※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

① 乳首の陥没気味、抱っこで寝かせることについて ② 自分の指を吸うこと、授乳時間について ③ 寝ぐずりについて、よくあることかどうか

生後12日の男児について、初めての子なので不安ばかりなので、何点かご相談させてください!

① 乳首が陥没気味で、母乳よりの混合で授乳しています。授乳後はベッドにおいても泣いてしまい、抱っこでないと寝てくれません💦抱き癖が着くとも聞きますし、抱っこで寝かせ続けて良いのでしょうか?

② 寝かしつけていると、自分の指をチュパチュパ吸っています。おっぱいの吸いづらさもあるのか、途中で吸う力が弱くなってしまうので、お腹いっぱいまで満足にのめていないのでしょうか?ちなみに、授乳時間は20分~30分を目安にしています。

③ ここ数日、寝ぐずりが激しくなってきていて1日の中で2時間~5時間ほど抱っこ→ベッドに置く→泣く→抱っこ⋯と続くことがありますが、よくあることなのでしょうか?

いくつも質問してすみません💦どれかひとつでもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

新生児育児お疲れ様です‼️

1、うちもそんな感じで、寝る、置く、泣くの繰り返しの時ありました‼️あまりにも寝なく、私が眠くなり7時間抱っこで寝た事あります😭
でも座って寝るの大変なので、布団で寝る練習しました💦
抱っこが苦痛でなければ大丈夫ですよ♫

2、吸う力が弱いからお腹いっぱい飲めてない可能性あります。
私は1日20回授乳した事もあります😂

3、1日5時間の抱っこでおさまるなら羨ましいです💦
うちは1日のうち12時間抱っこしてました😂

今は伝い歩きとかできるようになり、抱っこすると逆に嫌がります😂

• しま

しま

12時間抱っこなんて、大変でしたね💦抱っこを求められるのも、今のうちですよね!小さいうちにたくさん触れ合ってあげたいと思います❣️

• 8月5日
り

①私は今でも抱っこで寝かせてますよ!!
私も抱っこ癖つくんぢゃないかなーって思ってたんですけど
保健師さんに癖なんて気にしないでたくさん抱っこしていいの!っと言われました!!

②途中で吸う力が弱いのは眠たくてだと思います!
あたしも今でもそうなんですが
夜寝る前は眠たくて満腹になるまで母乳飲みません!日中も加えながら途中で寝てます😂

③ありました!
たまにですが...
置き方とか色々やってみたらうまく行くときあります!
置いた瞬間体赤ちゃんとくっつけて落ち着かせてみたりとか!!
あと暑いとか寒いとかないですかね??
意外と暖かくしたら深ーく寝たりすることもありました!!

• しま

しま

抱き癖は気にしなくてもいいんですね❣️
    身体をくっつけながらを実践したら、寝つきが少し良くなりました🌟ありがとうございます☺️💕

• 8月5日
柚モア

①抱き癖がどんな感じなんか分からないのですが、うちの子も抱っこしないと寝てくれなかったので毎回抱っこしていました☆
スキンシップと思って抱っこしていましたよ☆
限界が来て寝ながら抱っこしてたこともあります(笑)

• しま

しま

確かにこんなに長くスキンシップ取れるのも今の時期だけですもんね✨
    前向きに考えるようにしたいと思います🙌

• 8月5日
705

毎日お疲れさまです!
抱っこで寝かしつけについては、人それぞれなのかなーと思っています。抱き癖はつかないからいっぱい抱っこしてあげましょうと最近の育児書には書いてありました。
ただ、私の場合ですが、10分くらい泣いていても、手を触れずベッドに寝かせるということを実践していました。もちろん、お腹が空いたのではないかとか、様子は見に行きましたし、10分以上泣く場合は、ミルクをつくってみたりしていました。そうしたところ、一人で眠れるようになり、1ヶ月過ぎた頃からは夜は五、六時間眠れるようになりました。いまでは、長いときは八時間くらい寝ています。
ネントレで検索すると、同じようなやり方がでてきますし、フランスの育児に関する本(フランスの子どもは夜泣きをしない、というタイトルの本です)にも同じようなことか書いてあります。フランスでは、赤ちゃんは自分で寝る力をつけなければならないという考え方で、生後4ヶ月までが子供が睡眠について学ぶ絶好のチャンスととらえていて、夜中に起きてしまうこどもは睡眠障害があるという風に考えられているようです。
泣いているのに放置するのはなかなかはじめは心苦しいですが、そのうち勝手に一人で眠るようになります。なにより、自分自身に余裕が生まれて、気持ちが楽ですよ。
ひよこクラブ5月号のインタビューでも、一人目の寝かしつけで苦労された西山茉希さんが、二人目は早いうちからベビーベッドで寝かしつけしたので、スムーズに寝る子に育ったと書いてありましたよ。一人目は添い乳で寝かしつけていたので、断乳後に夜泣きするようになったそうです。
色々なご意見があるとおもうので、ひとつのやり方として参考になればと思います!

• しま

しま

ネントレもけっこう話には聞きますね🙂❣️
    もう少し慣れてきたら考えてみたいと思います✨

• 8月5日