※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョリーン
妊娠・出産

25週で死産し、産休中。12週以降は8週間の産休があることを知り、他の方から仕事の有無を尋ねられて困惑。産休を取るべきか悩んでいる。

正社員で働いて、25週で死産となり、今産休扱いで休んでいるのですが、職場でも死産の前例がないので、始めは2週間位休んだら仕事復帰のつもりでしたが、ネットで調べると12週以降は産休で8週休めると書いてあり、今休んでますが、本当に皆さん休んでますか?

死産の事を知ってる方から、今日仕事?とか言われたり、他の方から仕事行ってる?とか言われます。

私も12週以降の流産、死産は産休あるなんて知りませんでしたが、調べなかったら普通に体調回復したら仕事復活しちゃうところでした。
経験された方は、産休でやすみましたか?
それは職場から言われたのですか?自分で申告したのですかね?

コメント

ゆき(o^^o)

死産とはちょっと違いましたが、出産一時金も貰い、8週間休みました。

とはいえ、8週間休んだのちも、満員電車がだめだったため、3ヶ月間朝11時出社の定時あがりにして貰いました。

• ジョリーン

ジョリーン

やはり休んだのですね。
    電車通勤だと、移動が大変で身体にも負担がかかりますよね…。

ありがとうございます。

• 8月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、母体を守るための法律ですので休まなきゃなんです。
    体調がよければ6週間に短縮はできますが、、

むしろ、今回はそれもあり、ずっと休んでいます。

• 8月3日
こたにゃん

後輩が死産になりました。
本人は一番下の事もあってか、退院後すぐ復帰する、と言ってましたが、友人で死産した子が以前、分娩するから、思ってたより身体のダメージがあったこと、ホルモンが不安定になるので、いきなり涙が出たり、不安になったり、精神的に不安定になりやすい、と聞いていたので、こちらからちゃんときっちり休んでちゃんと体調戻してから戻っておいで、と上司から言って貰いました。8週、というのはただの休みでは無く、心も身体も回復するのに必要な時間だと思いますので、お休みさせて貰えるなら、そうした方がいいと思います。

• ジョリーン

ジョリーン

そうですよね。身体の負担もですが、精神的な部分が多いですよね…
    私も、急に涙が出たりして…仕事行って急に泣いてたらみんなやりづらいですものね…。
    しっかりメンタルも休ませてもらいます…

• 8月3日
きなこ

8週間休みました!本人の希望と医者の許可があれば6週間に短縮できたかもしれません🤔!上司からは8週間は休ませないといけないから気にせず休んでと言われましたよ😃

• ジョリーン

ジョリーン

上司から言われたら気兼ねなく休めますね。良い会社ですね( ^ω^ )

あと少しで出産ですね。 暑いので身体気をつけてくださいね。

• 8月3日

法律で死産でも産休は8週間、医師の許可が出れば6週間は少なくとも休まなければいけません。身体は普通の産後と同じなのでゆっくり休んでくださいね。

• ジョリーン

ジョリーン

出産したんですものね…身体も心も少し休まないとですよね…。

しっかり休みたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月4日