※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
子育て・グッズ

三ヶ月の娘がギャン泣きし、救急の小児科で湿疹が見つかりました。暖房が原因か悩んでいます。

三ヶ月の娘のことです。
先日起きたことなんですが、
夜の11時ごろ、寝てて泣いたなーって
おもってミルクの時間になるころだったのでミルクあげて半分ぐらいミルクを残しまた泣いたのでオムツかなーておもってかえてまたミルクをあげたらギャン泣きしました。。。
顔真っ赤にして息がとまっちゃうんじゃないかぐらい全身真っ赤にして苦しそうにして泣きました。忘年会に行ってた旦那にすぐに電話して10分後くらいに帰ってきて玄関をあけたとき娘が泣き止みました。
それから救急の小児科に行き熱もなくただ足に湿疹がでてました。かゆかったのかな?と先生に言われました。
旦那が帰った瞬間泣き止みきげんもよくなり頭の中は???でした。
原因もわからなく???ですが、、、
私自身考えると、その日友達がきててプレゼントにモコモコの靴下をもらいずっとはかせてました。暖房も付けっ放しが多く、部屋の中が乾燥して鼻の穴が乾き息がしにくかったんかな?と湿疹は靴下が蒸れてなのかな?とおもってます、それから義実家へ泊まったときもギャン泣き全身真っ赤、そのときもカーペットも温くてストーブもつけてもらってました。ギャン泣きしたとき涼しい部屋へ連れてくと落ち着いてくれました。やはり、原因は暖房なのでしょうか??不安で暖房器具をつけれません。。。

コメント

なるママ

追加で義実家に泊まったときは湿疹はでてませんでした!

赤ちゃんは自身で体温調節がまだ出来ないので、温度、湿度には充分気をつけてあげないといけません。

• なるママ

なるママ

ありがとうございます。
    これから気をつけます!

• 12月5日
春0313

赤ちゃんは、大人より体温が高いのであつがりです。
部屋を暖かくするのであれば、着ているものは薄着でいいですょ( ˶˙ᴗ˙˶ )
私は、ちなみに部屋をだいたい22度前後、湿度50%以上で短肌着とコンビ肌着しかきせてません。
家の中にいる時は、靴下とかははかせない方がいいです。
手足で体温調節をしているので!
暖房を使わないのであれば、大人と同じ枚数か、1枚多めにきせて上げれば十分ですょ!
意外と調節するの難しいですょね。

るるるみん

お部屋に温度、湿度計を置くとわかりやすくていいですよ!
赤ちゃんは泣いてでしか伝えられないのでママがよく観察して気をつけてあげなきゃです!(^-^)

tomomam

はじめまして*

確かに赤ちゃんは
暑いとグズりますよね(^-^;

私の息子も普段は
私が抱っこしてるんですが
一度旦那が抱っこヒモで
抱っこしてて
途中で泣き出しました…
抱っこしててグズるコトはあっても
泣くコトはなかったのに
始めはママぢゃないから
匂いトカでわかるんかなぁトカ
いってたんですが
なかなか泣き止まないので
私が抱っこしようと
抱っこヒモから出したとたんに
泣き止みました!!ww
しかも体温がなかり
上がってる感じで…(^-^;
きっと暑かったんだなッて
思い、それからは
機嫌がよくなったので
ホッとしましたが(^-^;

調整は難しいですよね…
でも、赤ちゃんッて
裸足もスキなので
室内にいる時に
暖房などつける時は
薄着でつけないなら
少し厚着にするみたいに
調整してあげれば
いいんぢゃないですかね( ´∀`)
私はそうしてます‼
外出から帰って
靴下脱がすとなぜが笑顔ですww

まだまだ私もわからないコト
だらけですが
お互いに頑張りましょ〜♪

ジェラトン

うちは暑いとぐずります(>_<)

赤ちゃんは手足で体温調節をしてるのでつめたくても大丈夫なので、おうちでは靴下ははかせなくてもいいかと思います(*^^*)

うちも靴下は出かけるときにだけはかせてます☆