※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子が夜にオムツを外してしまい、布団に漏らすことが多い。オムツなしで寝る方法についての対策を教えてください。

3歳8ヶ月の男の子です。トイトレ中で、昼間はオムツなしで過ごせるのですが夜は漏らしてしまうのでオムツです。しかし、おしっこをしてしまったオムツが嫌なのか夜中に勝手に脱いでまた寝て朝までの間にお布団にジャーしてしまう事が多々あり、なにか対策?などがあれば教えてください。オムツなしで寝れるようになるにはなど…

コメント

たまいたち

飲み物は寝る寸前にはもう与えず、寝る前におしっこさせれば結構高確率で漏らさないです!うちは念の為、オムツ替えシートの大きいヤツをしいてます😃

• りり

りり

ありがとうございます(*´꒳`*)
    明日から試してみます!

• 8月3日

最初のうちは寝る前に飲ませないトイレに行かせるはもちろんですが、夜寝る前に、もうおトイレ行けるようになったし寝ててトイレに行きたくなったらすぐトイレ行くんだよ!としつこいくらいに言い聞かせてました。
そして夜中にちょっとうねうねして、起きはしないけどなんかもぞもぞしてるなって時に、「あ、おトイレかな?えらいじゃん起きれるなんてー!じゃあママも一緒にトイレいこっかなー」なんて勝手に子供がトイレ行きたいことにして話しかけて、勝手に起き上がらせてトイレまで連れてって座らせてました。笑
そうすると寝ぼけながらも便器にすわるとおしっこするんですよね。
寝ぼけてるうちにさっさと着替えさせて布団に連れていき寝かせる。
これ数回やってると、ほんとに夜中トイレ行きたい時は自分で起きて行ってくれました。それでおむつはずしてしばらくすると朝までぐっすりで漏らさずになりましたよ。

• りり

りり

ありがとうございます👍
    私が夜中起きれないので…笑
    でも子供のためにやってみようと思います!

• 8月3日