※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
妊娠・出産

妊娠中と出産後、体力や精神的に楽だと感じた方はいますか?

もうすぐ出産を控える初産婦です。
この10ヶ月、妊娠期間を振り返り、「妊娠するとこれほど身体に異変あるのか」と思いました。
悪阻から始まり、ホルモンバランスの変化、お腹の張りや、便秘。
臨月に入っても背中が痛いし息苦しい。
そして最大の悩みが不眠症。
昨晩も夜中起きてしまいストレスで、今朝泣いてしまいました。。
お腹が大きく寝返りや身体を起こすのも
しんどくて、、
精神的にも不安定になるし、正直赤ちゃん会いたい気持ちの中に、身体が楽になるからに早く出てきてほしい。と思ってしまいます。

皆さんは
妊娠中と出産後、どちらが体力、精神的に
楽に思いましたか?

コメント

妊娠中のときのほうが
楽でした( ̄▽ ̄;)
産後はボロボロでした!

ノンタンっこ

こんばんは☆
私も妊娠中は悪阻、お腹の張り、便秘、坐骨神経痛にもなって早く楽になりたーいって思ってました。

しかーし産後の方がボロボロででした(>_<)
おっぱいトラブルや寝不足、腰痛などなど。産まれてからノンストップで育児は始まります。

妊娠中は自分の時間もあるし、ゆっくりご飯食べたり、お風呂ものんびり浸かってました。

りーちゃんさん、不安もあると思いますが残りのマタニティライフ楽しんで下さいね‼

でん

私は妊娠中の方が楽でしたね。
楽という表現の仕方もおかしいかもしれませんが、私は妊娠中が一番好きなことできたのではないかなーと思います。
出産して思うのですが、ほんと子ども中心の生活になってしまい、自分の時間は後回しになってしまいます。
他には我慢もしないといけないこともたくさん。
そう思うと、妊娠中も我慢とかあると思いますが出産後の我慢とはまた違う感じがしますね。
妊娠してる時はお腹も重いし、不眠症にもなりますが、好きな時に寝れるし、好きな時に出かけれるし、自分の体が許す限りは自由が利くと思います。
ですが、出産後は自由が利かないことが多々ありですよ。
眠いのに寝れないし…。

妊娠中は贅沢してたなーと今思いますね(>_<)

☆あみ☆

私は妊娠中が楽でした♪

出産後、ホルモンバランスが崩れめまい、微熱、過呼吸になり顔面も痛く半年動けませんでした!!
今2人目を妊娠中ですが切迫早産で入院中でストレスが溜まってます!!
私はまだ妊娠中の方が体力、精神的にも楽でした。

ち〜たら

妊婦生活もあと少しですね。
私は妊娠中の方が楽だと思います。たしかにつわりやお腹も大きくなり、精神的にも不安定になりしんどいと思います。でも新生児は昼夜問わず泣くし、母乳、離乳食、夜泣き…などその後も色々大変です。子育てってこんなに大変なものなのか…と日々思います。
出産頑張って下さいね☆

ひとみひなり

体が動くという意味では、産まれてからのほうが軽くなって動けますが、やっぱり総合的には妊娠中のほうが楽(?)でしたね!!
自分のタイミングで全部できるのは産まれるまでなので^^;
自分のタイミングで家事ができる、トイレに行ける、お風呂に入れるなど、挙げたらキリがありませんが…
妊娠中は今だけです!!体は大変かもしれませんが、自分の時間を楽しく過ごしてください(*^^*)

しょう&ゆうちゃん@ママ

妊娠中のほうが楽です。出産したら育児オンリーで自分の時間とれないし、あっという間に1日終わってしまいます。
妊娠中は早く産みたいって思うけど、出産したらもうおなかにいないんだなあと思っちゃいますよ。

るるるマム

妊婦、大変ですよね。
辛いですよね。
わかります。

私も、妊娠中を楽しんで!と、いろいろな人に言われたけれど、産むまで悪阻があり、身体もしんどいし、妊婦は二度とやりたくないって思っていました。

でも、産まれてきたら産まれてきたらで、それはそれは大変でしたね。
まず、睡眠不足。
あと、私の場合、出産で腰を痛めてしまったので、仰向けの姿勢をとることができなくなり、少し寝たいときにも痛みで起きるという苦痛。
それにおっぱいトラブル。
今まで経験したことのない、身体の痛みと寝不足で最初は大変でした。

でも、それでも今二人目を妊娠中です。
まだ悪阻は始まっていませんが、一人目を考えると恐ろしくもなりますが、不思議と年月がたつと兄弟作ってあげたいな、と、思うものです。
母は強し!ですよ♡

お身体、大切になさって下さいね☆

あかのり

ワタシも不眠症で、3時間毎くらいに目が覚めてました
夜中2時まで寝られなかったり、寝返りもしんどくて、何をするのも大変だなぁと思ってました
オマケに、切迫早産と高血圧症で2ヶ月入院したので、時間の使い方、自由さで言えば、妊娠中の方が楽ですが、体力的には同じくらい大変でした
精神的には、無事に産まれるのか不安だったし、産まれたらは順調に育つのか常に心配です^^;

まずは無事に出産されるのを祈ってます^^

chisa

私はどっちも同じ位大変かなぁ〜と思います(^◇^;)
妊娠中は体重管理も苦だし、便秘も貧血も引っかかって大変だし、お腹がどんどん大きくなって体が重いし、動きにくいし寝にくいし。
産後は2.3時間ごとの授乳に、出産した事による身体ボロボロ…赤ちゃんが泣き止まないイライラだったり。。
どっちも大変ですが、自分が欲しくて授かった命なので頑張るしかないですよね…>_<…

shu--mama*☺︎

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱり産後の方が
総合して大変なんですね(・_・;
甘えた考えでした…。
確かに妊婦中は好きなこと出来るって精神面では楽な方ですよね。

たいがーまん

私は、妊娠中が良かったです!
基本的、あまり体調に変化的なものも感じることなかったせいなのか…〔高血圧でしたがw〕
産まれるギリギリまで友達と
遊んでました…w
そんな自由な私に子育てができるのか?とたまに不安になることもありましたが…産まれてからも楽しくやってます!