※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

家を建てたいと考えている女性からの質問: ①建売、注文住宅、中古住宅を選ぶ理由は? ②頭金はいくら? ③ローン以外の現金はどれくらい必要? ④家づくりのスタートは?

家を建てたいな~と考えております!
旦那はまだいいんじゃない?と言いますが、同居問題で義両親と色々揉めたので、また同居話が再熱する前に自分たちの家が欲しいです!

質問です☆

①建売、注文住宅、中古住宅…選んだ理由は?
②頭金いくらでしたか?
③家具家電等々、最終的にローン以外の現金はいくらあれば大丈夫ですか?💦
④そもそもまずどこからスタート(なにをする?)すればいいのか教えてください!(笑)

よろしくお願いします🙏🏻😂

コメント

さらい

① 注文 土地が決まっていたため


ハウスメーカーや工務店の完成見学会にいきました。

  • mimi

    mimi

    やっぱり土地があるの強いですよね~!
    完成見学会!なるほど!ありがとうございます🤗

    • 8月3日
  • さらい

    さらい

    義理親と同じ敷地にすんでます。
    (^_^)

    • 8月3日
  • mimi

    mimi

    同居ですか?二世帯?
    すごいです✨✨お疲れ様です✨✨

    • 8月3日
  • さらい

    さらい

    いえ、別世帯です。となりに新築をたてました。(^_^)

    • 8月3日
  • mimi

    mimi

    とても良いですね👍🏻✨
    実姉も同じパターンで今週末完成見学会です(笑)見に行きます(笑)

    • 8月3日
deleted user

①建売…すぐに引っ越せるから
②0円
③家具家電は、アパートに住んでいた時のものを使ったのでナシ
その他諸費用として40万ほどいりました
④展示場や住みたいところに出ている建売を見に行きました

  • mimi

    mimi

    頭金0円ですか!心強い~
    うちも沢山は出せなくてどうなのかって悩んでました💦
    今使ってるもの、そのまま使えますね!盲点でした👀
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく聞くのは、注文住宅で自分で考えることにこだわりすぎて実際に家が建って住み始めた時に、こんなところにコンセントあればよかった〜とかになるみたいです!建売はかゆいところに手が届くみたいな感じで便利なところにあったりするので参考になるようですよ💡

    • 8月3日
ayaka@s

①注文住宅
土地があったので上物を建てるだけでした
②頭金は200万
③火災保険や引越し資金、家具家電購入で100万くらいかかった気がします
④まずは住宅展示場の色んなハウスメーカーに行って話を聞きに行きます⑅ර⌔ර⑅
予算やどんな家を建てたいかイメージするためにb'Д`*

  • mimi

    mimi

    土地があるの強い~😂
    保険もありますもんね!なるほどφ(..)メモメモ
    イメージ大切ですね✨

    • 8月3日
たけ美

①建売
希望に合う建売が見つかった場合は注文より安いため
②1000万円
③大物家具やカーテン、エアコンは建売に付いていた。
家電は元々使っていたものを多く利用した。
よって……引っ越し代ぐらいでしょうか?
あとは火災保険や手数料などローンとは別で80万ほど払いました。
④私たちは良い営業マンと出会ったところからスタートしました。
まずはモデルハウスに行ってみますか?

  • mimi

    mimi

    たしかに!お値段的にも建売魅力的です!
    頭金すごいです~!!✨✨✨

    • 8月3日
ぴぴ

1 注文住宅
2 1000万
3 ローン組むのに手数料などもかかるので家電など新しく変えるなら最低200万くらいあればいいかと思います。
4 まずはライフプランをたて、無理のない返済額とかを決めることですかね。それといくら借り入れできるか銀行などで仮審査、そこから家を見にいったりです。先にお金のことを決めておかないと
誰しも見てしまえばいい家に住みたくなりますから、、

  • ぴぴ

    ぴぴ

    1の理由は駅近でいい土地があったためです。

    • 8月3日
  • mimi

    mimi

    駅近で良い土地なんて、とっても良いですね!!✨✨
    なるほど…200万円くらいですね!勉強になります~!
    確かに、返済計画をたてたりしないとあれも素敵これもいいで、どんどんお値段が上がりますもんね💦
    現実を見てがんばります!(笑)

    • 8月3日
PON

1.注文住宅です!土地から購入しました!

2.頭金は土地と建物合わせて600万円です。

3.家具家電で140万ほどかかりました。細々した収納用品などは揃え中なので、プラス1 0万くらいはみてます。

4.私は土地探しからスタートしました。大体どのへんの土地がいいか、予算などが固まってきたらハウスメーカー探しも同時進行しました!

  • mimi

    mimi

    土地から!すごいです~わたしも今悩んでます💦
    なるほど…やっぱり200万円くらいあれば安心みたいですね!
    ハウスメーカーで色々違いますもんね!探してみます~✨

    • 8月3日
  • PON

    PON

    すみません、3の補足ですが、、、我が家は家電をほぼ買い替えたので高額になりました。
    もし買い替えの予定があるなら200万は見ておいた方が安心です!!

    お子さんもいるので、家を建てても貯金が100万は残しといた方がいいと思います!

    • 8月3日
ななみ

①建売。
選んだ理由は金銭的な問題もありますが、広範囲で探してはいたものの駅近という望む場所土地がなく建売ばかりだったので。
②0です。ただ、手付金は100出しました
③うちは家具は買い換えるつもりはなく、またカップボードとTVボードは建て付けにし新築リフォーム扱い、外構と一緒にローンに組み込んだので
買う予定のものはリビング用エアコン、部屋数増える分の照明器具ダイニングテーブルくらいなので引っ越し費用含め30もあれば余裕で足りる予定です。
④うちは、ハウジングセンターでハウスメーカーの話を聴き比べる。から始めましたよ😊注文にしても建売にしてもハウスメーカー選びをするって点は変わらないと思うので。あと土地持ってないなら不動産屋も含め土地探しですかね🤔