※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンタ
妊娠・出産

札幌市在住の方へ。初めての体外受精で妊娠し、産科選びで悩んでいます。安全性か通いやすさかで迷っています。35歳以上の方、どちらの病院を選びましたか?理由を教えてください。35歳以下でも意見を聞かせてください。

北海道札幌市にお住まいの方に質問です。
先日、初めての体外受精で無事に妊娠し、もうすぐ8週になります。
そろそろ産科を決めなければならないのですが、迷っています。

東区在住で、今のところ
札幌市立病院
札幌マタニティ・ウィメンズホスピタル
が候補にあります。

37歳での出産になるので、安全面を最重視にするか、通いやすさやその他サービス面等を重視するかで迷っています。

そこで、35歳以上の方に質問なのですが、出産はどちらの病院でされましたか?もしくはされる予定ですか?出産の病院を決めた理由もよろしければ教えて下さい!
35歳以下でも、上記2つの病院で出産もしくは出産予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせて下さい!!

コメント

なお

今42歳で、出産時は43歳です。
市立病院に行ってます。分娩も予定してます。
不妊治療はしてないですが、やはり高齢出産と思い妊娠確定して、すぐに分娩予約しました。
デメリットは、個室希望無し、エコーは2Dのみ、予約しても待ち時間が長いなどですが、母体や胎児の安全面では他の病院に転院とかないです!

• ピョンタ

ピョンタ

やはりそうですよね。
    私、不育症もあって😥体外受精、高齢出産などリスクがなければ、迷わずマタニティなんですが💦
    知り合いが、マタニティで出産したんですけど、赤ちゃんに問題があって赤ちゃんだけ産まれてすぐKKRに転院になったらしいんです。母子共に転院できるならいいのですが、赤ちゃんだけとかになると、ちょっと、、、と思ってしまいます。
    ちなみに、待ち時間はどのくらいでしたか??

• 8月3日
  • なお

なお

早くて、1時間待ちです💧
    今までで一番待った時は、3時間半待ちでしたね😓
    でも、体調が悪い時や悪阻がヒドい時は横になって待たせてくれます。
    助産師さん達の対応が良いですよ😊
    私は、喘息持ちという事もあり市立病院にしました!

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

以前マタニティに通院してたんですが、その時は婦人科でしたが待ち時間はそこまで長くなかったんですよね。
    流産の手術もしてもらったのですが、対応はとても良かったです😊
    やはり、他に持病があると、市立は安心ですよね❗
    私は不妊の病院で潜在性甲状腺機能低下症を指摘されて、今不妊の病院とは別に甲状腺の病院にも通院中なので、それを考えると、市立の方が魅力的ですねー。
    エコーは4D希望なら、マタニティで4Dだけでもできるみたいです!!!

• 8月3日
  • なお

なお

4Dの画像を他院で、USBなどで残す事もできますよね!
    デメリットを気にならなければ、母体や胎児の対応してもらえるので、良いかと思います😌

• 8月3日
ずかん

初めまして😊
東区ではなく、中央区在住です💦
36歳での初産を10月に控えていますので、コメントさせて頂きました🙇

私も不妊治療を経て授かりまして、現在は豊平区中の島にある、JCHO北海道病院に通っています。
こちらで帝王切開でお産予定です✨
JCHOを選んだ理由としては、NICUがある病院だったこと、家から車で10分以内に行けること、出産したら優先的に差額なしで個室に入れること、以上が決め手となりました。

不妊治療をして高齢出産、ましてや私は子宮筋腫などの子宮系の手術も経験しているので、何かあっては困るという気持ちが強くて、大きな病院(NICUがある病院)を選びました😊
さらに家からも近いので、主人や実両親、義両親も何かと来やすい所だったのも決め手でした‼️
なにに重点を置くかにもよると思いますが、産院選びドキドキしますよね💦

