※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりる
子育て・グッズ

育休中で子育てに悩み、精神的に不安定です。地元に戻りたいと思っていますが、自分を甘いと感じています。

心身共に参ってます。長くなりますが聞いてください。

今育休中で6ヶ月になる子供を育てています。
去年結婚し、春から転勤してきた職場で2ヶ月ほどで幸いにも子宝に恵まれました。
異動して早々の妊娠で申し訳なく思いながらも、頑張って働こうと考えていた矢先に入院を要する切迫流産になり、そのまま産休に入るまで医師からは仕事の許可が下りませんでした。

夏場に一度復帰はしたのですが、つわりや貧血で思うように仕事ができず、安定期に入る直前でまた出血してしまい、また休職になって今に至ってます。

復帰する前提で育休を頂き、手当ても頂いてましたが、私も復帰する予定でした。ですが最近になって今まで溜まってたストレスや育児疲れが押し寄せてきて、精神が不安定で無性に毎日泣いてます。

何とか思い留まりましたが、ついカッとなって初めて子供に手を上げてしまいそうになり、パニックになってまた泣いてしまいました。

今まで、実家を離れた慣れない土地で精一杯頑張ってきましたが、ちょっと限界です。
言い訳かもしれませんし、甘いかもしれませんが実家のある地元に戻って育児がしたいと思いました。

世の中にはもっと大変なママさん方がいるのに、こんなことを言っていてとても我が儘で甘いかもしれません。育休中で手当ても頂いてる中で非常識でマナー違反かもしれませんが、それは一番自分がよくわかっています。批判的な意見があるかもしれませんが本当にツラいです。

コメント

もみ

近くに頼れる人がいないって本当に辛いですよ。
私も何度もパニックになったり、手を上げそうになったり泣いたり…
帰れる所があるなら、落ち着けるなら、ぜひそうした方がいいと思います!
仕事も大切ですが、今はお母さんの気持ちが一番大切ですよ。
お母さんが笑顔でいてくれた方がお子さんも嬉しいはず😊
もっと大変な人も居るかもしれませんが、人は人。自分は自分です!
自分を大切にしてくださいね😌

• ふりる

ふりる

ご回答ありがとうございます😭
    車で1時間少しかかるところに実家はあるのですが、両親共に共働きで産後も里帰りはしたのですが中々頼れませんでした。

もみさんも同じような経験があったのですね💦
    中々思うようにいかなくて子供に手を上げてしまいそうになるなど母親失格のように自己嫌悪になります😢
    自分の気持ちをもっと大切にできたらなぁと思いました。

• 8月3日
りーぽよ

私は実家の近くで育児
していますが、それでも
いっぱいいっぱいになる
ことがあります!
それなのにふりるさんは
誰も頼れる人がいない土地で
めっちゃ頑張ってると思います!!

• ふりる

ふりる

実家の近くでもいっぱいいっぱいになるんですね!
    りーぽよさんも毎日お疲れ様です😣
    旦那の実家はかろうじて近いので具合いが悪くて医者に行きたい時なんかはたまに義母さんが来てくれますが、とても気をつかっちゃいます。
    あたたかい言葉ありがとうございます😭
    そう言って頂けるだけでも少し軽くなります!

• 8月3日
ちょこっと。

転勤族、離れた場所で育児しています。
大変ですよね😭
帰れる場所があるならかえっていいと思います💓どんな状態でもこの先子育てをして行くことに変わりはないです。なら自分が笑顔でいられるところ、方を選択した方がお子さんも幸せですよ(*´-`)

知らない土地で頑張るなら、復職しちゃいましょう!!
わたしも保育園に7ヶ月から預け仕事に戻っています。
大変ですが、いいリフレッシュにはなりますし、息子も楽しそうに保育園に行っています💓
知らない土地で頼れる人はいないけど、いまは保育園の先生が強い味方です✨

• ふりる

ふりる

ちょこっと。さんの方が大変であるのにあたたかい言葉ありがとうございます😭

やはり子育てするにはまずは自分が笑顔でいられるのが一番なんですよね。
    ちょこっと。さんのようにポジティブで前向きになれるように考えて頑張っていこうと思います😣

• 8月3日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

分かります
私も夫が転勤族で周りに頼る家族いません。気持ちは痛いほど分かります。
仕事の事を考えなくて良い環境なのでまだ何とかなっていますが辛いですね。よく頑張られていると思います!
仕事からは離れられないのですか?手当とか色々気にしない!!仕事の代わりはいくらでもいます。お母さんの代わりはいません。
お母さんが一番だと思います。何よりお子様のために。何かあってからは後悔すると思います。ご実家の方がよければ思い切るのも手です。お子様と一緒に居られる時間って限られています。周りは気にせず同じ時間なら笑顔を見せてあげたいと私は思います。
私は主人が実家によく返してくれるので(かなり遠方ですが)息抜きできます。

• ふりる

ふりる

旦那さん転勤族だと、かなり大変そうです😣
    仕事のことを考えなくて良い環境だとしても頼れる人がいないという点ではかなりツラいですね💦
    あたたかい言葉ありがとうございます😭
    仕事に関しては前回の育休手当ての手続きに行った際に現状報告した時に退職の方向の話になって、退職願も貰ったので離れることは出きると思います。

この際、思いきって決断してみるのもありですね。
    子供の成長は今しか見れないし限られているので考えてみようと思います😣
    本当にご回答ありがとうございました!

• 8月3日
えり

真面目で頑張り屋さんなんですかね(´・ω・`)
慣れないところだと何をやるにもストレス感じたりしてしまいますよね。
出産も育児も十人十色、甘えなんて事は無いと思います。
可能であるなら実家に身をよせるのもありだと思いますが、ご主人はどのような反応なのでしょう?
あまり1人で頑張り過ぎないで、時々深呼吸してみてくださいね。

• ふりる

ふりる

そう言って頂けるととても嬉しいです😣
    旦那も地元に戻って育児することには賛成してくれてます。
    今後のことを考えると手助けはほしいと言ってました。
    なので、夫婦で話合いながら考えてみようと思います!

深呼吸して少しリフレッシュしてみます!
    あたたかい言葉とご回答ありがとうございました😭✨

• 8月3日
  • えり

えり

ご主人が賛成してるなら地元に戻りましょう✨
    ご理解のある優しい旦那様ですね♡
    育児はどうしても母親主体になりますからね(;´・ω・)
    ストレスためないように息抜きは大事です(人●´ω`●)

• 8月3日