※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんが笑う方法について教えてください。息子は手遊びやおへそを触ると笑います。皆さんのコミュニケーション方法を教えてください。

生後5ヶ月の男の子がいます❤同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方に質問です☆

最近はたくさん笑いかけてくれて声を出してギャハギャハ笑ってくれるのが可愛くてたまりません❤
皆さんのお子さんはどんなことをしたら笑ってくれますか?
ちなみに私の息子は…
・息子の前に私の手を見せて、息子が私の手を触ろうとしたときに『ぱくっ』と息子の手を包み込む
・おへその下部分をこちょこちょ(他の部分でも笑いますがおへその下がすごい)
・ひょっこりはんごっこ(色んなところから顔をひょっこり出します)
↑これをしたら必ずと言っていいほど笑います❤

ただパターン化しつつあるので皆さんのお子さんが笑顔になるコミュニケーション方法を教えてください❤参考にします❤

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

脇の下や足の付け根をこちょこちょするとゲラゲラ笑ってますw
後は、オッサンクシャミすると笑います🤣

• ぷー

ぷー

やっぱりこちょこちょは鉄板ですね❤
    オッサンくしゃみ…私の息子は旦那がくしゃみするたびにニヤ~って笑います❤

• 8月3日
まいきー

うちの子は首が弱いので、首に口をつけてぶぶぶー!ってやると爆笑します😂❤️
その流れで色々なところこしょこしょすると、ツボにはいるみたいでずっと笑ってくれます🤗

• ぷー

ぷー

口をつけてぶぶぶーーー!は私の妹が小さいときにお母さんしてました(*^^*)赤ちゃんがツボに入ったら可愛くてたまらないですよね❤❤

• 8月3日
shi.

笑ってくれるのかわいいですよね🙈💓
うちは、手遊び歌で笑います♡!
あとは顔の上をガーゼとかで覆って
取って、ばあってやると大喜び♡

飛行機とかこちょこちょ、一気に近づいたり、、
いろんなことで笑うのでついちょっかい出しちゃいます🙈💓

• ぷー

ぷー

手遊び歌いいですねー❤私が音痴だからか前歌ってたらすっごい顔しかめられたのであまりしてなかったです(^_^;)
    ガーゼのいいですよね!私の息子もゲラゲラ笑います❤

• 8月3日

可愛いですよね😍
毎日癒されてます💕

うちの娘は音楽に合わせて手や足をダンスさせてあげると大喜びです🎶

• ぷー

ぷー

やっぱり赤ちゃんは体触られたり、動かしてもらったりするの好きなんですねー❤
    なんか皆さんのコメント見てその場面想像するだけで幸せな気持ちになります❤

• 8月3日
パパン

・両手で両足を持たせて左右にゴロゴロ

・ハンカチやガーゼを顔に被せていないないばぁ

・お腹から脇にかけてこちょこちょ

・イェーイ!!!(サンシャイン池崎風)笑笑

因みにうちもひょっこりはん好きです💕笑笑

• ぷー

ぷー

返信するとこ、間違えて下にしてしまいました😂💦

• 8月3日
  • ぷー

ぷー

今サンシャイン池崎試してみたら大泣きされましたぁーーーー😂💦

• 8月3日
  • パパン

パパン

サンシャイン声大きめだから、びっくりしちゃったかなー( ;∀;)💦
    ひょっこりはん待ってる姿ホント可愛いですよね💕

• 8月3日
Hana

お腹とか、おへそやオムツのあたりに顔近づけてクンクンクンと大げさにやると、笑います😄

• ぷー

ぷー

クンクンしたことなかったです😂試してみますね☆

• 8月3日
ぷー

ちーさんの息子さんと私の息子笑いのツボ似てるかもです❤
ひょっこりはんいいですよね!息子が期待してニヤニヤ待ってるのも可愛くて(* ´ ▽ ` *)💕
サンシャイン池崎はしたことなかったです!試してみます❤

さぼてん

笑顔が見れると嬉しいですよね(*^^*)
うちは以下のような遊びで喜んでます!
・両手を持って、バンザイしてあげる。
・らららぞうきんの歌の、チクチク縫うやつ(胸からお腹までを人差し指でつんつん)
・太股をガシッと掴んで捻るマッサージ
・高い高いを、刺激が強すぎないよう低めに。
・膝の上にのせてブルブルーっと膝を揺らす

• ぷー

ぷー

らららぞうきん結構前にYouTubeで見ました❤そのときはまだあやしても笑わなかったので、いつかしようと思ってて忘れてました!さぼてんさんのおかげで思い出しました❤ありがとうございます❤
    たくさん教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 8月3日
勉茶美

息子がくしゃみをするのが可愛くて笑ってたら、息子も自分で笑うようになりました。
くしゅんっ(>ω<)/。・゜゜・にこっ(^∇^)みたいな(笑)

あとは高音で「みーみみみみー」っていうとケラケラ笑います😃

• ぷー

ぷー

自分のくしゃみで笑うのは癒されますね❤❤
    今、ちょうど息子にみーみみみみーって言ってみたらケラケラ笑いました( *´艸`)それ見てた私たち夫婦も爆笑でしばらく何に笑ってるのか分からないくらい3人でツボってました(^o^)