市立はNICUありますし、マタニティはサービスたっぷりですし…😂
東区であれば東豊病院なども有名みたいですが、どうなんでしょう⁉️

• ピョンタ

ピョンタ

詳しくありがとうございます✨✨
    同じく不妊治療で授かることができた方のお話が聞けて、嬉しいです😆
    JCHOが近くとか、羨ましいです✨総合病院が近くだと、その後小児科にも通院できるので、良いですよね❗
    差額なしの個室も魅力的ですね💕
    やはり、NICUがある病院のほうが安心ですよね✋
    東豊も有名ですが、NICUがないんですよね💦
    ないなら、マタニティの方が北大が目の前なのと、婦人科の通院歴があるので、マタニティかなぁと思いました。
    あと、私も病院勤務なのですが、東豊は当院の研修医が研修に行くので、ちょっと当たったら嫌だなぁと(笑)
    天使病院もあるのですが、一度医師が大量に退職されたことがあったので、少し心配で💧

• 8月3日
na.

こんばんは。

白石区住みの35歳初マタです。
私はほかに持病があり、近くの産院から市立病院に転院しました。
受け入れてくれるところも少なく、選べる状態ではなかったです。

転院後、妊娠糖尿病がわかり、市立病院内の内科にもかかっています。

結果的に、いろいろ総合的に見てもらえるので私は安心して通院できています。

助産師さんがとても感じがよくて、みなさんあたたかいです。

たしかに待ち時間はあります…
朝一の予約だとそんなに待たないで済みましたが、気持ちと時間にに余裕を持って通院するようにしています。

白石区からだと車で40分近くかかってしまうので、緊急のときがとても心配ですが、東区の方ならお近くでいいかもしれません。

安心して通院できる病院が見つかるといいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• ピョンタ

ピョンタ

詳しくありがとうございます🎵
    やはり、ハイリスクだと市立は安心ですよね✨
    私は、不妊の病院で潜在性甲状腺機能低下症と言われて別の甲状腺内科にも通院してるのですが、市立なら産科と甲状腺両方かかれるのかな?と思っていて、それも魅力ですね❗
    白石区からだと40分なんですね💧うちからだと、20-30分くらいかな?と。車以外だと通いにくいし、タクシーとなると遠いのもネックですけどね💦
    待ち時間は、、きっとどこも待ちますよね💧
    医師は主治医制ですか??

• 8月3日
  • na.

na.

きっと両方かかれると思います。
    私は精神科なのですが、むしろ移ってください、と言われて、そちらも今後かかる予定です。

車で通うのは駐車場が広いのでいいのですが、なんせ遠いのが…😢

待ち時間、予めわかるときは、離れることもできます。
    階下にタリーズがあったり、コンビニが入っていたりするので、少し時間を潰すにはいいかもしれません。
    私は、ずっと座ってるのが辛いときは、ふらふらと歩いています(笑)

医師は私は最初にかかったお医者さんにずっとみてもらっています。
    診察の終わりに次の予約を取るので、同じ先生です。

助産師さんとの面談の時に、ちょっとだけ担当医の不安を伝えたら、他の先生に変えようか?と提案してくれたので、途中で変えてもらうこともできそうです。
    (私は結局変えませんでしたが😝)

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

両方かかれるのはメリットですよね🎵
    主治医制も良いですね😊
    時間を潰す時間があるなら、大丈夫かなー?
    かなり市立濃厚になってきました✨

• 8月3日
  • na.

na.

1階に院内図書館とかもあるので、本も貸してもらえますよ。
    時間潰すのは私も悩ましいところではありますが、いつもなんとかなってます(笑)
    安心してお子さんのこと、自分のことを任せられるところに決められるといいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 8月4日
みは

34歳でしたが心配性なので、NICUのある総合病院しか頭になくてNTTにしました!
ホテルみたいでごはんが美味しい病院より、医療設備の安心を取りたかったです。
何かあれば別のところに搬送…は嫌だったので。

• ピョンタ

ピョンタ

NTTいいですよね~😍
    私の知り合いもNTT良いって言ってました❗
    やっぱり、NICUがあるところの方が安心ですよね👊✨

• 8月3日
やっちゃん

東区在住で体外受精で授かり
ウイメンズホスピタルに通っている
26歳の初マタです!

元々ウイメンズ希望ではなかったのですが
色々あり私の周りで評判のいい
ウイメンズにしました!

