※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お金・保険

育児休業給付金はいつ支払われますか?4月12日に出産して6月の頭から育休に入ったのですが。

育児休業給付金はいつ支払われますか?
4月12日に出産して6月の頭から育休に入ったのですが。

コメント

ゴルゴ33

4月11日に出産しましたがまだ出産手当金も振り込まれてないし、育児休業給付金の初回申請用紙も送られてきてません😅
初回申請期限は10月末なので後回しにされないか心配です…あんまり遅かったら会社に問い合わせるつもりです!

• かすみ

かすみ

初回申請用紙は届いて署名と捺印を押して会社に送ったのですがそれ以降まったくなにも届かなくて不安になりました😩

• 8月3日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうなんですね、手続き早い会社でうらやましい✨
    ハローワークに書類が届けばそこから2週間程度で振り込まれるそうですが、会社が一定量取りまとめてハローワークに提出する可能性もあるのでそうなると会社のさじ加減なんですよねー😅
    上の子のときは支給月の6日~25日と振り込み日にかなりの振り幅がありました…💦

• 8月3日
syoki

8月中旬以降だと思います!

• かすみ

かすみ

なるほど!
    もう少し待って見ます😃

• 8月3日
  • syoki

syoki

私は1月11日生まれで、5月のゴールデンウィーク明けに入りました
    でも、後輩は申請期限ギリギリでした

担当の方がいつ手続きするかに左右されるので
    早くしてほしいやあまりにも遅い場合は確認した方が良いです✨

• 8月3日
テンテン

2月24日に出産して、7月11日に振り込まれてました。なので、出産からおそよ4ヶ月半くらいでしょうか。会社にしてもらう場合手続きをどれくらいスムーズにしてくれるかで変わるみたいです💦書類提出したのは確か4月中でした。

ゆずママ

1月に育休になって、振り込まれたのは3月位だったので約2ヶ月後です!
こんなに空くと思わなくて、焦りました💦

• かすみ

かすみ

結構空きますよね!

• 8月3日
にまめ

育休手当は2ヶ月分ずつが2ヶ月ごとに振込まれます。書類は先に提出してあっても、その2ヶ月が経過してからでないと会社は手続きをする事ができなません。
なので、かすみさんの場合は8月頭から会社側が手続き可能になります。
入金は早くて8月中旬頃かと思います😊
8月中に入金なければ、会社に問い合わせてみるといいと思います😉

• かすみ

かすみ

もう少し待って見ます!

• 8月3日
あまたんキムチ

会社によるかもしれませんが…

先日私も会社に問い合わせました!わら
5月出産ですが何時頃かなと思いまして。すると

『産前産後休暇中に給料を会社から支払われていない』というデータが給料日に出るので、それを確認してからの申請と言われました。
そして、社保に申請したらその時の混み具合によるが、10日ほどで振り込まれるとのこと。

わたしは産後休暇を終えたのが7月7日で、7月8日から育休に入りました。うちの会社は月末締めの10日支払いなので、8月10日に『産前産後休暇中の給料が会社から支払われていない』というデータが出るとのこと。それを確認してからの申請なので早くても8月中遅いと9月に入ってからということになるそうです。

わかりにくくてすみません( ; ; )
そして
ちがったらすみません( ; ; )

ほんと
早く入ってほしいものです…

• あまたんキムチ

あまたんキムチ

すみません、出産手当金の話でした( ; ; )
    育児休業給付金も、遅いですよね( ; ; )

• 8月3日
ゆんちゃんママ

6.7月分を8月~10月の2ヶ月申請期間になります!早ければ8月中旬頃、会社の申請が遅いと9月頃か10月入ってからとかになるかなー…と思います💦早いか遅いかは会社次第かな?と思います😫