※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ジュニアシートとチャイルドシートの配置について、軽自動車で長男と次男が乗る際、どちらの座席が安全か悩んでいます。後部座席に移動すべきか、助手席に次男を座らせるべきか悩んでいます。後部座席に移動すると、子どもたちがテレビを見ることができ、落ち着くと考えています。軽自動車をお使いの方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる長男と10ヶ月の次男がいます。
我が家は軽自動車なんですが、ジュニアシートとチャイルドシートの配置はどうすべきでしょうか?

今は長男が助手席で座面のみのジュニアシートで、次男は運転席後ろに前向きのチャイルドシートをつけていますが、ジュニアシートも後部座席に移したほうがいいですか?
助手席が一番危ないといいますが、次男はまだわたしが隣にいたほうがいいのかなと考えてます。
前向きなのでわたしが振り向けば顔は見えますが、泣いたりするとすぐあやしてあげられないですし…

後部座席にテレビがついてるので見てたほうが2人とも落ち着くと思うんですが、子ども2人が後ろで親2人前は普通なんでしょうか?
軽自動車を使っている方教えて下さい。

コメント

すもも

軽です!子ども二人はずっと後ろに乗せてます♪
お兄ちゃんが横にいるんだから、大丈夫じゃないですかね?

ke

軽で、ゆかさんとまったく同じ配置です❗️長男が簡易ジュニアシート助手席、二男は前向きチャイルドシート後部座席です💺
まだ後部座席に子ども二人だと、けんかやなにか起こった時にすぐに対処できないと思って現在の配置です。でもたしかに助手席に子どもを座らせるのは怖いですよね💦
三人目妊娠中なので、どうしようか悩み中です😓

じゅん525

軽ではないですが、安全性を考えて二人とも2列目で上の子が助手席後ろ、下の子が運転席後ろです!

私は助手席です!

にゃんこ大戦争

我が家も主さんと同じく、5歳の上の子を座面のみのジュニアシートで助手席、もうすぐ1歳の上の子を助手席側の後部座席で前向きのチャイルドシートにしています。

確かに世間では助手席にチャイルドシートやジュニアシートはあまり良く言われないですが、我が家は上の子が車にイタズラせずに大人しく座ってられることと、元ディーラー勤めの主人の判断でこのようにしています。
上の子が運転の邪魔や、危険なイタズラをするようなら後ろにするつもりでしたが、一年間そういった行為がなかったので、助手席のままです。

個人的には、お子さん次第かなぁと思います。
後は、身内や知り合いにこのシートの配列を非常識扱いする人が誰もいないので、まぁいいかなって感じです。

あんぱん

軽ではないですが、2人とも後部座席です!
安全第一なので、どちらかがぐずっても放置してます(^ ^)

あとは、どちらかが助手席だと将来的になんでお兄ちゃんは前なの?ママの隣なの?ずるい!とかなりそうなので公平にする意味も込めて😅