家からは20分ちょいかかりますが
フリースタイル分娩や
完全個室トイレシャワー完備に
惹かれました!
仕事をしてるのでなかなか行く
時間がとれないのですが
夜間19時まで受付なので助かってます
他の病院は16時までとかが多いので

参考になれば✨

• ピョンタ

ピョンタ

体外受精で授かったのですね❗
    同じ体外受精の方にお話が聞けて嬉しいです😆

私はもともと子宮筋腫でマタニティに通院していて、そのままの流れで、不妊治療もしていたんですよね。一度授かったのですが、流産してしまって、ステップアップしようと今の不妊専門の病院を紹介してもらったんです。
    先生もすぐ戻ってこれるよって紹介してくれたので、戻りたい気持ちもあって😊
    良い病院ですよね🎵🎵🎵
    麻酔科の先生も、小児科の先生もいらっしゃるので、NICUがないことだけがネックで💦

• 8月3日
ママ

年齢違うので申し訳ないのですが、私は違う理由でハイリスクで天使病院でした。
北区に住んでいるのですが市立病院の方が近かった~💦と思ってました😅笑
なのでおすすめは言えませんが、
周産期医療センターがいいと思います。
知人は高齢で個人病院だったのですが出産後の出血が止まらず結局大きい病院にまわされたと言ってました。
何があるかわからないので念のため大きい病院で決めた方がいいですよ。

• ピョンタ

ピョンタ

ありがとうございます✨
    天使病院はどうでしたか?確か、ここ数年で医師が大量退職されたってニュースで見たので、気になってしまって💦
    病院も新しくなって、キレイですよね✨✨
    コウノドリ(ドラマ情報で申し訳ないですが💧)みてると、出産って何あるかわからないですからね😥絶対自分は大丈夫なんて、最後の最後までわからないですもんね💦

• 8月3日
  • ママ

ママ

天使病院は良かったです☺️
    私が切迫早産で入院中にそのニュースが流れました😅
    子供は生産期で産んだのですがnicuに入ったので天使病院で良かったと思ってます❤️今も子供の風邪などで天使病院行きますが産科にはたくさん妊婦さんいるので徐々に前のように戻ってるような印象です。
    院内も綺麗ですよ👍私は切迫で入院期間長かったので妊婦チームの看護師さんたちによくして頂いてましたがとても皆さん親切ですよ☺️
    産後は赤ちゃんと2階と3階で別の階でしたが助産師さんたちはとても配慮や考慮してくれてました😆
    ご飯は切迫早産のときの一般食は私は全然食べれましたが中にはダメな方もいました😅産後食はとても豪華で美味しかったですよ☺️
    上のコメントちらっとみましたが、子宮筋腫持ちなのでしょうか?
    私の知人も子宮筋腫が原因で出血が止まらなかったようです😭
    救急車の中などずっと意識朦朧で命があって本当に良かったと言ってました。

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

そうなんです。私も子宮筋腫持ちなんです。
    会社の健康診断で筋腫を指摘されて、妊娠には影響ない場所らしくそのままあるのですが、妊娠には影響しなくても、出産には影響するかもしれないですよね💦
    やはり、安全面重視のほうがいい気がしてきました。
    が!!!!
    さのゆもさんのおかげで、天使病院も良いかな、と思ってきてしまいました!(笑)
    うーん、市立か天使かなぁ💦
    天使は立ち会いできますか?
    NICUに入らなければ、母子同室ですかね?

• 8月3日
  • ママ

ママ

私の知人も妊娠には影響ないと言われてたんです😭
    レアなケースかもしれないですが同じ札幌市でいるので少なくはないのかもしれないですね😭

天使病院も立ち会い可能ですよ❗
    NICU入らなければ同室可能です👍
    私は天使病院にいたので天使推しですが市立病院もきっといいところだと思います☺️
    私は市立病院スタバ?TULLY'S?とか入ってたイメージです🙋

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

ありがとうございます🎵
    天使病院で出産された方が天使押しってことは、良い病院ってことですよね❤
    産後は個室でしたか??
    私、古い天使病院しか知らないんですが、、、
    まだ朝は讃美歌歌ったりしてます?
    天使病院は、カフェとかは入ってないのですか?

