※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

子供がつかまり立ちを始めた際に、犬がベビーベッドの板を下げると襲いかかる危険がある状況です。ベビーベッド周りに壁を作ったり、犬が近づかないような対策が必要でしょうか?オススメの方法やアイテムがあれば教えてください。

ワンちゃんを飼ってて子育てしてる方、教えてください!

子供がつかまり立ちを始めたので、ベビーベッドの板を1番下にしたいのですが、うちでは犬がいます。
ゲージは嫌がるためリビングで野放しさせています。

ベビーベッドの板を下げると犬が襲いかかる危険(遊びたい、赤ちゃんのおもちゃが欲しい)があるのですが、何かいい策はないでしょうか?

近づかないようにベビーベッドの周りに何か置いたり壁を作るべきでしょうか?

何かオススメの方法やアイテムがあれば教えて頂きたいです!

コメント

犬を別の部屋に移すかゲージに入れるしかないと思いますよ。
ベビーベッドにいるうちはいいですけど、収まらなくなったときに、お子さんを囲うのですか?
犬かお子さん、どちらかを囲うしかありませんが、犬に我慢して貰わないと、お子さんの行動範囲がどんどん狭くなりますよ。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

確かにそうですね。犬に我慢してもらうしかないですよね...。これから歩き出したりしたら大変ですしね。
    ありがとうございます!

• 8月3日

いつまでも仕切っていられないと思うので躾をされるのが1番ですね😊
ワンちゃんはおいくつでしょうか?
大人の言うことは聞きますか?
現在赤ちゃんに対してどうな様子でしょうか?
私はゴールデンと子どもを育てておりますので、私の経験と知識でよければお話できます😋

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!

犬は7歳大きめのフレンチブルです。
    大人の言うことは、義父の言うことは聞きますが(エサやりも義父がします)私の言うことはあまり素直に聞きません、、、
    赤ちゃんに対しては、赤ちゃんに興味を示すよりも、赤ちゃんのおもちゃと遊びたい感じです。。

ブリーダーさんから貰った犬で、1年前に家に来ました。それまではゲージでたくさんの犬に囲まれて育っていたようです。。
    一度躾のために、ゲージに入れたのですがあまりにも何時間も叫び泣き続けるので断念してしまいました。。

• 8月3日

退会ユーザー

立派な成犬でになってから迎えたのですね😊
    ちゃっぴーさんのコマンドも聞いてくれないと今後が心配ですよね。
    ぜひご飯を与えてください、食べる前にスワレ(待てでもなんでも)言うことを聞かせます。もし可能なら散歩も行ってください。そうすると、この人の言うことを聞けば良いことがある、自分より偉いんだ、と理解していくはずです。人間と同じで大人になってから関係を築くのは難しく時間はかかると思います。コマンドは目を見てくださいね、犬は負けを感じると逸らします。人が先に逸らすと自分が偉いと感じてしまいますのでね。
    赤ちゃんのおもちゃに手を出す瞬間にダメを聞かせます。瞬間です。犬は後から怒られても意味がわかりませんので。ダメ!スワレ、これは赤ちゃんの、貴方のではない、よし。で解放です。
    ゲージに関してですが、いくら吠えても出さない、が鉄則ですが...個室に慣れていないとなかなかストレスですので、そのストレスから問題行動が出てはいけないので難しいですね。

長々と、失礼致しました。
    私は単に愛犬家で専門家ではありません💦トレーナーさんや他のオーナーさんとの会話で得た知識でと自身の経験です。もし少しでも参考になれば幸いです🙇🏼‍♀️

• 8月3日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

なるほどー!とても勉強になりました!今まで子育てに専念しすぎて、飼い犬の相手は疎かにしてました。。
    ご飯はあげたほうがいいんですね。全て義父がやってました。(だから言うことを聞くんですよね。)
    目線のことは初耳でした!これはすぐに取り入れられそうです!しっかり目線を逸らさず注意したいと思います。。

昔ゲージに入れてたら、ものすごく大暴れしたのでまたやったらストレスが溜まりそうです。。。
    ブリーダーさんにも相談してみたいと思います!

色々と細かく教えてくださってありがとうございました!参考になりました(><)

• 8月3日
mamiii

実家で犬を飼っていて里帰りしてましたが、うちの場合はベビーベッドの柵の外側にワイヤーネットくっつけてました!穴から足は通っちゃうかもしれませんが、うちはこれで大丈夫でした⭐️

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ワイヤーネットいいですね。
    ゲージで飼うことを第1にして、次の策としてワイヤーネットも考えたいと思います!!ありがとうございます!

