※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
お仕事

産後復帰した方への質問です。保育園に預けて何ヶ月頃復帰しましたか?短時間・長時間も教えてください。早く復帰して良かった点や1年は一緒にいて復帰した方の意見が聞きたいです。

産後、お仕事復帰した方!
保育園に預けて復帰した方、何ヶ月頃復帰しましたか?
また、短時間、長時間も知りたいです!
早く復帰して良かった点、1年は一緒にいて復帰した方など色々な方の意見が聞けたら嬉しいです!

コメント

とまと

息子は3月生まれで育児休暇を1年利用しました。ちょうど保育園の空きが無く、今年4月に1歳1ヶ月で復帰しました!復帰後は2時間短縮の6時間勤務です。
育児休暇中は離乳食の準備や、成長過程で育児の大変な思いもしましたが、今振り返れば良い経験でした✨1歳になる前くらいからそれにも慣れ、自分の時間にも余裕を持てるようになったので、良かったと思います。
1年振りの仕事復帰では、仕事と生活リズムに慣れるまでが大変でしたが、息子が良い環境の保育園で伸び伸び楽しく過ごしてくれているようで、色々と刺激もあり出来る事が増えてきて、その成長ぶりも楽しんでいます😊

ゴルゴ33

上の子のときは1歳4ヶ月で保育園に預けて復職しました!
私の住む自治体が生後6ヶ月から受け入れてもらえず、激戦区のため途中入園ができない状況だったのでやむなく育休延長という感じです💦
フルタイムではないですが、未就学の子供がいる従業員の中では1番長い時間勤務してました😅
今は二人目の育休中ですが、4月入園で生後11ヶ月のときに預けて復職予定です!
結果的にどちらも1年前後育児休暇を取ることになりますが、やっぱり急成長する赤ちゃんの時期を一緒に過ごせたのはよかったなーって思います🙂
二人目の育休も半分近く消化したし、毎日の成長をもっと目に焼き付けようと思います✨

あやの

育休取得できなかったので、産休明けでパートタイマーとして復帰しました(^^)

保育園の希望を出す関係で、4ヶ月まで待って6月1日から認定こども園に預けています。

同時に私も6月1日から9-17の週5勤務になったので、保育標準時間で認定を受けています。

早く復帰して良かった点は、それだけ早く収入が入ることと、授乳は園で用意している粉ミルクを飲んでくれるので家でのミルク代が大幅に浮くようになったこと、息子が園に慣れてくれるのが早かったことで、後悔していることは、熱をよく出して登園できないことが多く、シングルマザーで他に面倒を見れる人がいないため、私がなかなか仕事に行けないことです…。

病児保育にも登録はしていますが、余計に何かもらって来そうで怖くて預けられずにいます。

あやかん

息子、7ヶ月で預けて復帰しました!
当時は早く仕事に戻りたくて、1年取れるところを7ヶ月で復帰。あとは、半年過ぎたら手当が減るのと、保育園の空き状況でこれ以上伸ばしたら入れないかもというのが理由にはあったのですが。。
慣れるまでは大変な面もありましたが、まだまだ離乳食時期の子育て、わからないことや悩みもたくさんある中、保育園の先生のアドバイスはかなり参考になったし、心強かったです。
でも、今思うのは、せめて1歳まで、ずっと一緒に居れば良かったかな?とも思います。最近少しコミュニケーション取れてきて、保育園行きたくない気分でも頑張って行ってる風な時とかあって、切なくなります。。でもずっと一緒にいたらいたでストレスも今より多くて笑顔で過ごせてないかもとかも思ったり…メリットデメリット両方同じくらいありますよね。
もし、2人目できて、その時にお金の余裕があれば、1年以上育休取りたいなと今は考えてます!
それと、今は9:00〜17:00の育児時短勤務です。

eternal

決めた保育園が最短5ヶ月から預けられるところだったので、5ヶ月で復帰しました🙆
専業だと毎日暇だし、専業でいられるほど余裕もなかったので笑

復帰当初は週4~5日で6~11時間勤務(日による)でしたが、息子が体調崩しやすいため減らして今は週3で6~11時間勤務にしてます!
復帰して良かったのは、稼げること、気分転換出来て育児ストレスが溜まらないことですかね😂笑