※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった子供がうつ伏せで寝かせる方法について相談です。仰向けに寝かせると泣いてしまい、うつ伏せにするとミルクを吐いてしまうことがあります。安全にうつ伏せで寝かせる方法を知りたいとのことです。

うつ伏せに寝かせても大丈夫なようにってどうしたら出来ますか?

子供が寝返りができるようになり、寝方をどうしてもうつ伏せにしないと寝てくれなくなりました。
うつぶせに寝かせてから仰向けにさせてもすぐ起きて泣いてしまいます。

今はまだ手が抜けてない状態のうつぶせで寝てるので呼吸は確認できますが、
時々完全なうつ伏せになってミルクをドバっと吐いたまま寝ようとします。顔がべしょべしょです。
寝てる時にそんなことがあったとしたら履いたみるくを花ですって呼吸出来ないなんてことがあるかもしれません。
腕の間にタオルを噛ませてみたんですが、邪魔で泣いてしまいました。
腕も痺れると思うので向きを変えてあげても泣かれます。
もっとするとなんにもしてなくても泣きます。
仰向けにして寝かせようとしても反り返って寝てくれず、3時間格闘しましたが無理でした。
どうにか安全にうつぶせ寝させる方法ありませんか?

コメント

あい

乳幼児突然死症候群があるので、安全なうつぶせ寝はないと思います。

寝入ったら仰向けに戻すしかないですね(><)

  • どこ

    どこ

    ですよね…
    熟睡したかなって思ったらチャレンジしてみます

    • 8月3日
K

質問と関係なくてすみません😖💦
失礼ですが同級生きょうだいですか💓?羨ましいですっ😻

  • どこ

    どこ

    同級生兄弟です:( ; ´꒳` ;):
    ビックリしましたが生まれれば楽しそうですよね!

    • 8月3日
*夢*

乳児突然死症候群の可能性が上がったり
ズンさんのおっしゃっている通り
吐き戻したもので窒息してしまう可能性も高いので安全にうつぶせ寝させる方法はないと思います...。
タオルや枕でうつぶせにならないようにしてあげるしかないかな...と思います。

  • どこ

    どこ

    ですよね:( ; ´꒳` ;):
    どうしてもうつ伏せがいいってぐずるのでもっとあれこれ考えてみます!

    • 8月3日
はる

うちも3ヶ月くらいの時に寝返りし始めました😄
せっかく直しても寝相が悪くてまたすぐ寝返りしてました💧
きりがないのでなにもしないでそのまま寝かせてましたよ!
息してるかたまにみてました!
今でも横とうつぶせが多いです(笑)

  • どこ

    どこ

    うちも同じ感じです。
    寝相としてうつぶせになることもあれば
    仰向けにして、ほげー!バタバタ!
    と怒りながらうつ伏せになることも💦
    呼吸を気をつけてれば問題ないですかね💦

    手とか痺れて泣いたりしませんでしたか?

    • 8月3日
  • はる

    はる

    全然泣きませんでしたよ!
    仰向けに直す時に怒ったりぐずったりしたことはありますけど😃

    • 8月3日
saaaaaa

うちも3カ月で寝返りしだしてうつ伏せで寝たがっていましたが乳児突然死症候群は1歳までうつ伏せで寝かせない方がいいと保育園で働いてる人に言われたので気をつけています。
仰向けに戻して一旦枕を抱っこさせたりして少し経ったらそ〜〜って抜いてカモフラージュしたりしていました!

  • どこ

    どこ

    枕ですか!試してみます!
    窒息しなさそうなぬいぐるみとかでも大丈夫でしょうか

    • 8月3日
  • saaaaaa

    saaaaaa

    抱っこさせるだけなら大丈夫だと思いますよ^^!うちはは大人用の枕でも抱っこしていて大丈夫です!

    • 8月5日