• 8月3日
  • mamiii

mamiii

うちもそうでしたが、赤ちゃんばっかりになるとワンちゃんもヤキモチ焼いてストレス抱えちゃうのでどちらも平等に可愛がってあげてくださいね✨

• 8月3日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

既にヤキモチ妬いてる感じです、、初めての育児に手こずって飼い犬は後回しになってました。。
    これからはもう少し相手してあげようと思います!

• 8月3日
幸せのクローバー🍀

犬のワガママ通すと順位づけで下になったお子さんをケガさせてしまいますよ〜
ちゃんと躾したり我慢させないと…

ゲージ嫌がるならリード付けて行動範囲を限ってしまえば、お子さんを近づけさせなければケガはしないかと…

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですね。。躾がちゃんと出来てないと痛感しました。。
    リードは頭になかったです!リードも試してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
HLHM

うちは初めから分けたりしてなくてベビーベッドも買っていないので対策はアドバイスできませんが😭
もしある程度まで生活、触るなどを避けて分けたいのなら部屋を区切る?仕切る?のも1つだと思います👌
赤ちゃん赤ちゃん!ってなるとワンちゃんもヤキモチやいたりするかもしれませんし、赤ちゃんが動くようになれば自ずとベビーベッドでは足りなくなると思うので💦
知人は部屋の真ん中でベビーゲート?で分けていたので参考までに🙌✨

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

なるほど、、、。ゲージで分けるのではなくて、部屋の中で区切るのも良さそうですね!良い案をありがとうございます!

• 8月3日
  • HLHM

HLHM

もし今までリビングで自由な生活をしてて急にずっとゲージ、行動範囲が急激に限られてしまうとワンちゃんにもカナリのストレスにもなって無駄吠えや粗相、赤ちゃんに対しての敵対視とかでてきてもお互いの為に良くないなとも思います😭💦
    うちは常にお互いがフリーなのでこれからが余計に目を離せなさそうですが🤣🤣
    赤ちゃんに対してもワンちゃんに対してもいい対策ができるといいですね❤️

• 8月3日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうなんですよね。突然行動範囲がが狭くなれば絶対にストレスですよね、
    それが赤ちゃんに当たるのも心配なのでなんとかいい策を考えたいと思います。。
    ちなみにワンちゃんの犬種はなんですか?!

• 8月3日
  • HLHM

HLHM

犬種はマルチーズです🐶4歳ですがまだまだヤンチャでおもちゃは奪うし目を離せば舐めまくりです🤣笑
    ちなみに部屋を分けてる知人はシュナウザー、フレブルの二匹飼ってます🐶

• 8月3日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

マルチーズだと小さいのでまだ安心ですね!うちは中型ですけど重たいので、赤ちゃんにぶつかったりしたら怖いです、、、笑

お友達は二頭飼いなんですね!すごい、、、!色々コメント頂きましてありがとうございました!

• 8月3日
rii.h

しつけが一番かと思います🐶

子供のおもちゃに興味を示すこともありますが、稀です。
自分🐶が子供よりも下だということは認識してます✨

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですね、しつけが1番ですよね。。
    子供のおもちゃも持ってっちゃうんです、、これは子供を下に見てるということでしょうかね?

犬のしつけ方法もあれば教えて頂きたいです😭

• 8月3日
SR

うちは部屋を分けてます😊
部屋を分けると言うか、もともとリビング横にある和室にはワンちゃんを入れないようにしてたので、そのまま和室を子どもがお昼寝したりする部屋にしました😊
いつもはリビングで一緒に過ごしてますが(うちはワンちゃんがゲージ好きでゲージの中で寝てたりするので少し状況が違いますが)子どもの昼寝などは子どもを和室にうつしてます!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

リビング横に部屋はあるのですが、諸事情があって使えないんです。。
    私が家事をしている間はリビングにいないといけないので、、
    ゲージ好きなワンちゃん、いいですね。それにワンちゃんも自分のテリトリーが決まってる方が安心しますよね💦

• 8月3日
na*

犬がいる実家で仕事をしています。
カトージのプレイヤードを使っていましたが、ずり這いを始めたので使えなくなりました😅💦
部屋の一角をベビーサークルで囲んで、逆に愛犬が入れないようにしました🤔
我が家はもうおばあちゃん犬で飛び越える心配もないので…
活発なわんちゃんだとちょっと怖いでしょうか??

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

一角をサークルで囲んでるんですね!
    それならゲージもいらないし、楽そうですね。ただうちは7歳ですが、まだまだ元気もあり、力も有り余っているので難しそうですかね。。💦
    コメントありがとうございました!!

• 8月3日