※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が昼寝の長さが安定せず、30分〜2時間の間で変動しています。授乳は昼寝前ではなく、寝る前に少し飲ませて寝かせています。眠たいタイミングがつかめず、遊びながらグズるようになり、30分で起きることも。同じような経験をされている方いますか?

7ヶ月の男の子です。
なかなか昼寝の長さが安定しません。30分〜たまに2時間です。
ちゃんとした授乳は昼寝前にしないようにして、寝る前に少しオッパイ飲んで落ち着いて寝る感じです。
だいたい1時間から1時間半なんですが、30分ぐらいで起きそうになってもまた寝入ったり寝入らなかったり、違いがよくわかりません。。最近遊びながらグズるようになって眠たいタイミングがなかなかつかめずで。。今日も4時間ぐらい遊んで眠そうかなーと思って昼寝したら30分で起きて。。
同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに目覚ました時泣いたりするので添い寝してます。

コメント

ちゃー

うちの息子も同じ感じでした!その頃は30分〜1時間でした。たまーにガッツリ寝る日もあったり。よく分からないですよね😅うちは寝ぐずりもひどかったです。。
1歳すぎからようやく安定して1時間〜1時間半は寝るようになりましたが、それでも一度起きて、隣に私がいるのを確認してまた二度寝をよくします💦それに昼寝する時間は今でもバラバラで安定しません。
寝るのが上手じゃないというか、眠りが浅いのかなぁと思っています😂

ミユキ

アドバイスありがとうございます👏
夜は割と深いけど、日中は眠りが浅そうです💦町内のアナウンスとかで起きたりするので、扇風機かけたりオルゴールの音かけて紛らわせて頑張ってます😣
隣にいるの見て寝ますよね❗️
安定しないのは個性と思うしかないですかね😣ちなみにちゃーさんはどうやって寝かしつけてましたか❓
このまま夕寝せず19時とかに寝かせると夜泣きみたいな感じで寝つきがすごく悪くなることが多いので、夕寝しないとって思ってます。。でも家で遊んでるとなかなか寝なくて💦なので抱っこ紐で散歩しないと寝ないんです🌀暑いから体力消費がハンパないです😣

ちゃー

日中は物音に敏感ですよね😅
きっとだんだん寝る時間も安定してくると思います!うちは1歳すぎて、長く寝るようになりました。というより寝ぐずりしなくなったのが楽になりました!
ちなみに今は日中の昼寝は2回ですか?
うちは1歳ごろに1回にまとまったので、それで長く寝るようにもなりました!
寝かし付けは7ヶ月ぐらいまでは抱っこ、でもそれが辛くなっておっぱいあげるようになったらおっぱいでしか眠れなくなって💦1歳2ヶ月の卒乳するまでそうでした。アドバイスにもならなくてすみません😭卒乳した今は、添い寝で歌ったり、本人が遊び尽くして力尽きて寝ます。
19時就寝だと夜泣きしちゃうですね💦うちは19〜20時就寝のリズムなので、夕寝させると逆に夜寝なくて16時以降はさせてないんです。この時期に外で抱っこ紐はつらいですね😭
夕寝せずに19時とかにコテッと就寝できればいいですよね😭💦

ミユキ

朝寝、昼寝が1時間〜1時間半できてると2回です👏今日みたいに昼少ししか寝ないと夕寝もしたりしてます💦
まだあまり実績ないんですが、昼寝短かったから早く寝よう〜と思って先週19時ぐらいに寝せたら22時ぐらいまで何回も泣いて起きて😣🌀おっぱいでもどうしようもない、これ夜泣きかもって感じだっあんですよね💦
今抱っこ紐で少し寝てるので今日どうなるか見ものです👏👏
自分が寝れないのも辛いですが、息子の成長のためにもちゃんと寝るリズム作ってあげたくて💦次の日一緒に楽しく遊びたいですしね😣
私も途中抱っこで頑張ってみたんですけど、重たくなってきたし、おっぱいの方が安心してくれる気がして👏
いつの間にか昼寝い一回になって長くなりましたか❓
卒乳ってやっぱり大変ですか❓👏
ここ数日は何故か夜はお風呂入ってオッパイ飲んでコロコロ転がっていつの間にか寝るって感じです👏これがいつまでも続いて欲しいです😭あと4ヶ月くらいまでは長く寝てたのに2、3時間とか頻繁に起きることが多くなって😓これも大きくなるまでと我慢するしかないですね👏👏