• 8月3日
チームNY

子どもが笑ってくれると、自分のテンションも上がりますよね☺️💕

うちは2人いて、1人はゲラゲラ笑うタイプ、1人はツボにハマったときのみ静かに笑うタイプなのですが…

・子どもの名前を、色々なリズムやイントネーションで呼んであげる
・好き好き〜と言いながら、顔の横こめかみ辺りや身体にチューする(チュー反対派の方でしたらすみません。笑)
・仰向けになり脚はお山にして、子どもを下腹部辺りに乗せて、子どもの脇腹を支えながらお尻を上げ下げしたり横に揺れたり、ロデオのような遊び
・ロデオ遊びから子どもを持ち上げ、膝や足で子どもの太もも辺りを支えながらの飛行機遊び
・お腹全体を手でゴシゴシ

うちの子たちは、激しめが好みです😂

• ぷー

ぷー

双子ちゃんなんですね❤そしたら笑顔も2倍❤癒しも2倍❤羨ましいです(* ´ ▽ ` *)
    本当激しめですね!男の子だからそっちが嬉しいのかな(*^^*)?首も座ってだいぶ体もしっかりしてきたので私もダイナミックな遊び少しずつしていきます❤

• 8月3日
さくら🍯

うちの子は日々ツボが変わり、探すのに苦労しているので笑
みなさんのコミュニケーション方法私も参考にさせてください🙏
うちの子一回だけですが、太ももにおすわりさせて目の前で紙をビリビリーっと破ったら大爆笑でした🤣
あと娘が私を見ている状態で私は他のところに視線を変え、パッと娘を見て「え😳!(見られてた!風で)」って言うと、ははって愛想笑いしてくれます😂

• ぷー

ぷー

あー、分かります!昨日は笑ったのになんで今日は笑わないのーーーー!!ってことあります😂💦
    紙のビリリリ~とかくしゃって音好きですよね❤私の息子はビニール袋をクシャクシャッて目の前ですると爆笑してました💕
    あー、それ私もしてます!!!子どもと二人でいたら私の1人演技多くて😂人前では恥ずかしくてなかなかできないですけど😂子どもと二人っきりだったらどんな変なことでもやっちゃいます❤

• 8月3日
もんちっち

脇腹をツンツン
足の裏と裏をトントン(トントントンって言いながら)
頭から足先までを指先でなぞるようにする
足のスネのところに乗せて飛行機✈︎

が最近よく笑ってくれます🙋❤
声出して笑ってくれるの愛おしいし癒しですよねー😍❤かわいすぎます💕

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます☆
    飛行機今度試してみます❤
    本当に可愛らしくてたまらないです❤❤

• 8月4日
ちょられ

うちの娘は

アニマル浜口さんみたいにあっはっはっは〜って図太い声で笑うと笑ってくれます😆⭐️

脇の下に手を入れて立たせてあげながら、クララが立った!ハイジが立った!◯◯ちゃんも立った!ってハイテンションで言うのも笑ってくれます❤️

あとは読ませていただいたのですが皆さんのところと同じのが多いです☺️
こちょこちょとからららぞうきんとか🍀

• ぷー

ぷー

アニマル浜口さん!笑 やってみます❤
    大人がハイテンションで関わったら結構ギャハギャハ笑いますよね( *´艸`)○○くん立った!してみようと思います☆

• 8月4日
My ♪Melody*

話しかけるだけで笑ってくれますし、私の顔見るだけでも笑ってくれます( =^ω^)脇をこちょこちょしたり、ばーって言ったりしたら大笑いです。

• ぷー

ぷー

顔見てニコッて笑いかけてくれるのもたまらなく可愛いですよね❤❤やっぱりこちょこちょといないいないばぁは鉄板ですね!

• 8月4日
コスモス

可愛いですよね😍
皆さんの参考にします❤️❤️😊

うちも、ひょっこりはん大好きです😋
バウンサーに乗せてて
料理しながら
大げさに振り返ると大笑い😁
あと、う抱いて鏡の前で
「うえ〜い」と小島よしおしながら
鏡に二人して顔を近付けていくやつ
息子大好きです‼️‼️😆😆笑

• ぷー

ぷー

皆さんのコメント見てイメージするだけで微笑ましいです❤❤
    ひょっこりはんは我が家でブームになってます( *´艸`)
    小嶋よしおはしてなかったなー☆息子は鏡見るの好きなので絶対に爆笑します😆💣✨

• 8月4日
コーヒーゼリー

息子さんの反応、可愛いですね~✨✨
想像しながら、ニヤニヤしてしまいました( *´艸`)

うちの娘は、飽きっぽいのかツボがコロコロかわるので(^^;
皆さんの方法とても参考になりました!

唯一、飽きずに笑ってくれるのが、
娘の手を持ちながら『変なおじさん』をやると、なぜかキャッキャッと笑います(笑)
志村けんさんに感謝です(笑)

• ぷー

ぷー

ツボコロコロ変わるなかで志村けんはいいんですね❤よっぽど面白いんでしょうね!!やってみます(*^^*)

• 8月4日
🌼🌼🌼🌼

*高い高いしながら太ももはむはむ
*仰向けになってるときに、軽快に歌を歌いながら私の顔を左右にぶんぶん振る
*鏡に顔を近づける(ひょっこりはん♡うちもやってます)
*胸あたりをこしょこしょこしょーーーーっ
*顔をじーっと見つめながらふっふふんっと笑うとつられて笑ってます笑笑

私も他のみなさんを参考に、いろんなスキンシップしてみたいと思います😎✨