※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

娘が座って食事をしてくれないので困っています。ダイニングテーブルで食事させたいが、どうしたらいいでしょうか?

1歳0ヶ月の娘がいます。

食事の時ダイニングテーブルでベビーチェアを使って座らせていたのですが、すぐにベビーチェアから抜け出しテーブルの上に乗ってしまいます。

テーブルチェアも使ってみましたが、紐で固定してしまうと泣き叫んでご飯どころじゃなくなってしまい、紐無しにすると同じようにテーブルの上に乗ってしまいます。

バンボに座らせてもすぐに抜け出してしまいます。

なので最近は低いテーブルで掴まり立ちせてご飯を食べさせているのですが、掴まり立ちしているとテーブルの周りをくるくる回ったり、飽きてきたらおもちゃを漁りに行ったりして困っています…


ご飯の時子どもはちゃんと座って食べてくれますか?
またできればダイニングテーブルでご飯を食べさせたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
もうすこし大きくなって分かるようになるまで今のままであげるしかないのでしょうか…

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

うちも同じような状態です。
ちゃんと!ちゃんと!と思ってましたが、そのちゃんとがまだ理解出来てないので、本人が楽しくご飯を食べれるなら、まだダイニングテーブルをぐるぐる回りながらでもいいかなぁと思ってます。
たまーに本人の気が向いた時に座ったりしてます。
もう少し理解出来るようなったら、きちんとお座りして食べれるように出来たらなぁと思ってます。

  • みー

    みー

    ダイニングテーブルじゃなくて、リビングのローテーブルの周りをぐるぐるの間違えです。

    • 8月3日
  • もずく

    もずく

    お返事遅くなりました😭
    やっぱり同じような感じなんですね!
    ご飯食べるのは好きなようなので、気長に座って食べるんだよってことを教えて行きたいとおもいます!

    • 8月7日
ゴルゴ33

ちょっと大変かもしれませんが、お座り抱っこでご飯を食べさせてみてはどうですか?お母さんのお膝の上に座らせて、二人羽織みたいなポジションでご飯を食べさせる感じです。
お母さんと密着できるので多少落ち着いて食べてくれるんじゃないかなって思うのですが…

ちなみにうちの2歳8ヶ月の娘もいまだに食事中立ってあるきます😅保育園ではきちんと座って食べているそうなのでできないことはないと思うんですが…
今は食事するところの前におもちゃの棚があってそこに立っていってしまうので、近いうちに模様替えして食事中目に入らないところに遊び場を作ろうと思ってます💦

  • もずく

    もずく

    お返事遅くなりました😭
    お座り抱っこでもすぐに立ってテーブルくるくるしてます(笑)
    2歳でも立って歩くことあるんですね!
    やっぱり気長に教えながら座って食べるんだよってことを教えて行きたいと思います!
    うちも食事するところの前におもちゃあるので模様替え検討中です😵💦

    • 8月7日
ごま

私の娘も1歳になったばかりです。ローテーブルで食事させてますがやはり座らないので立ったまま食べてます😅
ただ本人も疲れたら私の膝や床に座ったりもするので言葉がもう少し分かるまでは「楽しく食べる」というのを主体にしていこうかと思ってます😊
ローテーブル用に椅子を買うことも考えたのですがただでさえ段差を利用してテーブルに登ろうとするので椅子があると踏み台にしてあがるのが目に見えてるので購入を悩んでます😭

  • もずく

    もずく

    お返事遅くなりました😭
    やっぱり同じような感じなんですね😵💭
    やっぱり気長に座って食べるんだよって教えて行こうかとおもいます!
    なぜかテーブルの上に乗りたがりますよね🤦‍♀️💫

    • 8月7日
mako

うちもハイチェアで食べさせていますが、座ってるのは最初の10分くらいであとは立ったり座ったり後ろ向きに座ったりです😂
テーブルの上に乗ろうと足をかけたりした時は厳しめに「めっ!だよ!🙅」と言うとやめます。
立つのも同じように言い続ければやめるかもしれませんが、立ってしまうのは集中切れたり飽きたりお腹いっぱいになってきたりした時で最初はちゃんと座るので、あんまり無理にやってご飯の時間を嫌がっても困るので、今のところは目をつぶってます😅
なので最初は嫌がっても何とか座らせますが、気分次第でどうしても座らない時は膝の上に座らせて食べさせてます🙆

  • もずく

    もずく

    お返事遅くなりました😭
    10分も座っててくれるんですね😳👏
    うちはハイチェアだと座らせたと思うとすぐ立ってテーブルの上に乗るのでご飯どころじゃなくなっちゃいます😵💭
    やっぱり気長に座って食べるんだよって教えて行こうかと思います🙆‍♀️💗

    • 8月7日
怪獣ママ (断乳挑戦中)

座りません。何が何でも座ってくれないので追いかけながらご飯あげてます!笑笑
今は行儀とか常識より栄養っておもってますっ!笑笑

  • もずく

    もずく

    お返事遅くなりました😭
    やっぱり座ってくれないですよね🤦‍♀️💫
    今はご飯食べてくれるだけいいと思って、気長に座って食べるんだよってことを教えて行こうかとおもいます😊💕

    • 8月7日
iママ

私も同じ事で困っていましたが、息子が最近通い始めた保育園で背中にクッション挟んでたのを見て家で試してみたらテーブルに上がらなくなりました!
今までは家のテーブルチェアに座らせても余裕があったので、足をかけてテーブルに上がれていたのですが、背中にクッションを入れる事で隙間がなくなり足をかけられないようです。
今のところ、最近はこのスタイルでおとなしく食べています😊
一度試してみて下さい!

  • もずく

    もずく

    お返事遅くなりました😭
    なるほど😳👏
    隙間を無くすようにすればいいんですね!
    やってみます!!!
    ありがとうございます😊💕

    • 8月7日