• 8月3日
  • ママ

ママ

私は4ヶ月以上入院して本当にお世話になったので😅
    産後は個室でした☀️
    讃美歌は聞いたことありません笑
    キリストなんだ~と実感したのは食事にイースター?卵?とかいう卵を食べよう❗みたいな日があったことくらいです😳
    天使病院はカフェというか売店でドリップコーヒーは売ってますね😅

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

実は私看護師で、天使出身なんです(笑)
    で、天使病院で実習したときに、朝院内で讃美歌が流れて、看護師が歌ってたのが衝撃で(笑)
    実習はあまり良い思い出がなくて💦
    キレイになって、きっとだいぶ変わりましたよね😊

• 8月3日
  • ママ

ママ

遅くなってすみません~💦
    看護師さんなんですね😁
    讃美歌は今はないと思いますよ~💦
    あったとしたらホールでたまに音楽祭?みたいなのやってるからその時は歌ってるかもです😅
    大部屋も個室もトイレ、シャワー室綺麗でしたよ☀️

• 8月4日
うのっち

東区に住んでます。33歳(34歳手前)で出産しました。
私は子宮筋腫があり、ややハイリスクのため市立病院を紹介してもらいました。NICUもあるし、先生も助産師さんも話しやすいのでいいですよ〜

• ピョンタ

ピョンタ

ありがとうございます😊
    差し支えなければ、ハイリスクなのは子宮筋腫があるからだけでしょうか??
    通院は車でされていましたか???

• 8月3日
  • うのっち

うのっち

子宮筋腫だけですが、子宮筋腫で流産とかの可能性だったり、位置が帝王切開しなきゃならなかったりのリスクがあったので。しかし、ラッキーなことに経膣分娩できました。ずっと2週間毎の健診を受けてました。36週まで自分で運転して通院しましたよー

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

そうだったのですね!私も会社の健康診断で筋腫を指摘されて、大きさも確か2-3cm程度で妊娠には影響ない場所らしくそのままあるのですが、妊娠には影響しなくても、出産には影響するかもしれないですよね😱
    36週以降はタクシーとかでしたか?

• 8月3日
  • うのっち

うのっち

子宮筋腫は妊娠したらホルモンの関係で大きくなるので、経過はみていくのではないかな?とは思いますよ〜
    私は筋腫が少しずつ大きくなり膣の通り道を30週ちょっもまで塞いでいましたよ〜
    37週で出産しましたが、出産直前の健診も、出産当日は土曜だったので旦那に送ってもらいましたよ〜

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

そうですよね。確かに、今は大丈夫でも、今後妊娠経過とともに、大きくなってくる可能性ありますよね💦
    37週で出産されたんですね😊
    私も旦那を頼りにします!(笑)
    気持ちは、安全面重視にかたまってきました!
    ありがとうございます🙆
    ちなみに、お子さんはそのまま市立の小児科でみてもらってますか??

• 8月3日
  • うのっち

うのっち

旦那さんを頼りにしてください笑
    何かあってからでは遅いし、NICUがあるほうが安全でいいですよね
    こどもは1ヶ月健診のみは市立病院でしたが、あとは元町こどもクリニックね予防接種と便秘に1回だけなって行きましたよ〜

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

やっぱり、NICUあるほうがいいですよね!
    ちなみに、元町こどもクリニック、、、うちからめっちゃ近いです(笑)

• 8月3日
  • うのっち

うのっち

うちからも車で行くと結構近いです。そして私も実は看護師です笑
    市立は個室はなかなか無理なので基本4人部屋ですが、交流があったり先に出産している人がどうとかわかるので全くダメではないと思います。自分の子が泣いた時はハラハラしますけどね笑
    婦人科医視点と、産婦人科医視点では結構違います。子宮筋腫は手術した方がいいとか、流産リスクあると婦人科医に言われましたが、市立の産婦人科の先生はそんなことは言わず落ちついているし、先日も子宮筋腫があるのともう1人希望なので受診したらすぐは手術いらないし、妊娠もできるよと言われました。

• 8月4日
ゆき

12月に市立病院で産んでます
産後の対応がかなり厳しく、助産師さんにきつく言われて何度も泣きました。
体面的なこともあると思うので、一概にはいえませんが、私は二度と市立病院で産まないと決めました。

おすすめはしません...

