
コメント

35cham
お金包みませんでしたよ!
逆にお金包むなんて考えてもいなかったので!私のところは親も渡したらびっくりすると思います!地域性なんですかね??

ぽんか
私も産後1週間ちょっと来てもらいましたが、お礼もなにもしてないです。むしろ交通費すら、出しませんでした。私が払ってたのは食費と公共料金くらいです。
-
ogak
そうなんですねー
- 8月3日

はじめてのママリ🔰
ルールはないですが、私なら1〜2万くらいで考えますかね。現金だと受け取ってくれないタイプの方でしたら、交通費と合わせて商品券、旅行券、食事券とかにするのもいいと思います。あとは、帰るタイミングで実家へのお土産として特産品の何かも渡して差し上げるといいかもです☻
-
ogak
ありがとうございます。具体的な金額を提示していただいて助かります。
やはり実母と言えどもわざわざ遠方に、しかも自分のライフスタイルを犠牲にしてお手伝いに来てもらうので無償だとこっちも気を遣うからお金を渡して対等な関係でありたいと思って💧- 8月3日

さえ
私は里帰りだったのですが、10万渡して、そのまま赤ちゃんのために使ってあげてと返ってきました。
この風習(?)は姉からのものです。
姉か二人いるのですが、姉達も10万渡して返ってきています。
出産のときは、実家から母と病院に行き、病院に主人が駆けつけて、一応「お義母さんありがとうございます、これタクシー代です。」ってそんなしないけど1万円渡そうとしたらそれも気持ちだけでって返ってきました。
-
ogak
ありがとうございます。
里帰りはどのぐらいの期間されて、お渡しされたんですか??
うちの母も現金は受け取らないので、エステとディナーなどにして渡そうかなと思ってます💓- 8月3日
-
さえ
1ヶ月と1週間居ました。
もう少し早く帰ろうと決めていたのですが、乳腺炎に3度なり落ち着くまで帰れませんでした。
エステ券!
お母様お若いですね!!
そうですね。うちもただの儀式みたいなもんでしたが、一度渡してるという事実があるので、主人も私の実家に来やすかったと思います。
気持ちですね。- 8月3日
-
ogak
乳腺炎、お辛いとお伺いしてます💦
今は落ち着きましたか??
あはは🤣うちの母、バリキャリな上に週5でジムで鍛えてるので並んで歩くと年の離れた姉妹と言われることも🤣🤣
そうですよね、受け取る受け取らないはあちら側の話であってこちらは義理を通しているので旦那さん的にも気持ちは楽になりますよね!- 8月3日

退会ユーザー
私なら2万円くらいですかね(^^)
お金を渡すことで気兼ねなく言えるって分かりますよ!!
出産頑張ってくださいね!
-
ogak
ありがとうございます!!そうなんですよ、お金渡すってそういう役目もあると思ってて💦あと主人的にも母が来てもらうことで大いに助かる部分があるのでわかりやすい感謝の意を表明というか。
ありがとうございます(´;ω;`)❤️
産後バタつかないように、産前できる用意はしておこうと思いまして!
にぃあはこさんも毎日暑い日が続いておりますのでお子さんたちの体調、にぃあはこさんもお身体にお気をつけてくださいね!- 8月3日

ゆりこ
私は渡しませんでした。
同じく2週間仕事を休んで来てくれました。ホームヘルパーなので、土日も関係なく仕事がありますが、事情を説明して休みを取ってくれました。時給制のため仕事をしなければ収入もなくなります。
2週間居てくれる間に、「ここでの滞在費と、水道光熱費もかかるから、食費は私が出すね」と言ってくれました。
お母様のお考えもあるかと思うので、一応用意はしておいて、お話をされてみてはいかがでしょうか?
-
ogak
ありがとうございます。
うちの旦那的にも渡しておきたいみたいなんですよね。夫にとったら義理母ですから。。大いに助かる部分があるんだと思います。
既に母には話はしていて「現金は受け取らない」と言われているので、でも夫の気持ちも察したいのでエステ券などで感謝の意を表明しようかなとは考えてます。- 8月3日
-
ogak
夫の気持ちも察したい、というより夫の気持ちも汲み取りたい、が正確な表現ですね💦
- 8月3日
-
ゆりこ
旦那様がお渡ししたいとお考えなんですね。
そういった気遣いの出来る素敵な方ですね!
エステ券良いんじゃないですか?なかなか自分では贅沢で行きにくい所ですし、疲れを癒してくださいって感じで渡せますしね♪- 8月3日
-
ogak
ありがとうございます:)♡
そうおっしゃっていただけて、2〜3万ぐらいのプランでエステ券プレゼントしようと決めました!- 8月3日

ゆい🌈(今年からダイエット!)
体調落ち着いて子育てに
余裕が出来てから美味しいご飯
食べにいったりショッピングモール
などでちょっと気持ちプレゼント
したりするとかがいいと思います。
実母なので私なら甘えます
-
ogak
離れて暮らすのでちょくちょく一緒にお出かけするのはおそらく当分先になりそうなので、今回はエステ券をプレゼントしようと思います。
他の方の回答にも書いたのですが、夫的にも感謝の意を表したいそうなのでその気持ちを汲み取りたいと思います。- 8月3日
ogak
都内出身で地方にいまいますが。。
親には親のライフスタイルがあることを考えると無償というのは実母と言えども少し気がひけてしまって。(仕事もバリバリしている人でわざわざ有給取得してきてもらうので)