子どもの下校時の寄り道。どこまで口を出しますか🥹?今小学校1年生の息子…
子どもの下校時の寄り道。
どこまで口を出しますか🥹??
今小学校1年生の息子がいます。
GPSのbotをランドセルに付けて、持たせています。
毎日ではないのですが、
いつもより帰りが遅いなぁと思って
botのアプリを確認すると
大体お友達と一緒に帰るために寄り道をしています。
一応学校では、地域ごとに決められた通学路があって
その道を通って登下校しましょうと言うルールがあります。
我が家は校区の一番端くらい遠いので、
少し寄り道にはなりますが、違うルートからでも帰ってこれます。
なので、違うルートを通るお友達と一緒に帰りたいときは
一緒に違うルートから帰ってきているみたいです。
親としては、トラブルに巻き込まれるのも嫌なので
自分のルートを!と思いますが、せっかくできた新しい友達との時間を奪ってしまうのもなぁ😅とも思います。
まだ1年生なので、下校後に約束して遊びに行くなどはしたことありません。
実際私も子どもの頃、GPSなんてなかったですから、
お友達と一緒にいたくて遠回りなんてよくしていたしなぁ🥹
と思ったら強く叱るのもなぁ😅と思ってしまいます。
みなさん、どうされていますか😭??
- そらり(妊娠25週目, 4歳1ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ
本来の通学路から外れてるならやめさせます!
友達と途中で別々になるのは仕方ないので🥲
はじめてのママリ🔰
1年生のころ、もんのすんごい遠回りして帰ってきたこと何度もあります😂
ちなみに学校まで12.3分なのに1時間くらいかかってました😂
叱らなかったです、楽しかったみたいなので、
てか超遠回りしてない?冒険だね楽しかった?って聞きました😂
真反対から帰ってくるとかじゃなかったら、特に言わなかったです✨️
まろん
通学路から外れた時点で注意します。
我が子は登校中に行方不明になったことありますが、通学路は大事ですよ😌
ままり
絶対やめさせます。
地震等あったり、何かで迎えに行く時に困ります💦
みゆ
通学路以外のところで事故に遭ったりしたら保険が使えなかったりするので、通学路以外の道を通らないように伝えてます💦
それでも違うルート通ってきたりする時もありますが😓
とにかく違うルート通らないように口酸っぱく伝えてます!
コメント