※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

もめた親族に後悔中。甘かったと反省。良い勉強になった。

愚痴ですみません😂💦

お返しでもめてしまい😭😭😭
もっとちゃんとやっとくんだった〜、
と後悔中です😢😢😢

親族だから、と思ったあたしが甘かった。

いい勉強だ😭😭😭😭

コメント

てるち

そうなんですね、
出産お祝いのお返しって、貰った額の3分の1ぐらいの額で返すんですっけ⁈(゚ω゚)
うちは額によりけりで
義母とか1万しか貰ってないので
何も返してませんし、
実母には10万貰ったけど多分1万円分くらいしか返してません。
もめるとかお互い嫌な気持ちになっちゃいそうですね.°(ಗдಗ。)°.

• まる

まる

コメントありがとうございます!

私が悪いのですが・・・。いらない、という言葉を鵜呑みにしてしまい・・・。お返しにはうるさい人だったみたいで😭揉めてから、あの人うるさいからちゃんとしてた方がいいよ〜、と言われてしまい😭
    勿論、返すのが普通なのですが・・・。
    親族だったので・・・。😢
    親しき仲にも礼儀あり、ですね。💦

• 8月3日
  • てるち

てるち

いや、
    揉めてからやなくて
    その前に教えて〜Σ('◉⌓◉’)ですね(笑)
    私、長男の時に
    実母の職場の方から
    1万円分の商品券をお祝いで頂いて、
    全く返す気無かったら母に「ちゃんと返しなさい」と言われ、返しましたよ←しゃーなし(笑)
    あと、この人はタオルや洗剤より
    商品券がいいらしい!とかも事前に聞いてそれはそれで助かりましたけど。
    内祝のお返しも大変ですよね!
    うちももうすぐだから
    気をつけます( ´_ゝ`)

• 8月4日
  • まる

まる

ほんっっっっっとに!!!
    揉める前に教えて〜🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

まさか、自分の身内と揉めるとは・・・🤦🏻‍♀️しっかり返しとけば良かったです💦

ほんとに、身にしみて分かりました💦今後、これからも気を付けます😢!大変ですが、頑張りましょうね!

• 8月4日
ゆきち

私もそうゆうの無知なので、すごくめんどくさいなと思ってしまいます😆礼儀などは大切だと思いますがお祝いごとなんだし…大目に見てって思います😆

• まる

まる

コメントありがとうこざいます。

賛否両論ですよね・・・。
    大目に見てって、分かります(笑)
    返さないとダメなんですけどね💦

勉強になりました😭

• 8月4日
ゆきゆき

うちは、半返しと義母に全部聞いて返す人返す額も商品も全て相談してやりました!!
あの時が1番、大変だった…

• まる

まる

コメントありがとうございます。

大変ですよね・・・。
    身にしみて分かりました・・・💦
    まさか、自分の身内と揉めると思ってませんでした・・・。
    やはり、自分の身内と言えど、親しき仲にも礼儀あり。正しくそうでした。

• 8月4日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

たしかに、私側は全然大丈夫でしたが旦那側の親戚や義実家の近所の方の挨拶回りやお下がりをくれた方へのお礼とかほんとに大変でしたよ!!
    自分の親戚に言われたら、鵜呑みにしちゃいますよね!!
    なんなら、お返しいらないってほんとに言われてる所とかもありますしね💦

• 8月4日
  • まる

まる

賛否両論、厳しいお言葉があるだろうな、と思い投稿したのに、皆さん優しいお言葉、ありがとうございます😭かなり落ち込んでしまってましたが!優しいお言葉に救われました😭

旦那側は、むしろお返しをしたら怒られてしまい・・・💦こんなのは言い訳なのですが💦

やはり、親しき仲にも礼儀あり。それを弁えて、今後にいかしていきたいと思います!

• 8月4日