※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
ココロ・悩み

保活をあまり進めておらず、途中入園に不安を感じている女性がいます。入園スケジュールや経験を共有してくれる方の情報を求めています。

年度途中の入園について夫が会社の人から行動するの遅いんじゃない?と言われてモヤモヤしています。去年の12月に産んでから今まで保活というのを殆どせずに今日まできました。市が発行している冊子には目を通してなんとなくここの保育園がいいかなと考えていたりはするんですが、見学にはまだ行けていません。途中入園なので、空いてなきゃ入れないと思っているのもありなかなか、、。
年度途中で入園した方やこれから入園予定の方、どんなスケジュールで保活されました?

コメント

生まれる前に先に話聞きに行ってどの園の見学行くかピックアップ、いつ何をすべきかということなど情報収集や計画を立ててました!
生まれたあとは秋には申し込みだったので8月以降は夏期保育で忙しかったり学生来て普段と違う雰囲気なのでその前に見学行ってました!

• ジャッキー

ジャッキー

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    計画的に行動ですよね💦
    8月に学生が保育園に行くの思い返せば自分が学生の頃にもありました、、。暑くても早めに行っておけばよかったと後悔しかないです😭

• 8月4日
RY ♛ Mama

とりあえず説明を聞きに行って
見学に行ったり
提出する書類を書いたりして
申し込む!!
ですかね🤔

• ジャッキー

ジャッキー

そうですね!とりあえず見学行って話を聞きに行かないといけませんよね😞提出書類も書いていつでも出せるように備えておきます!

• 8月4日
basil

認可なら何をしても結局点数の順位で決まりますからね~早く動こうが遅く動こうが合否には関係ないですよね、外野に文句言われたくないですね(-_-;)

候補の保育園見学して、希望順位決めるくらいしか出来ないですよね~

• ジャッキー

ジャッキー

そうなんです!外野は黙っててよ😠 て思います!口出すなら参考になること言って欲しいです。でも、行動遅かったんかなとか自己嫌悪で😭
    とりあえず見学行ってみます!

• 8月4日
aiko0719

こればかりは地域によってかなり違うと思います。私も保活してましたが、年度途中で入れるというのは近所ではほぼ受け入れ枠なかったので、1番入りやすい0歳の新年度から入れるように妊婦の時期から見にいったりしてましたよ!
年度途中でっていうのは育休ギリギリまで育てて働き始める12月から預けるつもりということですか?
途中入園できる受け入れ枠がそもそもどれくらいあるのか、ご自分の地域のことを保健センターなどできいてみてはいかがですか?
あとは気になっている園が実際にあるのなら、そこにとりあえず途中入園させられそうなのかどうか聞いてみるところからですね!!

• ジャッキー

ジャッキー

育休ギリギリまで育てて12月から保育園と考えてます。
    今日、役所へ行って地区の保育園の空きを聞いてきました。でも、どこもいっぱいで待ってる人もいると言われました。0歳の新年度も妊娠中は視野に入れていたのですが、旦那が子供が可哀想だからやめてくれと😫
    役所よりも保育園の方が途中入園できるできない把握しているということですか?見学したとき聞いてみたいと思います💪🏻

• 8月4日
めつ

うちも12月生まれです。7月になってようやく保育園の見学に行ってきました。
4つのうち途中入園OKなのは1つのみ、あとはみんなキャンセル待ちでした。。あとひと月来られるのが早かったら…と言われた園もあり(;^ω^)こりゃ早め早めに動いておくべきだったかなーと思いました。
行きたい園はあらかた決まったので、これからは月イチの園開放日にお邪魔して顔なじみになっておきたいなーと思ってます!

• ジャッキー

ジャッキー

やっぱり早めに見学行っておくべきということですね😵8月は出遅れた感じですが、行かなければ保育園の状況分からないですし見学予約取ろうと思います!
    園の開放日というのがあるんですね。雰囲気掴んだり保育士さんと馴染みになっておくのいいですね😊私も行きたいところにそういうのあれば参加しておこうと思います!

• 8月4日