※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がハイハイをせずつかまり立ちをすることについて、親からのアドバイスに悩んでいます。成長は個々に異なるのに、周囲の言葉に戸惑いを感じています。

娘はまだハイハイをせずズリバイをしています。
最近つかまり立ちをするようになりました。

つかまり立ちした写真などを送ると
ハイハイたくさんさせてあげてー、や
まだ立たなくていいよー、ということを
言ってきます。

今日も実母が同じようなこと言ってきて
更には実父からはハイハイたくさんさせた
方がいいことを書いたサイトを送ってきました。

成長は子どもによって違うのに、
私達親は子どものひとつの成長に喜んでいる
のにそういうことを言われて悲しくなりました

私が神経質すぎるんでしょうか。
ハイハイしないから心肺機能が
どうのこうのって正直鬱陶しい…(笑)

反論したら謝ってくれましたが
モヤモヤしています。(笑)

コメント

a...

親世代って特に言いますよね。
うちの母と義母もハイハイ沢山した方が内臓が強くなるとか言ってましたよ〜‼︎
でも息子はハイハイより先につかまり立ちしてたので、こっちの都合で成長せんやろ。って思わず言いました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親って有り難いですけど
    鬱陶しいときもありますね(笑)

こっち都合で成長しない!
    たしかに!!名言です!!

• 8月3日
  • a...

a...

親だからこそ鬱陶しいんですよ。笑

教科書通りにいかないのが、育児ってご両親忘れてますよね‼︎教科書通り育ってくれたら、みーんないい子だろうし。でもみんな一緒とかつまんない😂
    あっという間に成長するんだから、今を楽しんでパパママだけは沢山褒めて成長を喜んであげましょう💓

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね(笑)

確かに!!
    教科書通りに成長しませんよね!!

つかまり立ちできて本人は
    とても嬉しそうだし頑張ってるのでたくさん褒めてあげます♡

• 8月3日
ぽぽぽん

ハイハイしないと転んだ時手が出ないから絶対させた方がいいよ!って言われました(´・_・`)
支援センターにたまたま居合わせた知らないママさんに…
うちなんてズリバイすらしないでたまにつかまり立ちしてます(>_<)
相手も悪気はないんでしょうけど、ほっといてほしいです(´・д・`)
適当に聞き流してかわいいかわいい我が子の成長を喜びましょー((*´∀`*))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ初めて聞きました!!
    しかも知らないママ(笑)
    誰やねん(笑)ですね(笑)

我が子の頑張りを否定されたみたいな気持ちになります_(┐「ε:)_
    聞き流すのが1番ですね\( ˆoˆ )/

• 8月3日

親戚にベテラン保育士がいるんですが
最近の子は立つのが早くて、こけた時に手をつかない、腕の力が弱いそうで、保育園でハイハイさせるための遊びを考えてハイハイさせたり、保育園がそういうことをしてあげないといけない時代になった。と言ってました!
息子が歩き始めた頃にこれを言われたので一応ハイハイで鬼ごっこしたりしてましたが勝手に立つし歩くし、どうしろと?wwて感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行った支援センターの人も最近の子はつかまり立ちが早いって言ってました!

どうしたって本人は立ちたいし歩きたいですよね(笑)

• 8月3日

退会ユーザー

無理矢理立たせてるわけじゃないしほっといて欲しいですね😂
    まぁでも腕の力が弱くなるのは事実だしできればハイハイして欲しいですが(._.)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    いつの間にかつかまり立ちしてるし辞めさせられないですもんね(笑)

腕力弱くなるんですねー!
    倒れそうになっても手が出てるし、いつかハイハイするからいいかーと悠長に構えてました😂(笑)

• 8月3日
A-mama

うちの娘も10ヶ月ですが
半年くらいの頃からずり這いしか
しないです!!
つかまり立ちからの伝い歩きまで
できていますが、ハイハイは全然です😅
ハイハイの形にしてもすぐベターと
ずり這いになります笑
ある意味筋力つくしいいかなーと
開き直ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもによって成長は全然違いますよねー😂😂!

うちと娘もですよー
    高バイしますけどそのままズリバイです(笑)
    高バイも筋トレのプランクみたいできつそうですよね(笑)

• 8月3日
愛すくりーむ

うちもそーでしたもー危なくなければいいかと思い好きにさせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!
    子どもが1番頑張ってるのに
    否定された気分になってしまいました😂😂

• 8月3日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

やりたがってることはあぶないこと意外は自由にさせてます周りになにいわれよーがばばじじは口うるさいので

• 8月4日

仮に腕力弱くても、そのせいで一生弱いわけでもあるまいし、理論だけの親世代うざいです!笑笑
娘もほぼハイハイしないまま11ヵ月には歩けるようになり、今では走りますが、転んだら手出ますよ!
出ない子だとしても、そのう地わかるようになると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかちゃんとするようになるしいっか〜〜と悠長に構えてました(笑)

でも確かに大きくなったらできるつくし、ハイハイできるようになるに越したことはないけど、そんなに関係ないのかもですね\( ˆoˆ )/

• 8月3日
むら

先につかまり立ちしても、つかまるものない状態で移動がズリバイから自然にハイハイの形になることもありますよ😀
最近はあんまりハイハイしないですぐに立ち上がって歩く子も多いようです。いずれも成長発達には問題ないそうです。親世代はよく、腕の力がつかないとか言いますよね😅息子は一人歩きが今時の子にしては少し遅めでハイハイが長くて神経質に心配してた時に母に「腕の力がつくからいいじゃない!大丈夫よ!そのうち歩くって!」って言われました。
でも、無理矢理ハイハイさせるのもな〜って気持ちもわかります😅

ただ…1つだけ…私が赤ちゃんの頃、やはり1人歩きが少し遅めでハイハイを結構してたそうてます。姉は逆にハイハイをあまりせずに早く立ち歩く→親がハイハイさせるために無理にハイハイにさせる→それでもやっぱり立ち歩くって感じだったそうです。現在…私は重いものを持ったりするのにそんなに苦痛に感じずに手もしっかり握れ、握力もそこそこあり、腕強いねって言われます。一方姉は握力が弱く、10あるかないかで腕の力も弱いそうで、重いものを持つのが大変苦痛だそうです…ちなみに学生時代私は文化部で姉は運動部でした…。もちろんハイハイだけの問題てはないと思いますが、母はやっぱりしっかりハイハイさせとくんだったなって時々言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代あるあるなんですかね😂😂(笑)

いま力仕事の方でもつかまり立ち早くした人いそうですけど、関係あるんですかね😂
    あまり気にせずした方がいいですね💦

• 8月4日