※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぴ
子育て・グッズ

夜中に起きるので悩んでいます。離乳食を増やしたが効果なし。体重増加も悩み。1日のスケジュールや離乳食の量を教えてください。

朝まで寝てくれる方法はないでしょうか?

ここのところ夜中に1〜2回起きるようになってしまい、母乳をあげないと寝てくれません。
ズリバイを最近し始めてよく動くので、お腹が空くのかな?と思い、離乳食の量を増やしたりしましたが、それ程効果は見られません。もっと離乳食を増やすべきか悩んでもいます。時期的なこともあるのでしょうが、体重の増えが良くなく、ウエストが細くなってきています。(おむつのウエストが前よりゆるくなりました)

1日のタイムスケジュールは、

7:00〜30 起床
8:30 離乳食①、授乳
12:00 授乳
14:00〜16:30の間で1時間半程昼寝
昼寝後授乳
17:30〜18:00の間で離乳食②、授乳
19:00すぎ お風呂
20:00 授乳、就寝
3:00〜6:30 の間に1〜2回目が覚めて授乳して寝る

という感じです。

離乳食の量は
6倍がゆ:75g
野菜:45g
タンパク質:15g

くらいあげてます。
離乳食の量は少し少ないように感じますが、
機嫌良く食べる量を模索してこうなりました。
ちなみに完全母乳で、哺乳瓶は新生児の時に拒否されてから試してません。

以上でなにか気づいたことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

起こす時間は決めたほうがいいと思います(*^^*)
あとは暑くて喉が乾くのかなと思いました。

  • まいぴ

    まいぴ

    なるほど。一度母乳ではなく、マグで麦茶あげてみましたが、やはり母乳でないとだめでした。そういうものですかね?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月なら、まだそんな感じだと思います(^^)

    • 8月3日
はち

暑さも影響してると思いますよ。
涼しくしてても喉乾くだろうし…。

  • まいぴ

    まいぴ

    ほんと最近暑いですよねー。
    冷房つけっぱなしですが、喉乾くんですね。

    • 8月3日
*夢*

暑さや冷房で乾燥しますし
ズリバイをし始めて体力使ってますし
2回食で夜間授乳2回なら少ない方だと思いました!
体重の増えも落ち着いてきてると言う事はまだ夜間授乳必要だと思います。

  • まいぴ

    まいぴ

    そうなんですね!
    今まで夜間授乳してこなかったので、このままいってほしいなーって思ってしまって💦
    でも体重のこともあるし、欲しがるなら夜間授乳したほうがいいですよね。

    • 8月3日
deleted user

8ヶ月くらいの頃そんな感じでした☺️
9ヶ月頃から朝まで寝るようになって、なんだか寂しい今日この頃です😊

  • まいぴ

    まいぴ

    3回食にしてからですか?
    そんな風に思える日が早くきてほしいです!

    • 8月3日
はじめてのママリ

うちもズリバイをし始めた頃、夜起きるようになってしまって夜間断乳しちゃいました🤣
それまでは一度も夜起きなかったため夜間授乳してなくて起きたときも飲ませるか迷いつつもおっぱいあげちゃってたのですが、白湯を飲ませるようにしたらすんなり寝ました!喉乾いてたのかな😣
うちは離乳食もまいぴさんのお子さんほど食べませんし授乳回数も少ないです😣体重も全く増えないけどよく動くし減ってないからいいかな〜と現状維持&3回食の時期を考え中です💦

なぎmama

離乳食の量がそれくらいで合っているのであれば
そのままでいいかと思います☺

哺乳瓶の乳首も平べったいやつ、丸いやつ、半月型?のやつとか色々あるので
それを試してみてはどうでしょうか?( ˙꒳˙ )
やっぱり、母乳よりミルクの方が腹持ちがいいので飲めるなら
寝る前だけでもミルクの方がお腹が空きにくいと思います!
うちは、3ヶ月くらいで完ミにしてから
今まで1度も夜中起きたことありません😂
夜泣きがいつ始まるのかビクビクしてます笑