぐ寝るときもあれば刺激的すぎて目がランランとしちゃうときもあると思います😊
まだ3カ月ですし、そこまで生活リズムは気にしなくてもいいと思いますよ!

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます。吐き戻し多いと大変ですね😞💦
    3ヶ月頃から昼夜の区別がつくから生活リズムを整えてあげるように、と育児書なんかでよく見るので、そうしなきゃ!と思い込みすぎていたのかもしれません。
    まだ生まれて3ヶ月なんですよね。ゆっくり付き合ってあげようと思います。

• 8月4日
かなえ

うちは全く寝かしつけしても寝ません。

毎日24時過ぎに寝ます。

そして2時間おきに授乳させられてます😅

まだ3ヶ月なのでまだまだ安定はしないと思うので今の感じで寝かしつけしてたら寝てくれるようにはなると思いますよ!

助産師さんにもまだまだ半年ぐらいからやっと整うぐらいと言われたのでゆっくりその子のペースでいいと思います😊

• ちひろ

ちひろ

なんだか、育児書に書いてあるようにしてあげなきゃって焦ってしまってた気がします。半年くらいから…というのを聞いてなんだかすごく気持ちが楽になりました。
    気長に付き合ってあげるつもりでがんばります。ありがとうございました。

• 8月4日
  • かなえ

かなえ

育児の本とかに書いてあるようには行かないから気を張らないようにね!って退院する時、1ヶ月検診で言われました!

私は最初気張りまくりで、上手くお母さんやらなきゃ、いい子に育てなきゃって思ってましたが私がやられて、きつくなったので、助産師さんに言われたこと思い出して、この子に私が合わせればいいと考えを変えました!

1時間に1回おっぱい請求されて、きついときもありますが、赤ちゃんもそれぞれでこの子はこういう子と思って育てればいいと思います😊

育児って大変ですが頑張りましょうね☺️

• 8月4日
  • ちひろ

ちひろ

そうですよね。
    分かってたつもりなのに、いつの間にか頭でっかちになってしまってました💨
    この子に私が合わせればいいって、ほんとにその通りですね。
    本よりも目の前のわが子のいうことをしっかり聞いてあげて、ゆったり育児したいと思います。
    ありがとうございます😢

• 8月4日
ねむねむ

もうすぐで、3ヶ月になります💡 生後2ヶ月に入った頃は寝かしつけに1時間くらいかかっていたのですが、最近は5~10分ほどで寝てくれることが多いです(^^)
意識しているのは、寝ないにせよ、決めた時間になったら部屋を暗くし、周りの音も静かにする。あとは、寝るまでの流れを一定にすることを意識しています(我が家はお風呂→授乳→背中トントンしつつ添い寝)
最初の頃は添い寝もトントンも全然効かないなーと思っていました!しかし、赤ちゃんを横向きにして赤ちゃんに自分の体がぴったりくっつくぐらい接近し、背中をトントンすると心地よさそうに目を閉じてくれるので、おススメです✨
ただ、昼間には上記の方法が全く効きません🤣なので、我が家は昼寝の時間がいつもバラバラで特に決まってないです🌀

• ねむねむ

ねむねむ

寝かしつけは20時半ぐらいから始めて、21時前までには寝てます!

• 8月3日
  • ちひろ

ちひろ

すごくうらやましいですー!私の方が早く産んでるのに、大先輩の話を聞いているみたいです。
    ダメでも心折らずに決まった時間に毎日続けてあげるのが大事ですね。がんばります。
    くっついての添い寝、さっそく明日から試してみます!ちょっと明日の寝かしつけが楽しみになりました😄

• 8月4日
メメ

お風呂は寝る1時間前が良いそうですよ
温まった体の体温が下がる時に寝付きやすくなるそうです😊
なので18時にお風呂入れてるならいっそ寝かしつけを早めてみるか、お風呂を遅くしてみてはどうですか?

とは言え、まだ3ヶ月ならそんなもんですよ😊
取り敢えず寝なくても夜は暗くする、朝はカーテンを開けるってやってれば生活リズムも整ってくると思います

• ちひろ

ちひろ

以前は19時過ぎにお風呂に入れていたんですが、入浴後2時間くらいは体があたたまっているのか興奮して寝てくれなくて…😞

でも、そんなもんって言葉になんだか気持ちが軽くなりました。他の子はちゃんと寝れてるのかな、他のママさんはもっと上手に母親やってるのかなって落ち込んでしまっていたので。。
    ありがとうございました!

• 8月4日
  • メメ

メメ

ルーティーンにしちゃうと楽かもです!
    お風呂、授乳、ゴロゴロ寝る…みたいに😊
    直ぐにはルーティーンにならないけど慣れると「ぁ、お風呂入ったから寝るんだな」って赤ちゃんも分かるのか寝付きやすくなることあると思います

個人差あるので気にしなくて良いですよー!
    うちも3ヶ月の頃はそんなもんでしたもん✨
    母親になって3ヶ月です、上手になんて出来ないです
    2年近くやってても出来ないですし😂😂😂
    赤ちゃんは上手なママじゃなくても、優しく抱きしめてくれたら充分だと思います

• 8月4日
  • ちひろ

ちひろ

ルーティーン、根気よく続けてみます。赤ちゃん相手にすぐにシビレ切らしちゃダメですよね💦
    上手なママじゃなくても抱きしめてくれたら…ってなんだか泣けてきました。ほんとその通りですよね。
    ゆったりした気持ちでがんばります。ほんとにありがとうございました😢

• 8月4日