• ピョンタ

ピョンタ

そ、、そんなに、何度も泣くほど辛い思いをされたのですね😢お辛いお話ありがとうございます。
    産後の対応が厳しかったとのことですが、産後入院中の指導ということでしょうか?先生よりも助産師さんが、、って感じですかね?助産師さんは、みんながみんな厳しかったのでしょうか?産前は特に問題なかったのですか?
    あ、辛かったことを色々お聞きしてしまい、申し訳ありますん💦お答えするのが辛ければ大丈夫です💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

助産師さんです。
    いろんな外来の先生に当たりましたが、先生がちょっと...ということはありませんでした!

我が子が泣き止まずに困り果てていた為、ミルクをもらえないか交渉しに行くと、あやさないからでしょ!ときつく言われ、息子ギャン泣き、私げっそり、周りに迷惑かけての罪悪感等かなりありました...
    ゲップさせて!と言われ、どうやってやるんですか?と聞くと、え!?そんなことも分からないの的なことを言われ😓
    他にも沢山ありました...

1番辛かったのは、元々骨盤が狭く、下から産むのが厳しいかもしれないけど、ダイラパンで広げて誘発してみようという話になり、恐らくこれだけで陣痛来ることはないからと言われ、もし陣痛きて降りてこなさそうならすぐ帝王切開にしようということだったのですが、1日目に5本、その日の夜に10本入れた時点で陣痛が来てしまいました。
    1日陣痛に耐え次の日全然子宮口も開かず、耐えられないのでダイラパンを抜いてくれと伝え、抜いてもらいましたが、陣痛が治まらず、
    もう帝王切開をしてくれと伝えたところ、主治医が休みだから出来ない。

緊急帝王切開には該当しないから、次オペ室が空いてるのは4日後なのでそれまで耐えてくださいと言われ
    泣きながら話が違うと言うと、話をした3時間後くらいに急に30分後に帝王切開します。と言って緊急帝王切開しました😥

何から何まで信じられない病院でした😥

設備はしっかりしてますし、改装もして綺麗だと思います。
    手術室の皆さんは優しい方でした!

長文すみません。
    参考にしてください🙇‍♂️

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

お辛かった話、詳しくありがとうございます😢
    それは、疑問、、、というか、不信感を感じてしまいますね。。
    参考にさせていただきます。

• 8月3日
  • うのっち

うのっち

横入りすみません
    私も12月に市立病院で出産しました。そんなことがあったんですね。おばちゃん助産師のベテランさんは少し怖かった記憶があります。

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

おばちゃんって、なんか、ちょっと上から目線で、初めてのことなのに、こんなことも知らないの?みたいな感じでくる人いますよね💦

• 8月3日
  • うのっち

うのっち

ベテランさんだから妊婦さんの気持ちを忘れているところがある気がします。けど、ベテランさんがいたから私の時は分娩室に入ってからスムーズに産まれた気はします。助産師は経験がものをいう仕事だと思うので良し悪しですね

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

ほんと、良し悪しですよね。人によって全然違いますしね💦
    私も看護師なのですが、この看護師のせいで病院の評判悪くなってるなって人いますもん💦

• 8月3日
れまもん

天使で出産予定です。院内はきれいだし待ち時間もそんなに長くはないです。

• ピョンタ

ピョンタ

コメントありがとうございます✨✨
    もうすぐですね😊
    ちなみに、何点かお聞きしたいのですが、、
    立ち会い出産はできますか?
    最悪の場合、母体ではなく赤ちゃん優先という話は本当なのでしょうか?
    産後は差額なしで個室とかになりますか??

