※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

脊髄係留解除手術を受けた息子が立てなくなり不安。おでこを打った影響で立てない可能性はありますか?

脊髄係留解除の手術した方いますか?
または看護師さん、脳神経外科の先生や整形外科や骨や筋肉に詳しい方いますか?
息子が低位脊髄で脊髄係留症候群の疑いで予防的手術をしました。
術後4日目くらいから歩けるようになり、走れるようにもなり安心していました。
昨日退院してきて、どこかにつかまってじゃないと立てないような気がしてきて不安になっています。
気がついた時には病院が終わってしまっていたので、来週火曜日以降でないと脳神経外科の先生に確認がとれません。
歩くことはできるけど、腰に力が入らないのか抱っこでおこしてくれと言います。でも術後5日目くらいには自分で立ち上がれたんです。立ち上がれて、「できたー!」と喜んでいました。立ち上がれたのに立ち上がれなくなることってありますか?甘えたいだけですか?

今日の午前中にわたしの不注意で、ベビーカーから前のめりに子供が落ちておでこに大きなタンコブができてしまいました。手術した病院へ診てもらいにいきましたが、様子見で大丈夫ということでした。
手術後なのに、おでこを打ったから立てなくなったや腰の傷が悪化したとか考えられますか?

コメント

🍓

小児理学療法士してます。
術後1週間ほどでしたら、まだ1日1日の違いはある時期なので、そこまで心配されなくても、大丈夫だと思いますよ^_^
おでこを打ったのも、係留症候群への影響はさほどないと思います!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    安心できました。
    経過みていきます(^^)

• 8月3日
  • きなこ

きなこ

すみません。やっぱり心配になってしまい…質問させてください。
    立つ力と歩けるのは違う場所を使いますか?

• 8月4日
  • 🍓

🍓

臥位からの立ち上がりと歩行は違う筋肉を使いますが、立位と歩行はほぼ同じです。歩行が加わると筋力に加え、左右の重心移動が必要になります。
    立ち上がれないのは、術部の傷などの影響も考えられますよ!
    どちらにせよ、おでこを負傷したのはよっぽどのことがないと脊髄に影響がないと思いますし、脊髄は関係なく、打ち所がよっぽど悪く脳に何か影響があるとかはなきにしもあらずですが、病院でしっかり診てもらったのなら、問題ないかと^_^

• 8月4日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    傷の影響ですかね、ちょくちょく腰の部分を指差して痛いよーって言ってます。まだ術後2週間くらいだし、痛みありますよね。
    おでこは昨日よりだいぶ腫れがひいてきてました!脊髄には問題ないですかね。救急の時も手術した病院でみてもらい、前日に退院してきたと話しました。全身診てくださったので、大丈夫だとは思うんですが、不安が消えなく質問してしまってごめんなさい。

• 8月4日