※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
サプリ・健康

1歳5ヶ月の娘が月曜日に熱性けいれんを起こし、その後RSウイルスと診断…

1歳5ヶ月の娘が月曜日に熱性けいれんを起こし、その後RSウイルスと診断されました。
月曜日、火曜日、木曜日と病院で診てもらっています。

RSと診断されてのは木曜日で、気管支炎にもなっているとのことでした。
熱は下がっているのですが、相変わらず鼻水がひどく、痰が絡んだ咳が続いています。

入院はせずに済んだので自宅で療養中なのですが、RSの症状でよく聞く呼吸困難や酸素不足というのはどんな感じなのでしょうか?

鼻が詰まっていて、息もゼイゼイしていますが、昨日の夜もぐっすりで、今日も普段は朝寝をしないのに10時からずっと寝ています。お疲れ気味だからなのかとも思うのですが、ずっと寝ているのも心配です。

食欲はあまりないですが、水分はそこそことれていておしっこも出ています。

職場の上司のお子さんがRSで入院になったことがあり、「呼吸困難や酸素不足にならないようによく見てあげてね!」と言われたのですが、何を気をつけてあげられるでしょうか?

コメント

よちkg

うちの子は2人とも喘息気味で、R Sもかかりました。長引くし、食欲もなくなるし、心配ですよね。
うちは喘息があるので、自宅用の吸入器を購入しました。そのおかげでR Sの時も安心でした。吸入でもゼーゼーするなら入院ねと言われましたが、吸入したら数時間は調子が良さそうだったので何とか入院せずにすみました。
ゼーゼーがあまりひどいようなら、病院で吸入してもらったり、病院によっては吸入器を貸してくれるところもあります。
心配ですね、早く治りますように。

• まきこ

まきこ

コメントありがとうございます。
    うちもまだ喘息とは言われてないのですが、ゼイゼイしやすいタイプと言われて、通常の風邪の時も病院で吸入することが多いです。
    今のところは普段の風邪の様子と変わりない気がするのですが、RSと言われて普段以上に気にしてしまいます。
    このまま良くなってくれるとよいのですが…。

• 8月3日