• 8月3日
  • れまもん

れまもん

言葉足らずですみません。すでに帝王切開決定なので立ち会いは不可能です。次が三人目で二人目が帝王切開だから仕方ないみたいです。

次の最悪な場合とゆうのは聞いたことないです。

あと個室は別料金なので大部屋です。

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

そうですよね、帝王切開ですもんね💦
    最悪の場合の話は、だいぶ昔の噂話みたいな感じですね💦💦
    ありがとうございます!!
    帝王切開後は帝王切開になりますよね。
    無事に赤ちゃんに会えること、お祈りしています✨

• 8月3日
りんご

NICUのあるNTTで37歳で出産しました☺︎
高齢出産で何があるかわからないので、NICUがある所しか頭になかったです。
ウィメンズはすごく評判がいいですよね!
食事も美味しいらしいし!
でも、心配性なのでサービス面などは二の次でした。
家からはJCOHが近いんですが、職場から近いNTTにしました。
検診後に出勤してたので、近くて良かったです。
早産でしたが、NICUに入ることもなかったですが、もし…を考えるとNTTにして良かったと思っています☺︎
デメリットは、毎回駐車場料金がかかることですかね…。笑

• ピョンタ

ピョンタ

ありがとうございます。
    やはり、安全面重視ですよね!!!
    もともと子宮筋腫でウィメンズにかかっていて、そのまま不妊治療もそこでして、妊娠できたのですが流産してしまい、今の不妊専門病院を紹介してもらったんです。
    とてもいい病院でしたし、先生も待ってるねって言ってくれてて。戻りたい気持ちがあるんですが、NICUがないのが気になって💦
    やはり、高齢出産だと、何があるかわからないですもんね💧
    皆さんの意見を聞いて、安全面重視でいこうと思います!!!!

• 8月3日
  • りんご

りんご

安全面重視がいいですね☺︎
    関係ない話ですが、上の方のコメントを拝見しましたが…
    天使出身なんですね!
    私もです!管理栄養士の方ですが…。
    嬉しくてコメントしてしまいました☺︎

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

そうなんですか!!!!
    すごい偶然ですね🎵
    私は看護学部で大学の1期です!もしかしたら、学校で会っていたかもしれないですね😍

• 8月3日
510928

ギリギリ36歳(37歳になる年)にマタニティで出産しました。
高齢のリスクは考えましたが北大が一応目の前にあったのと初診からネット予約ができたのが理由です😅
幸い妊娠中は初期に出血が少しあった程度で問題なく過ごして出産も無事にできました。これは結果論なので参考にはならないと思いますが😂
マタニティにして良かったなぁと思ったのはLDRと食事ですねー😁
陣痛室と分娩室が分かれている病院だと陣痛室でギリギリまで耐えて、あのしんどい痛みの中歩いて分娩室に移動して出産ですがLDRならそれがありません✨心から「LDRのある病院で良かった😭」と産後に思いました🤣
ご飯は本当に美味しくて幸せな時間でした💕

• ピョンタ

ピョンタ

LDR良いですよね✨
    同僚がマタニティで出産して、すごく良かったって言ってて。その人は、産後畳?絨毯だったかな?のある個室で、面会に行ったとき、床に座って面会できて、旦那も泊まれるって言っていたんで、すごくいいなぁと、ずっと思ってたんです😆
    ほんと、自分が高齢じゃなく、他に筋腫とか甲状腺とか
    なければ、迷いなくマタニティにするんですけどね😣
    リスクがある分迷います💦

• 8月3日
  • 510928

510928

甲状腺はちょっと不安ですね😂
    畳のあるお部屋だとお友達は個室グレードアップされたんですね😁
    一度マタニティで相談してみてはいかがでしょう?🙄あまりリスクが高いと総合病院を紹介されると思います。
    私はリスクが年齢だけだったから大丈夫でしたが、確か初期の診察であまりリスクが高いと受け入れできないと言われました😭

• 8月3日
  • ピョンタ

ピョンタ

私の友人は旦那が金持ちで、一番高い個室にしたけど、空いてなくてここになったって、残念そうに話してました。。。羨ましい限りです💦
    確かに、一度病院に相談してみてもいいかもしれないですね!!ありがとうございます🎵

• 8月3日