ちゃー

分かります。息子のためにも睡眠をしっかりさせてあげたいと思いますよね😭
うちは1歳前ぐらいから朝寝の時間がだんだん遅くなって、1回にまとまるようになりましたね🤔
1回になると、まとまって寝れるようになるかもしれませんね😊
個人的には昼寝が30分とか十分にできなかった日は夜にカバーするでいいのかな?と思います!
ただうちも半年ぐらいからちょこちょこ頻繁に起きるようになったり、夜泣きがひどい時期もありました💦
なんだかんだぐっすり寝れるようになったのは、うちは卒乳してからで。。
卒乳は案外すんなりできましたよ👏
おっぱいで寝落ちせず、ゴロゴロして寝れるようになるといいですよね!
卒乳もしやすいのかな?と思います。
うちは1歳ごろから、寝る前の授乳→歯磨き→絵本→ねんねの流れにして(それまで授乳が最後でした)、寝る前の授乳をふとやめてみたら本人気付かず普通に寝ることができて、そしたら不思議なことに夜も起きなくなったんです🙌うちは卒乳が大きかったですね。夜泣きは今でもたまにあるんですけどね😅
具体的なアドバイスが何もなくて申し訳ないですが、、大きくなるにつれてミユキさんの息子さんも安定して寝れるようになると思いますよ✨

ミユキ

アドバイスありがたいです❗️👏👏
昨日の夜は夜泣きせず割と寝てくれました😊ただ、また今日の朝寝は30分で💦
目を開けてそのまま二度寝せず起きちゃいました💦タイミング探って今かなー?と思って寝かせてみたら、まただーってなったのでちょっと凹み気味です💦4ヶ月ぐらいの時も良くあったし、そう言う時期なんですかね👏
つかまり立ちとかするようになって最近グズグズしながら遊ぶので、眠たいタイミングがつかめなくて🌀少し前は私のところに来て頭スリスリして眠たいアピールして来て分かりやすかったんですけど、今は思い通りにいかない、つかまって遊んでるけどこけそうで怖いとか多分色んな感情が出てきてて😣👏
あとグズグズ遊ぶからあんまり動かなくて疲れてないとか、、、❓👀もっと疲れる遊びに変えた方がいいんですかね💦暑いから最近あんまり散歩もできてなくて☀️
考え過ぎもダメですね😣🙏
卒乳私もそんな風にやってみます❗️
授乳の代わりに離乳食とかお茶とかたくさん飲むようになると夜はオッパイいらなくなるんですかね❓🤱

ちゃー

タイミング掴めないですよね💦うちは今でもそうです笑。
その子によるかもですがそのぐらいから朝寝はだんだん短くなっていく気がします!朝寝30分、昼寝1〜2時間って感じですかね?💤そのうち朝寝が無くなるかと^^ もちろん個人差ありますが💦
頭スリスリしてアピールとかあったんですね可愛い♡
今はいろいろできるようになって、興味も広がりますもんね!
うちもその頃は遊んでてもグズグズ多かったかもです。。いろいろ成長している証なんですかね?またひとり遊びが増えたりすると変わると思います♡

なかなかこの時期の外出は難しいですよね☀️😣うちも家にいると飽きるのかグズったりするので、外出したいのですがなかなか💦
あまり気にしすぎず😊

離乳食しっかり食べれてると卒乳もしやすいと思います!うちはもともと良く食べてましたが9〜10ヶ月ごろからは精神安定のおっぱいでした😅なので、どう卒乳していこうか悩みましたが、卒乳はお母さんや子どもとのタイミングもあると思うので、お互い納得?して卒乳できればいいですよね😊